フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月26日 (水曜日)

これも大豆?あれも大豆!

これは何の時間? 家庭科?総合的な学習の時間?

楽しそうに活動する3年生の目の前には,たくさんの食材が・・・。

Dscn3272 Dscn3289

実は,国語の説明文「すがたをかえる大豆」のための学習です。

栄養教諭が,教科書に出てくるものすべてを準備してグループ別に並べてくれました。

Dscn3274 Dscn3290

早朝から,子どもたちのために張り切って下ごしらえしていたのですよ。

大豆から豆腐,納豆,きな粉に,味噌,醤油まで・・・。

「本当に大豆なの?」 「だって,色も形も,そして味も全然違うのに?」

Dscn3285 Dscn3288

筆者の説明の工夫をとらえるこれからの学習に向けて設定された特別授業。

heart02それにしても,魔法にかかったように・・・heart02

大豆は,その姿を自在に変えながら,しっかりと私たちの生活に溶け込んでいます。

子どもたちの知的好奇心を大いにくすぐる,いい時間になりましたね。

                                              gemini管理人gemini

高速船から新幹線へ

6:00集合,6:30出発式,7:00出港。

Dscn3267 Dscn3268

たった今,6年修学旅行隊を見送ってきました。

目的地の熊本まで・・・。まず今日午前中は,鹿児島市内の自主研修をしっかり迷わずにね。

Dscn3257 Dscn3260

いろいろな施設を見学して,最後は中央駅まで自分たちの知恵でたどり着けたら「合格」です。

これまで高速船→以後は乗り換えでずっとバスでしたが,今回初の高速船から新幹線へ。

いつまでも手を振って見送るお母さん方の姿が印象的な朝。

Dscn3261 Dscn3264

急に肌寒くなりましたね。気温の変化には十分注意して,みんな元気にいってらっしゃい。

       mobilephone~修学旅行隊から,各ポイントポイントで連絡が入っています~mobilephone

【10月26日(水)】一日目

※  9:05・・・無事に鹿児島着。中央公園で休憩中。これからグループ別に自主研修とのこと。

※ 14:10・・・自主研修終了,みんな集合時刻に遅れず。新幹線に乗り込み熊本へ。順調です。

※ 16:50・・・熊本城の見学を終え,宿舎に向かっています。全員元気に行動しています。

※ 17:50・・・本日の活動終了。宿舎に入りました。楽しい夕食・入浴・レクが待っていますね。

【10月27日(木)】二日目

※  7:35・・・早い朝食を終え,これからグリーンランドへ。全員元気に出発です。

※ 12:20・・・予定より5分早く,鹿児島に向けてバス出発。ランドはバス190台の大混雑。

※ 15:45・・・帰路順調。全員高速船に乗り込み,17時25分西之表港着予定です。

   保護者のみなさん,お迎えをよろしくお願いします!

                                                bullettrain管理人bus

2011年10月25日 (火曜日)

「空の雲」に「空の蜘蛛」

高い空,鰯雲が見られる季節も,もうしばらくの間でしょうか。

体育館裏から空を見上げると,UFOのような黒い物体が・・・。

よくよく見て見ると,「空の雲」ならぬ,一匹の「空の蜘蛛」でした。

Dscn3233 Dscn3236

大きく離れた木と木の間に,目には見えないほどの細い蜘蛛の巣を張っていたものです。

校舎を切り取る青空は,本当にいろいろな表情を見せてくれ,飽きることがありません。

                                              cloud管理人cloud

「今週の給食」食べ納め

まだ火曜日ですが,6年生は明日から修学旅行。

今日は取りあえず,早くも今週の給食「食べ納め」です。

Dscn3245 Dscn3244

かねての教室から飛び出して,交流ホールを中心に野外給食を楽しんでいました。

何を話しているのって? もちろん,明日からのわくわく日程のことでしょう・・・。

                                              noodle管理人riceball

コスモスとワンダーランド

5年生は,きれいな「コスモス」に見守られながら,落ち着いた学習を展開中。

明日は6年生が修学旅行に出発します。代わりに学校を守る意識を高くするチャンスです。

Dscn3227 Dscn3238

4年生は図工室で「ワンダーランド」づくりに熱中。

グループ作業で,段ボールを変身させていきます。大がかりな作品ができそうですね。楽しそう・・・。

段ボールには,先日のPTAフェスタで処分しようとしていたうどんの容器や調味料のロゴが。

ありがたいことに,ナイスタイミングで格好の学習材料となりましたね。

                                               hairsalon管理人hairsalon

2011年10月24日 (月曜日)

夢中になってます①

おもしろそうなことしているな,と教室に入っても気付かない1年生。

それぐらい夢中になって活動に没頭できるっていいですね。

Dscn3086 Dscn3085

ハサミを器用に動かしながら,茶色い画用紙が「もみじ」に,「ドングリ」に変身していきます。

みんなで,みんなで,教室の背面を秋の設営に模様替えするんですって・・・。

                                                 maple管理人maple

「アップとルーズ」で伝える

4年生が実践する「アップとルーズで伝える」。

Dscn3219 Dscn3220

説明文の「問い」と「答え」をさがす手がかりとなる言葉を見つけ出す学習です。

既習の教材,ありの行列から,共通する「でしょうか」「このように」の使い方に気付きましたね。

Dscn3221 Dscn3225

4年生では,写真と文章をつなげて説明する工夫を学び取ります。

本日1時間目の授業風景,取りあえず「アップとルーズ」の写真を組み合わせてお伝えします。

                                                 camera管理人pencil

2011年10月23日 (日曜日)

素敵なフェスタ大成功!

天気快晴。風もなく最高のコンディション。今年のPTAフェスタが開催されました。

おかげさまで,これまで以上に朝から大賑わい。

Dscn3211 Dscn3216

バザーには開始2時間以上前から行列ができ,当然ながら売れ行きも好調。

Dscn3158 Dscn3155

スター誕生でも,意外なスターが発掘され!?・・・。

明日からの教育活動にも,大きな元気をもらえる一日になりました。

Dscn3157 Dscn3212

これまで長い運営準備を重ねてきたPTA執行部,そして「実行委員」のみなさま。

Dscn3154 Dscn3151

駐車場係,仕込みに追われた方々,片付けに残ってくださったみなさん。本当にお疲れ様でした。

やってきてよかったねnoteいい日だったね」の会話が聞こえてきそうな夜。

Dscn3152 Dscn3213

素敵な素敵なフェスタは大成功ですsign03

                                               heart04管理人heart04

秋のスリラー物語

フェスタ恒例,職員の出し物。今回は,なぜか本格的ダンス「スリラー」。

Dscn3180 Dscn3182

もちろん,小芝居をはさんで,いつもの展開に落ち着きましたが,なかなかの仕上がりでは?

観客のみなさんに,しっかり受けたか,それとも引いてしまわれたか・・・。

Dscn3187 Dscn3206

要は,演じた本人たちが十分満足しているので,この「秋のスリラー劇場」は結果オーライ。

                                             secret管理人ng

「ほしいい」知っていますか?

戦争を背景に親子の絆を描いた教材,3年「ちいちゃんのかげおくり」。

この中に,こんな一節があります。

「その夜,ちいちゃんは,ざつのうの中に入れてあるほしいいを,少し食べました。

そして,こわれかかった暗いぼうくうごうの中でねむりました」

Dscn3081 Dscn3082

ざつのうは,肩掛けのかばん。そして「ほしいい」とは?

本校の栄養教諭が,この「ほしいい」を提供してくれました。食べた子どもたちの感想は・・・。

「固いおせんべいみたい」 「固まってしまったお餅」 「とにかく固い。お腹いっぱいにならない」。

少しでも,当時の時代背景を実感し,文学教材の深い読みに生かしていきます。

                                                 riceball管理人riceball