フォトアルバム
Powered by Six Apart

« こすもす学級の秋 | メイン | 秋のスリラー物語 »

2011年10月23日 (日曜日)

「ほしいい」知っていますか?

戦争を背景に親子の絆を描いた教材,3年「ちいちゃんのかげおくり」。

この中に,こんな一節があります。

「その夜,ちいちゃんは,ざつのうの中に入れてあるほしいいを,少し食べました。

そして,こわれかかった暗いぼうくうごうの中でねむりました」

Dscn3081 Dscn3082

ざつのうは,肩掛けのかばん。そして「ほしいい」とは?

本校の栄養教諭が,この「ほしいい」を提供してくれました。食べた子どもたちの感想は・・・。

「固いおせんべいみたい」 「固まってしまったお餅」 「とにかく固い。お腹いっぱいにならない」。

少しでも,当時の時代背景を実感し,文学教材の深い読みに生かしていきます。

                                                 riceball管理人riceball

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27301617

「ほしいい」知っていますか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。