2017年5月29日 (月曜日)

第28回西之表市わんぱく相撲大会 団体優勝

5月28日(日)に開催されました「第28回 西之表市わんぱく相撲大会」で,榕城小学校が団体戦で優勝しました。

Img_2876

本校からは,60名が参加しました。また,団体戦には,市内小学校から24チームが参加し,本校からは,「榕城魂」「赤尾木部屋」「榕城部屋」「榕城ノ藤」「榕城の山」「月窓部屋」「榕城の海」「榕城の空」 「あこう部屋」の9チームが団体戦に出場しました。

団体戦は,1チーム5名(低学年~高学年まで)で編成し,A~Fの各ブロックを勝ち抜いた12チームが決勝トーナメントを戦いました。

早朝からたくさんの保護者・地域の方々の声援を受け,小さな力士たちがチームのために全力を尽くし,力強い相撲を見せてくれました。

また,個人戦でも,白熱した取り組みが数多く繰り広げられました。中でも,水入り2回,計10分近い取組もあり,その姿に場内からも盛大な声援・拍手が送られました。

本校の成績

団体戦 優勝「あこう部屋」

個人戦 2年生女子 3位,3年生女子 2位・3位

    1年生男子 優勝,2年生男子 優勝,3年生男子 優勝,

    4年生男子 2位,5年生男子 優勝・2位,6年生男子 2位

Img_2881 団体戦 優勝

Img_2883 個人戦 1年男子優勝

Img_2886 みんな,とってもよくがんばりました!

日当たりがよくなりました~町内会長さん方による奉仕作業

地域の学校として,保護者・地域の方々の御理解と御協力をいただきながら,共に子ども達の健やかな成長のために取り組んでいます。

日ごろから,校区長さんをはじめ各町内会長さん方には,子ども達の通学指導をしていただき,危険個所の点検・報告や子どもたちの危険な行動への注意指導を併せてしていただいています。

今回は,学校東側の樹木が教室への採光を遮っているということで,伐採をしていただきました。

Image2 東側に大きく枝を広げたセンダンが教室への光を遮っていました。

Image3

Img_2891 学校側斜面の樹木をすべて伐採し,校舎東側がすっきりしました。

大変な作業でしたが,おかげさまで教室への日当たりがグンとよくなりました。

ありがとうございました。

Img_2892 伐採した木の一部は,今後1年ほどかけて乾燥させ,正門の門札をつくり替える材料にします。

 

2017年5月26日 (金曜日)

ALTと一緒に

本校にも外国語活動の時間にALT(Assistant Language Teacher 外国語指導助手)が入り,子ども達が英語でのコミュニケーションを学んでいます。

授業は,あいさつや曜日・天気のことなどを取り入れた会話,身の回りのことを使ったゲームなどを通して英語によるコミュニケーション能力の素地を培う活動を行っています。

Img_28701 子どもたちは,授業の時だけでなくALTと朝会った時も「Good morning」と,元気にあいさつしています。そして,昼休みも一緒にドッジボールをしたり鬼ごっこをしたりして楽しんでいます。

2017年5月23日 (火曜日)

水泳学習の準備~プール掃除

5月も下旬に入り,夏を思わせる天気が続いていますが,学校では,6月1日から水泳学習が始まります(~7月14日)。

その準備として,5・6年児童と職員でプール掃除を行いました。

Img_28681 プールの水をはかせ,底に溜まった泥や木の葉などを掻き出します。

Img_28691 水をかけながら,デッキブラシでゴシゴシこすって,きれいにしていきました。

プールサイド・排水溝もきれいにしていきます。

Img_28671 腰洗い槽も磨いていきました。その他,更衣室・トイレ・倉庫の掃除,整理も行いました。

今週の土曜日には,PTA愛校作業で,細かなところの汚れや周辺の樹木の剪定もしていただく予定です。

また,水泳学習の他,浦田遠泳大会に向けての練習にもプールを使います。

今年も事故のないよう,子ども達が泳力を高められるようしっかり指導していきたいと思います。