フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 4年2組ごみ拾いありがとう | メイン | 修学旅行出発式 »

2012年10月22日 (月曜日)

4年3組N教諭のワンペーパー授業

今日の5校時はN教諭のワンペーパー授業(4年3組)。新美南吉の「ごんぎつね」に挑戦しました。兵十の網にかかったウナギを取った自分のいたずらのせいで,兵十のおっかあが死んだに違いないと思い込んだきつねのごん。そのつぐないを繰り返す「ごん」の気持ちに迫る授業です。

Img_1995_2 Img_1997_2

18ページの長い教材文を印刷してノートにしたものを一人一人に持たせ,それに書き込みながら進めていました。これまでと違う試みを含んでいて挑戦的でした。ちょっと本人の思い通りにはいかなかったところもあったようですが,そうした点の修正が次のいい授業を生むのです。

N先生,ご苦労様でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/30101777

4年3組N教諭のワンペーパー授業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。