フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2018年9月 | メイン | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月18日 (木曜日)

6年生修学旅行【1日目】~自主研修(熊本市)

  2018年10月17日(水曜日)

   10月17日,水曜日6年生の修学旅行です。朝の集合時間の頃では,小雨が少々降りましたが,時間が経つにつれとてもいい天気になってきました。
  修学旅行の目的は,自然や社会の様子を実際に見聞することを通して,理解を深める。集団行動において,自分の責任を果たし,友達と助け合いながら友情を深める。交通機関や公共施設・ホテルなどを利用することを通して,マナーや礼儀作法を学び,公徳心を高めること等です。

Img_1

Img_2

 出発式を終え,午前7時に高速船で西之表港を出発し,鹿児島中央駅から新幹線さくらに乗り,午前11時前には熊本駅に到着しました。
   熊本駅からは,自主研修と昼食に入りました。学級ごとの自主研修グループ(10人)に分かれ,昼食会場や史跡,文化施設等を探しながらの研修に出発しました。
   最初は,目的の昼食会場を探しました。鶴屋のフードコート,桂花ラーメン,黒亭等の場所を地図で再確認しながら市電に乗っていきました。 

Img_3

Img_4

   次に,熊本文学歴史館や県伝統工芸館,夏目漱石旧居,加藤神社,県立美術館等を探しながら歩いていました。なかなか目的の場所が見つからないこともありましたが,友達と協力し,周りの人々に教えてもらいながら,午後3時30分までには全てのグループがゴール地点まで戻ってくることができました

Img_5

Img_6

   ホテルの夕食はバイキングになっていました。自分で選んだ食品を楽しそうに食べていました。お寿司やカニ,アイスや果物等のデザートもあり,おかわりしながら喜んで食べていました。夕食後は,レクリェーションタイムになりました。各学級から出し物が発表されたり,個人の部ではライブ・コンサートも開かれたりしながら,大きな拍手や歓声が送られ,思い出に残る1日目となりました。

Img_7

Img_8

2018年10月16日 (火曜日)

幼稚園運動会を参観して③

 2018年10月14日(日曜日)

 10月14日日曜日西之表幼稚園の運動会を参観しました。晴天に恵まれ,榕城小学校校庭での大会となりました。
  西之表幼稚園の運動会では,3歳児~5歳児の運動会で目指す姿に向かって,全園児による「すずわり」や「かけっこ」,「昭和・平成・未来へ続くバトンを渡せ,親子・三代リレー」,「組体操」等が行われました。

Img_1
 特に親子でお出かけ・カモンベイビー」では,カードをめくって親子でお出かけです。行き先は,アメリカ,大阪,鹿児島,幼稚園。途中で衣装に着替えて乗り物に乗って出発します。アメリカは,保護者が飛行機のかぶり物で変身,大阪は,今テニス界で話題の大坂なおみさんに変身してお出かけしました。大坂なおみ選手になりきって,強烈なスマッシュの素振りを披露されていた保護者に,観客の皆さんから大きな拍手や声援が送られていました

Img_2


  また,さくら組・うめ組による「組体操」では,逆立ち,扇,自転車,ウルトラマン等,みんなの気持ちを一つにした演技を発表していました。きびきびとした一つ一つの動作や元気なあいさつは,見ている人を会場に引き込んでいました

Img_3

Img_5  
  来年度の1年生の力強い走りや年中生や年小生をリードして活躍する姿がとても印象に残りました。来年4月の入学式を楽しみに待っておきたいと思います。

2018年10月11日 (木曜日)

もっと速く・高く・遠くを目指して~第55回市小学校陸上記録会

  2018年10月10日(水曜日)sun

  10月10日,水曜日,秋晴れのもと,第55回市小学校陸上記録会が午後1時から市陸上競技場において開催されました。天候の変動も心配されましたが,絶好の陸上記録会日和となりました。本記録会の目的は,小学校児童の体力・気力向上の一環として,5・6年生を対象に陸上記録会を実施し,記録の実態を把握するとともに,小学校体育の振興を図ることにあります。

Img_1

Img_13

 学年別の100m走では,これまでの練習の成果を思う存分発揮し,他校の友達と競い合いゴールを目指した力強い走りが見られ,多くの子どもたちが入賞しました。3位までを紹介します。
 5年100m:男子2位(16秒),女子3位(17.1秒),6年100m:男子3位(15.5秒),女子1位(15.9秒),女子3位(16.7秒)でした。

Img_2

Img_3

 6年の60mハードルでは,ハードルをこえるタイミングを考えながらリズムよく走り抜け,多くの子どもたちが入賞しました。3位までの入賞者を紹介します。
 6年男子60mハードル:1位(11.1秒),3位(11.3秒)。6年女子60mハードル:2位(12.0秒),3位(12.4秒)。

Img_4

Img_5

 学年別の走り幅跳び・走り高跳では,これまでの練習を思い出しながら,踏切を考えながら自己記録更新に向けて取り組んでいました。3位までの入賞者を紹介します。
  5年走り高跳び:男子1位(115cm),2位(100cm)。女子2位(100cm),3位(100cm)。6年走り高跳び:女子1位(115cm),3位(105cm)。
  6年走り幅跳び:男子2位(393cm),3位(376cm)。5年走り幅跳び:男子1位(332cm),2位(329cm)。女子2位(313cm)。

Img_7

Img_8

   学年別の800m走では,これまでの練習を思い出しながら,自分のペースを保持しながら自己記録更新に向けて取り組んでいました。3位までの入賞者を紹介します。
  5年800m走:男子1位(2分37秒8),2位(2分50秒2)。女子3位(3分4秒3)。6年800m走:男子3位(2分47秒),女子1位(2分55秒6)。

Img_9

Img_10

  学年別400mリレーでは,どの学校もこれまで練習してきたバトンパスの成果を発揮し,最後のゴールまで勝負が分からないような場面もあり,見ている人々を感動させてくれた展開となりました。3位までの入賞者を紹介します。
   5年400mリレー:男子1位(1分3秒9),女子1位(1分7秒4)。6年400mリレー:男子2位(58秒9),女子1位(1分4秒3)。

Img_11

Img_12

 今回の記録会を終え,さらに目標に向かって粘り強く取り組む力が向上したことだと思いますこの力をこれからの学校生活等に生かしてほしいと思います

2018年10月10日 (水曜日)

道徳科授業の様子~フレッシュ研修先輩授業

   2018年10月5日(金)

   10月5日金曜日フレッシュ研修に係る道徳科の先輩授業が4年生でありました。主題名は,「社会のきまり:規則の尊重」,資料名は,「雨のバス停留所で」になります。本時の目標周りの人のことを考えて,ルールやマナーを守ることの大切さを理解し,それらを守ろうとする。」ことになります。

Img_1
 「マナーを守ることのよさはどんなところにありますか。」という問い対して怒られない」「いい気持ちになる」「みんなが仲良くできる」「周りの人に迷惑がかからない」という意見が出されていました。

Img_2

  「もし,一人だったらマナーを守らなくていいですか。」という問いがありました。「他の人のためにしないといけない。」という意見が出されました。

Img_4
 グループの中では,みんなのことや社会・集団のことを考えながら発言している意見「みんながよりよく活動できる」「みんなが安全に過ごせる」等が出されました

Img_5  
  日常生活の様子を振り返りながら,きまりを守ることはなぜ必要なのかを,みんなで考え,議論しながら授業に取り組んでいました。それぞれの実践場面で,今日学んだ心構えを生かしてほしいと思います。

2018年10月 8日 (月曜日)

榕城上方29年ぶりの優勝~市制施行60周年記念第56回市民体育祭

   2018年10月7日(日曜日)

  10月7日,日曜日,秋晴れのもと,市制60周年記念第56回市民体育祭が開催されました。台風25号の接近で天候も心配されましたが,絶好の体育祭日和となりました。
 市民総参加のもと,スポーツを通して市民相互の親睦と明るく健康な市民生活の創造を目的に開催され,榕城校区の皆さんか一致団結して協力している場面がたくさん見られました。

Img_2_2

Img_3_2

  それぞれの年代の100m走では,これまでの練習の成果を思う存分発揮し,ゴールを目指した力強い走りが見られました。

Img_4

Img_5

 10人なわとびでは,20~40歳代の男性各2人及び女性6人による団体競技もありました。榕城上方地区は2回目の試技で100回程の記録を出していました。

Img_6

Img_9

 

   職域リレーでは,榕城小学校からも出場し,ランドセルと榕城小の旗をバトン替わりにつなぎ,子ども達や保護者・地域の方々から大きな声援が送られていました。

Img_7_4

Img_8_3

   男女混合総合リレーでは,どの地区もこれまで練習してきたバトンパスの成果を発揮し,最後のゴールまで勝負が分からないような場面もあり,見ている人々を感動させてくれた展開となりました。

Img_10

Img_11

   晴天の下開催することができました第56回市民体育祭。個人種目の100m走や1500m走,団体種目の10人なわとび,輪回し,水ききん,総合リレー等様々な場面で榕城校区の皆さんが一致団結して協力する場面が多く見られ,榕城上方地区がBブロック優勝を果たしました。振り返ってみますと,平成元年以来となり,29年ぶりの優勝となりました。総得点も昨年に比べ,23点向上し,一致協力した姿が見られました。
  今大会の結果は,Aブロック優勝:伊関,Bブロック優勝:榕城上方となりました。
  今大会を終え,さらに一致協力して取り組む力が増したことだと思います。この力をこれからのスポーツ大会や生活等に生かしていただきたいと思います。

 

2018年10月 7日 (日曜日)

幼稚園・子ども園運動会を参観して②

  2018年10月6日(土曜日)

  10月6日土曜日榕城幼稚園,きりすと子ども園の運動会を参観しました。台風25号の接近・通過が心配されましたが,晴天に恵まれ園庭等での大会となりました。
  榕城幼稚園の運動会では,運動会テーマ「ぐりとぐらのチャレンジ大作戦」に沿って,全園児による「かけっこ」や「パラバルーン」,「ぐりとぐらの騎馬戦」等が行われました。特に,「パラバルーン」では,大きなバルーンをつかって,UFOやメリーゴーランド,帽子などを表現し大きな拍手をもらっていました。

Img_1

Img_2


 きりすと子ども園では,運動会テーマ「ぼくの わたしの たからもの」に沿って,野外劇「王さまのたからもの」,「コロコロ・クルクル」,「園児リレー」等が行われました。特に,「王さまのたからもの」では,配役に合ったかぶり物や衣装を着け,物語のストーリーに入り込んで演技を行っていました。2~5歳児の子どもたちの懸命な姿が印象に残りました。

Img_3

Img_4_2 
  来年度の1年生の元気のよい走りや年中生や年少生をリードして活躍する姿がとても印象に残りました。来年4月の入学式を楽しみに待っておきたいと思います。

2018年10月 5日 (金曜日)

もっと高くもっと速く~陸上記録会練習

  2018年10月4日(木曜日)

  10月4日木曜日,放課後,陸上記録会の練習が体育館において開かれました。競技種目は,100m走・リレー,60mハードル走,走り幅跳び,走り高跳び,800m走です。それぞれの種目に分かれ,担当の先生方の指導を熱心に聞きながら練習に取り組みました。
 

Img_1_2 

  100m走・リレーは,スタートダッシュの練習や時間走に取り組みました。
 60mハードル走は,タイミングや足の上げ方を中心に練習していました。
 

Img_2_2

   走り高跳びでは,それぞれの高さ(105,110,115cm)を決めて練習していました。
中には,118cmの記録2~3回更新する子どもも3人程いました。

Img_3_2

Img_4_2

   走り幅跳びでは,リズムよく跳ぶことを目標に踏み切り板や歩数を考えながら練習していました。 

Img_5

   10月10日水曜日が小学校陸上記録会の本番になります。朝の練習等を生かし,自分の記録をさらに高めてほしいと思います。

2018年10月 4日 (木曜日)

「ありがとう」の気持ちを伝える校内放送

  2018年10月4日(木曜日) 

  10月4日木曜日,給食時間,さわやかな放送が流れてきました。これまでの学校生活の中で友達に対しての感謝の思いを振り返り,友達に対して「ありがとう」の気持ちをメッセージカードにして伝える取組を行っています。

Img_1
 今日は,3年生の「ありがとう」の気持ちが紹介されました。
 学校では,2学期初め「いじめ問題を考える週間」を設定し,道徳や学級活動の時間を生かし,いじめ問題や命の大切さを主題とした授業を実施しています。その取組の一つとして,「ありがとう」の気持ちを伝える学校全体の取組を行っています。10月1日から6年生~1年生の順で校内放送を生かし,メッセージを伝えています。

Img_2  
 それでは,「ありがとう」のメッセージカードの紹介をします。
  「Mさんへ,いつもクラスを明るくしてくれてありがとう。ときどき話しかけてくれたりしたときもうれしかったです。これからもクラスを明るくしてください。6年Nより」
  「Nさんへ,いつも笑顔で優しく声をかけてくれてありがとう。習字教室や昼休み,いろいろな場面で周りの雰囲気を楽しくしてくれるね。これからもそんなOさんでいてね。6年Oより」
  「Mさんへ,保育園からずっと仲良くしてくれてありがとう。どこかへ行っても友達だよ。3年Iより」
  「Fさんへ,鉛筆や消しゴムが落ちていたとき,拾ってくれてありがとう。3年Tより」

Img_3 

   様々な取組をもとに,友達のよさをたくさん見つけてほしいと思います。    

Img_4

2018年10月 1日 (月曜日)

台風24号通過後の学校の様子

  2018年10月1日(月曜日)

  10月1日(月),台風一過の晴天となりました。昨日は台風24号が接近・通過し,校区内でも停電や倒木などの大きな被害が出ていました。

Img_1

Img_2

  
  校舎内・校庭の確認をしてみますと,現在のところ,教室の雨漏りはありませんでしたが,正門前の倒木3本,体育館通路の屋根のはがれ,落ち葉・木の枝の飛散等の被害がありました。 

Img_3

Img_4_2


  朝の活動の時間等を活用して,台風後の後始末に取り組みました。5・6年生を中心に,校庭・正門付近の落ち葉・木の枝を集め,清掃を行いました。通学路に落ちていた木の枝や落ち葉も少なくなり,とても歩きやすくなりました。1年生も力を合わせて,落ち葉を拾っていました。

Img_5

Img_7_2

 また,交流ホールや玄関に入れてあったプランターや花鉢用の台も元の場所へ戻し,掃除をきれいにしました。 
  みんなの力を合わせ,いつもどおりの学校生活に戻すことができました。シンボルツリーのアコウの木は,台風24号の激しい風雨にも耐え抜いてがんばっていました

Img_6_2