フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月24日 (水曜日)

2日目スタートo(^▽^)o

2日目スタートo(^▽^)o
2日目スタートo(^▽^)o
2日目スタートo(^▽^)o
2日目がスタートしました!朝食バイキングでは自分で好きなものをお腹いっぱい食べて楽しそうな顔がたくさん見られましたo(^▽^)o
昨夜もぐっすり寝られたようで今は全員元気に熊本城へ向かっています(^○^)
昨日のレクリエーションなどもとても盛り上がりました!子どもたちのお土産話を楽しみにされてて下さいね(⌒-⌒; )

2012年10月23日 (火曜日)

ホテル着きました!

ホテル着きました!
ホテル着きました!
天気もよく子どもたちは思いっきりグリーンランドを楽しんでいました!
そして全員無事にホテルに着くことができましたo(^▽^)o保護者の皆さまご安心下さい!

到着しました!

到着しました!
波が高かったですが無事につきました!
今から新幹線に乗り込みます!

修学旅行出発式

修学旅行出発式

いよいよこの日がやってきました。
今日から6年生は1泊2日の修学旅行です。
先ほど出発式が始まりました。
今回は、I先生によるリアルタイム報告がありますのでお楽しみに!
それでは、バトンを渡したいと思います。
mush

2012年10月22日 (月曜日)

4年3組N教諭のワンペーパー授業

今日の5校時はN教諭のワンペーパー授業(4年3組)。新美南吉の「ごんぎつね」に挑戦しました。兵十の網にかかったウナギを取った自分のいたずらのせいで,兵十のおっかあが死んだに違いないと思い込んだきつねのごん。そのつぐないを繰り返す「ごん」の気持ちに迫る授業です。

Img_1995_2 Img_1997_2

18ページの長い教材文を印刷してノートにしたものを一人一人に持たせ,それに書き込みながら進めていました。これまでと違う試みを含んでいて挑戦的でした。ちょっと本人の思い通りにはいかなかったところもあったようですが,そうした点の修正が次のいい授業を生むのです。

N先生,ご苦労様でした。

4年2組ごみ拾いありがとう

きのうのPTAフェスタ お疲れさまでした。今朝は早速いいことが……

フェスタではいっぱいごみが出ましたが,校庭の隅々までのごみ拾いができていませんでした。ところが,なわとびの練習に出た4年2組。そのごみに気づいて集めてくれました。なんと一袋。気づいてすぐに行動……うれしいですね。

Img_1994

2012年10月21日 (日曜日)

西之表から入賞者がいっぱい

今日はPTAフェスタがありましたね。
詳しいことは管理人さんが報告されると思うので,これくらいにして本題に・・・。

昨日は,鹿児島市の鴨池にある県市町村自治会館において,
第62回全国小・中学校作文コンクール鹿児島県審査表彰式(読売新聞社主催,文部科学省,
各都道府県教育委員会後援)が行われました。

Img_1332

本校からは,小学校低学年の部において,3年生のMさんが,「黒いぼうし」県教育委員会賞を,
そして,小学校高学年の部では,5年生のSさんが,「大自然での一日」佳作を受賞しましたgood

Img_1341_2

小学生の部は,応募総数が354点だったそうです。
その中から選ばれた榕城小の2人・・・。
それだけでもすばらしいことですが,このほかにもすばらしいことがありましたsign01
実は,下西小からも2人,読売新聞鹿児島支局長賞佳作に選ばれたのです。

同じ西之表市から4人も入賞するなんて,なんとも立派なことですねshine

flair追伸flair
2つほど予告を・・・

one今週は6年生の修学旅行がありますね。
どうやら今年は,I先生によるリアルタイム報告がありそうですsmile
two25日(木)あたりに,何かあるかもしれません・・・
まさか・・・ あの方による,突然の登校指導・・・sign02

                              久しぶりのhappy01mushhappy01でした

大盛況~PTAフェスタ

恒例のPTAフェスタ。今年も大盛況でした。PTA会長の”感じ”では,今年は一段とたくさん人が集まったようです。

 ↓ 当日券には早くも行列                    ↓ オープニングは太鼓隊の力強い演奏から

Img_1952 Img_1957

各学年の分担は……

↓ 1年生:不用品バザー  おもちゃコーナーは子どもたちでいっぱいでした。

Img_1979 Img_1982

↓ 2年生:白玉フルーツポンチにかき氷  かき氷にはやっぱり子どもたちの行列

Img_1943 Img_1964

↓ 3年生:焼き鳥  開会前から会場全体にいいにおいが漂いました。

Img_1945 Img_1962

4年生:フランクフルトとスーパーボールすくい  スーパーボールも大賑わい

Img_1946 Img_1965

↓ 5年生:うどん  いい味が出ていましたよ。

Img_1942

↓ 6年生:焼きそばとカレーライス,ジュース,フライドポテト  フライドポテトが揚げるのが間に合わない盛況ぶり。「揚げ上がるまでちょっと待っててね。」

Img_1950 Img_1988

特設ステージで行われた「スター誕生」。18組がそれぞれ堂々とした演技を見せてくれました。普段は見ることのできない子どもたちの一面や特技を見ることができました。

Img_1992 Img_1993Cimg0658 Cimg0664 Cimg0660 Cimg0671

1学期から綿密な計画を立て,係の配置や品物の手配,今日の仕込みや段取りと数多くの仕事を手順通り進めることは並大抵のことではありません。

役員や係の保護者の皆さん,担当の先生方,ご苦労様でした。また,昨日からの準備,今日の係分担,それぞれにご協力いただいた多くの方々に感謝申し上げます。

2012年10月19日 (金曜日)

金曜日の朝は係・委員会活動

今日は金曜日。朝の活動は係・委員会活動です。今日も,それぞれの係,持ち場で一生懸命取り組んでいました。

Img_1923 Img_1927

ホールでは体育委員会がボールの空気入れ。各学級から空気の抜けたボールを持って子どもたちが集まっていました。飼育栽培委員会は花壇の引き抜き作業。春花壇の準備です。夏花壇の花々たち,長く楽しませてくれました。ありがとう……sign03

Img_1925 Img_1928

1年生から4年生は係の仕事。靴箱そうじや傘だなの整理,給食服の整理にろうか掃除,窓もきれいにしています。担任の先生と子どもたちが考えたいろいろな係があります。

Img_1930 Img_1931

  「(床の通気口につまった)ほこりをかきだしたら,こんなにあったよ。」  1年生も手洗い場の鏡まできれいにふいていました。

今日の6時間目は5・6年生のロングの委員会活動もあります。 一人ひとりがそれぞれの係の仕事を友達としっかり取り組むことで,責任感を身につけ,協力することや働くこと,みんなの役に立つことの大切さを学んでほしいですね。

2012年10月18日 (木曜日)

子うさぎさんの名前募集中

夏休みに生まれた3羽の子うさぎさんたちが,なんとか無事に大きくなりました。

「なんとか」と書きましたが,実は,母うさぎのショコラは子うさぎさんたちを産んだ後,体調を崩して死んでしまったのです。そのショコラの命をつないで3羽の子うさぎさんたちがいます。しかし,子うさぎさんたちも,この間おなかをこわして動物病院のお世話になりました。

子うさぎの病気のときは,担当のT先生と飼育委員会の子どもたちが動物病院に連れていってくれました。そうして育った大切な命です。

Img_1921あと2ひきは出てきてくれませんでした!)

無事に大きくなってくれたので,飼育委員会では名前を募集することになりました。

Img_1922 Img_1919

さっそく,子どもたちが応募してくれています。それぞれの子うさぎさんたちにぴったりの名前が付くといいですね。