フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 榕城上方29年ぶりの優勝~市制施行60周年記念第56回市民体育祭 | メイン | もっと速く・高く・遠くを目指して~第55回市小学校陸上記録会 »

2018年10月10日 (水曜日)

道徳科授業の様子~フレッシュ研修先輩授業

   2018年10月5日(金)

   10月5日金曜日フレッシュ研修に係る道徳科の先輩授業が4年生でありました。主題名は,「社会のきまり:規則の尊重」,資料名は,「雨のバス停留所で」になります。本時の目標周りの人のことを考えて,ルールやマナーを守ることの大切さを理解し,それらを守ろうとする。」ことになります。

Img_1
 「マナーを守ることのよさはどんなところにありますか。」という問い対して怒られない」「いい気持ちになる」「みんなが仲良くできる」「周りの人に迷惑がかからない」という意見が出されていました。

Img_2

  「もし,一人だったらマナーを守らなくていいですか。」という問いがありました。「他の人のためにしないといけない。」という意見が出されました。

Img_4
 グループの中では,みんなのことや社会・集団のことを考えながら発言している意見「みんながよりよく活動できる」「みんなが安全に過ごせる」等が出されました

Img_5  
  日常生活の様子を振り返りながら,きまりを守ることはなぜ必要なのかを,みんなで考え,議論しながら授業に取り組んでいました。それぞれの実践場面で,今日学んだ心構えを生かしてほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34147104

道徳科授業の様子~フレッシュ研修先輩授業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿