フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 6年生修学旅行【1日目】~自主研修(熊本市) | メイン | 保育園運動会を参観して④ »

2018年10月19日 (金曜日)

6年生修学旅行【2日目】~グリーンランド体験活動

  2018年10月18日(木曜日)

  10月18日,木曜日6年生の修学旅行の2日目です。朝の準備が予定時刻よりも15分程早くできました。今日の三井グリーンランドは,修学旅行訪問団体が22校,1800人の訪問予定があるとのことでしたが,本校修学旅行隊は早めの身支度,集合ができ,1番目に入場し,この後の活動がスムーズに流れました目標時刻に合わせ見通しをもった計画を,子どもたち一人一人が立てられたことが早く行動することにつながっていたのではないかと思います。このような場で実践することができる榕城小の子どもたちは改めてすばらしい子どもたちだと思いました

Img_1_2

Img_3_2

   グリーンランドのスタッフの方から館内の説明を聞いた後,活動班ごとに分かれて様々な乗り物やアトラクションに挑戦しました。
 アトラクションには,大観覧車レインボー,アイスワールード,クリスタルハウス,スカイリフト,GTゴーカート,急流すべり,NIO(二オー),恐竜コースター(GAO:ガオー),ロードトレイン等,子どもたちがワクワクドキドキすような乗り物やコーナーがたくさんありました。グループの仲間と,どのアトラクションから体験するかを相談しながらチャレンジしていました。

Img_4_2

Img_5_2

   アトラクションの合間等におみやげを買う場面もありました。お世話になっている家族へのお菓子や記念のキーホルダー ,くまモンの入ったグッズ,お金のたまる飴等手渡しする人を思い浮かべながら選んでいました。

Img_6_2

Img_2_2

   修学旅行で学んだ目標(目標時刻)に合わせた見通しをもった計画と実践力,友達と助け合いながら行動する力,公共施設やホテル等でのマナーや礼儀作法を守ること,家庭を離れ活動することで,親や家族への一層の感謝の気持ちをもつこと多くの収穫があったことだと思います。小学校生活のよき思い出とすると共に,これからの学校生活に是非生かしてほしいと思います

Img_7_2

Img_8_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34148337

6年生修学旅行【2日目】~グリーンランド体験活動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿