「ありがとう」の気持ちを伝える校内放送
2018年10月4日(木曜日)
10月4日木曜日,給食時間,さわやかな放送が流れてきました。これまでの学校生活の中で友達に対しての感謝の思いを振り返り,友達に対して「ありがとう」の気持ちをメッセージカードにして伝える取組を行っています。
今日は,3年生の「ありがとう」の気持ちが紹介されました。
学校では,2学期初め「いじめ問題を考える週間」を設定し,道徳や学級活動の時間を生かし,いじめ問題や命の大切さを主題とした授業を実施しています。その取組の一つとして,「ありがとう」の気持ちを伝える学校全体の取組を行っています。10月1日から6年生~1年生の順で校内放送を生かし,メッセージを伝えています。
それでは,「ありがとう」のメッセージカードの紹介をします。
「Mさんへ,いつもクラスを明るくしてくれてありがとう。ときどき話しかけてくれたりしたときもうれしかったです。これからもクラスを明るくしてください。6年Nより」
「Nさんへ,いつも笑顔で優しく声をかけてくれてありがとう。習字教室や昼休み,いろいろな場面で周りの雰囲気を楽しくしてくれるね。これからもそんなOさんでいてね。6年Oより」
「Mさんへ,保育園からずっと仲良くしてくれてありがとう。どこかへ行っても友達だよ。3年Iより」
「Fさんへ,鉛筆や消しゴムが落ちていたとき,拾ってくれてありがとう。3年Tより」
様々な取組をもとに,友達のよさをたくさん見つけてほしいと思います。
コメント