フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 3年生水泳大会~力強い泳ぎを発表しました | メイン | 遠泳大会試泳訓練(浦田海水浴場)~51名挑戦~ »

2019年7月 5日 (金曜日)

芸術鑑賞会~歌声とピアノの音色のプレゼント~

  2019年7月5日(金曜日)

  7月5日金曜日,芸術鑑賞会が本校体育館において開催されました。この会のねらいは,優れた芸術に触れることで,児童の芸術への鑑賞態度や情操を育むことにあります。4校時は,1~3学年の鑑賞会になりました。講師は,ピアノのH先生,歌のS先生になります。

Img_1_2

Img_2_2

 まず,ディズニーメドレーから「小さな世界」の歌が始まりました。次に,やなせたかしさんの「手の平を太陽に」でした。生きている喜びを感じてほしいという思いがこもった歌ですと紹介がありました。「ぼくらはみんな生きている。」「みんな生きているんだ。友達なんだ。」と口ずさみながら聞いていました。 

Img_3_2

Img_6_2

   次の曲は,「幸せなら手をたたこう」でした。ことばを替えるところで,一緒にやってみましょうというお願いがありました。「幸せなら,足ならそう。」「幸せなら,肩たたこう。」「幸せなら,態度で示そうよ。幸せなら指ならそう。」とみんなでそろえながら,楽しんで取り組んでいました。

Img_4_2

Img_5_2

   音楽の楽しさや喜びに触れることができたすばらしい一日になりました。素敵な時間をつくっていただいた講師の先生に感謝したいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34183994

芸術鑑賞会~歌声とピアノの音色のプレゼント~を参照しているブログ:

コメント

ピアニストは中種子町出身者すばらしーね。

コメントを投稿