フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 高速船から新幹線へ | メイン | ここから鍛え納め »

2011年10月26日 (水曜日)

これも大豆?あれも大豆!

これは何の時間? 家庭科?総合的な学習の時間?

楽しそうに活動する3年生の目の前には,たくさんの食材が・・・。

Dscn3272 Dscn3289

実は,国語の説明文「すがたをかえる大豆」のための学習です。

栄養教諭が,教科書に出てくるものすべてを準備してグループ別に並べてくれました。

Dscn3274 Dscn3290

早朝から,子どもたちのために張り切って下ごしらえしていたのですよ。

大豆から豆腐,納豆,きな粉に,味噌,醤油まで・・・。

「本当に大豆なの?」 「だって,色も形も,そして味も全然違うのに?」

Dscn3285 Dscn3288

筆者の説明の工夫をとらえるこれからの学習に向けて設定された特別授業。

heart02それにしても,魔法にかかったように・・・heart02

大豆は,その姿を自在に変えながら,しっかりと私たちの生活に溶け込んでいます。

子どもたちの知的好奇心を大いにくすぐる,いい時間になりましたね。

                                              gemini管理人gemini

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27340015

これも大豆?あれも大豆!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。