フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 幼稚園運動会を参観して③ | メイン | 6年生修学旅行【2日目】~グリーンランド体験活動 »

2018年10月18日 (木曜日)

6年生修学旅行【1日目】~自主研修(熊本市)

  2018年10月17日(水曜日)

   10月17日,水曜日6年生の修学旅行です。朝の集合時間の頃では,小雨が少々降りましたが,時間が経つにつれとてもいい天気になってきました。
  修学旅行の目的は,自然や社会の様子を実際に見聞することを通して,理解を深める。集団行動において,自分の責任を果たし,友達と助け合いながら友情を深める。交通機関や公共施設・ホテルなどを利用することを通して,マナーや礼儀作法を学び,公徳心を高めること等です。

Img_1

Img_2

 出発式を終え,午前7時に高速船で西之表港を出発し,鹿児島中央駅から新幹線さくらに乗り,午前11時前には熊本駅に到着しました。
   熊本駅からは,自主研修と昼食に入りました。学級ごとの自主研修グループ(10人)に分かれ,昼食会場や史跡,文化施設等を探しながらの研修に出発しました。
   最初は,目的の昼食会場を探しました。鶴屋のフードコート,桂花ラーメン,黒亭等の場所を地図で再確認しながら市電に乗っていきました。 

Img_3

Img_4

   次に,熊本文学歴史館や県伝統工芸館,夏目漱石旧居,加藤神社,県立美術館等を探しながら歩いていました。なかなか目的の場所が見つからないこともありましたが,友達と協力し,周りの人々に教えてもらいながら,午後3時30分までには全てのグループがゴール地点まで戻ってくることができました

Img_5

Img_6

   ホテルの夕食はバイキングになっていました。自分で選んだ食品を楽しそうに食べていました。お寿司やカニ,アイスや果物等のデザートもあり,おかわりしながら喜んで食べていました。夕食後は,レクリェーションタイムになりました。各学級から出し物が発表されたり,個人の部ではライブ・コンサートも開かれたりしながら,大きな拍手や歓声が送られ,思い出に残る1日目となりました。

Img_7

Img_8

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34148299

6年生修学旅行【1日目】~自主研修(熊本市)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿