フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 台風24号通過後の学校の様子 | メイン | もっと高くもっと速く~陸上記録会練習 »

2018年10月 4日 (木曜日)

「ありがとう」の気持ちを伝える校内放送

  2018年10月4日(木曜日) 

  10月4日木曜日,給食時間,さわやかな放送が流れてきました。これまでの学校生活の中で友達に対しての感謝の思いを振り返り,友達に対して「ありがとう」の気持ちをメッセージカードにして伝える取組を行っています。

Img_1
 今日は,3年生の「ありがとう」の気持ちが紹介されました。
 学校では,2学期初め「いじめ問題を考える週間」を設定し,道徳や学級活動の時間を生かし,いじめ問題や命の大切さを主題とした授業を実施しています。その取組の一つとして,「ありがとう」の気持ちを伝える学校全体の取組を行っています。10月1日から6年生~1年生の順で校内放送を生かし,メッセージを伝えています。

Img_2  
 それでは,「ありがとう」のメッセージカードの紹介をします。
  「Mさんへ,いつもクラスを明るくしてくれてありがとう。ときどき話しかけてくれたりしたときもうれしかったです。これからもクラスを明るくしてください。6年Nより」
  「Nさんへ,いつも笑顔で優しく声をかけてくれてありがとう。習字教室や昼休み,いろいろな場面で周りの雰囲気を楽しくしてくれるね。これからもそんなOさんでいてね。6年Oより」
  「Mさんへ,保育園からずっと仲良くしてくれてありがとう。どこかへ行っても友達だよ。3年Iより」
  「Fさんへ,鉛筆や消しゴムが落ちていたとき,拾ってくれてありがとう。3年Tより」

Img_3 

   様々な取組をもとに,友達のよさをたくさん見つけてほしいと思います。    

Img_4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34146426

「ありがとう」の気持ちを伝える校内放送を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿