フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 芸術鑑賞会~歌声とピアノの音色のプレゼント~ | メイン | 全校音楽~5年生の音楽発表~ »

2019年7月 7日 (日曜日)

遠泳大会試泳訓練(浦田海水浴場)~51名挑戦~

  2019年7月6日(土曜日)

  7月6日(土),遠泳大会に係る市全体の試泳訓練がありました。榕城小学校からは,検定距離1200mに合格した中の51名が挑戦しました。6月5日(水)から練習を重ねてきた成果を発揮する初めての海での訓練になりました。距離は150mと220mになりました。
 市全体としては,8つの小学校から,126名の参加になりました。また,保護者・サーファーの方々・教職員89名の伴泳者もありました。

Img_1

Img_3

 今日の試泳訓練のねらいは3つあります。①救助訓練ができるようにする,②海で泳ぐ,③隊列を組むことにありました。
 特に,救助訓練については,市教育委員会から入念な説明と実地訓練がありました。
 〇 おぼれたときに,周りの人に知らせる。
   〇 周りの大人に知らせる。(合図をする。自分で助けようとしないこと。)
 〇  伴泳者は,そのまま泳ぐか助けるかを判断する。(サーファーに知らせ,助けてもらう。)
 〇 救助者は,サーフボードにつかまらせ,船まで連れて行く。

Img_4

Img_5

 これまで練習してきた成果を実際の海で発揮する日となりました。白波を越えて,隊列を組みながら,それぞれの目標に向かって泳いでいきました。
 応援にかけつけていただいた保護者の方々からも「がんばって。」「進んでいるよ。」「きれいに並んでいるよ。」と大きな声援がかけられていました。
 本日,参加した51名全員が1回は完泳することできました。苦しい場面もあったことだと思いますが,最後まで粘り強くがんばったと思います。
  完泳した子ども達は,「海は,楽しかった。」「途中,海水を飲んでしまったけど,がんばりました。」等の感想を述べてくれました。

Img_6

Img_7

  これからあと2週間程練習の期間があります。これまで指導・支援していただいた先生方及び保護者・サーファーの方々に感謝しながら,新しい自分の力を見つけるために,今日の訓練で足りなかったところを補う練習に励んでほしいと思います。 本日,伴泳にご協力いただきましたサーファーの方々・漁船を出してくださった方々・保護者の方々・指導者の方々に心より感謝申し上げます。今後ともご協力の程よろしくお願いします。

Img_8

Img_9

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34184177

遠泳大会試泳訓練(浦田海水浴場)~51名挑戦~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿