フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月10日 (水曜日)

連日の音楽三昧

第33回西之表市小・中学校合同音楽祭。市民会館ホールで本日午前中開催。

人数の多い榕城小では,例年4年生が代表でこのnote音楽祭noteに出演。さあ,いざ出発!

Dscn4660 Dscn4661

今年はリコーダーアンサンブルの「アメイジング・グレイス」

Dscn4662 Dscn4664

合唱「How wonderful living together」の2曲を演奏。凛とした態度,迫力ある大合唱。

楽しく,にぎやかに,いつも元気な4年生らしい笑顔の発表。

Dscn4665 Dscn4666

全12校の多彩なステージに,2日続けて「音楽三昧」notesの一日となりました。

                                           ribbon管理人ribbon

2010年11月 9日 (火曜日)

本物だから心に響く

待ちに待ったheart02本公演(2~3校時)。

子どものための優れた舞台芸術体験事業(文化庁)で管弦楽団がやってきました。

Dscn4411 Dscn4452
早い団員は,朝8時にはもう個人練習。体育館から楽器の音色noteが聞こえてきます。

芸術を愛する心を育て,豊かな情操を養う・・・。

Dscn4489 Dscn4458

子ども相手でも真剣にリハを繰り返す団員に「プロ意識」を垣間見た気がします。

通称ユニフィルで親しまれているnotes東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団notes

Dscn4486 Dscn4482

「本物」でないと味わえない迫力あるステージに,ただただ圧倒された子どもたち。

途中には,「未来の指揮者」コーナーもあり,堂々と指揮棒を握ります。

Dscn4473 Dscn4483

自分の動きで一斉に「音」が奏でられる。これはたまらない体験,一生消えませんね。

きっと,この中からさらに「音楽家」noteとしての道を志す子も現れることでしょう。

Dscn4538_2 Dscn4644_2

最後は本校のclover「校歌」clover演奏,そしてしっかりアンコールclipまで準備してくださいました。

Dscn4656_2 Dscn4588_2

この事業,県内3校のみ。劇団,楽団と,続けて恵まれた文化体験が続いています。

貴重な貴重な体験を,帰ってからお子さんが発する「言葉」で共有してください。

                                                                                     carouselpony管理人carouselpony

2010年11月 8日 (月曜日)

先の先を読む

振替休日,静かな校舎,校庭には数人の子どもが遊んでいるだけの午後でした。

この一日,ゆっくりと過ごせたでしょうか。

立ち止まることも可能な休日でしたが,次なることに目を移して学校は動いていきます。

夕方の校内を歩いてみました。

明日は管弦楽団を迎え,明後日は市合同音楽祭。「芸術の秋」をどっぷりと。

7月付け新聞JA共催交通安全ポスターコンクール。今年もflair「学校賞」flairをいただけました。

Dscn4451 Dscn4380

一つ先を読む「図書紹介」コーナーも,絵の興味を喚起するアイデアを示していますね。

そして,保健室前の掲示は,このように「かぜのよぼう」に変わりました。

せきやくしゃみの菌が,実際にどこまで飛ぶのかを「リボンの長さ」で体感。

昨年の今頃は「新型インフルエンザ」impact大流行の中にいたことを考えると,油断禁物です。

Dscn4446 Dscn4449

この,しばしの平日休養。わたしもかねてと違う,ゆったり「読書三昧」。

のんびり立ち読みの書店で手にしたのは,来年度のヒット予測ランキング雑誌。

今年の第1位,食べるラー油に続くのは? 「電子書籍」bookの存在も気になるところです。

時代の先を読むと,何か日常生活の中で違う目の付け所となるヒントshineが見つかりそうです。

最後に,この本で調べたここ「10年間」歴代のヒットNo1を紹介。

ユニクロ・Wii・冬のソナタ・プリウス・旭山動物園・ニンテンドーDS・ヘルシア緑茶・・・。

こうしてみると,それぞれ大きな発想の転換を図る「何か」があったことを感じます。

学校にとって,一番参考になるのは,やはり「旭山動物園」の大改革でしょうか。

                                                                                       carouselpony管理人carouselpony

2010年11月 7日 (日曜日)

日曜日満員御礼

日曜日,全校音楽noteでスタートしたフリー参観。

職員合奏も,ちょっと派手目な指揮者notesに乗せられて。

Dscn4413 Dscn4417

とにかく,「学校丸ごと」体感していただこうと,これまで準備を進めてきました。

Dscn4422 Dscn4423
祖父母参観にも似た,三世代融合する姿も多く見られて,ほのぼのconfidentとした雰囲気に。

特別支援棟での教育にも関心をもっていただき,ありがとうございます。

Dscn4430 Dscn4420

親子でリース作り,地域からの講師pencilを招いての授業。今日もまた,仕掛け満載libra

Dscn4438 Dscn4435

どの場面にも,いいshine笑顔shineであふれていますね。

Dscn4441 Dscn4434

たくさんの,本当にたくさんのみなさんに,子どもたちの生活をご覧いただけて満足です。

Dscn4439 Dscn4433 Dscn4424 Dscn4425

合わせて,今日は「学校関係者評価委員」のみなさんにも意見を伺う機会を設定しました。

実際の授業参観,経営説明の上で,今後の方向性について貴重な協議。

温かい感想を,これからの運営に反映させていきたいと考えます。

Dscn4443 Dscn4444

「開かれた学校づくり」のため,これからも双方向の情報交換を・・・。

どうぞ,これからも力強いbell「地域の応援団」bellとして見守ってください。

明日は,走り続けてきた子どもたちにとってのいい休養日。

明後日は,体育館で総勢70名の東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団公演。

歌劇「ウィリアム・テル序曲」 「亡き王女のためのパヴァーヌ」 「誰も寝てはならぬ」

「カルメン」 交響詩「わが祖国」・・・   名曲の数々がリストアップされています。

これまでがんばってきたことへの,大きなご褒美になりそうですね。

                                                                                       carouselpony管理人carouselpony

2010年11月 6日 (土曜日)

奉納相撲激戦

わかさ公園で開かれた,戦没者追悼奉納相撲大会。

雨天にも負けず,朝から熱戦sweat01に次ぐ熱戦dash

Dscn4404 Dscn4403

榕城A,榕城Bの2チームが校区の代表として大活躍。

歯をくいしばって,まわしを握る力強さ。「ゴツンimpact」と頭がぶつかり合う瞬間の緊張感。

Dscn4401 Dscn4408

結果は次のとおりです。

団体戦・・・榕城Aチーム3位

3~6年個人戦

3年・・・2位 4年・・・2位,3位  6年・・・1位,3位

Dscn4409_2 Dscn4406

これまでの練習過程に大きな成長あり。

勝っておごらず,負けてくさらず。出場し,挑戦し続ける子どもたちであってほしいです。

指導者のみなさん,本日応援にかけつけてくださったみなさん,本当にありがとうございました。

明日はフリー参観。さあ,教師も子どもも,あと一踏ん張りです。

                                                                                                                             carouselpony管理人carouselpony

2010年11月 5日 (金曜日)

バラエティー豊かに

自由参観2日目,今日もたくさんの仕掛けbellで楽しんでいただきました。

保護者を「採点」に巻き込む珍しい授業風景も見られました。

Dscn4373 Dscn4388

校内の様子を,あれこれ紹介しましょう。

Dscn4391 Dscn4384

Dscn4372 Dscn4370

給食試食会は上学年。連日盛況でした。

続けて参加のみなさん,ごはん・パンbreadどちらも味わえる二日間はいかがでしたか?

Dscn4392 Dscn4367

また,いいタイミングで,芸術家派遣「劇団:風見鶏」第3回目の指導が3~6校時に。

つい先日(10/31)は,この劇団,新聞にも取り上げられていましたね。

宮沢賢治「やまなし」の世界をどっぷりと・・・。声の出し方も,しっかりしてきました。

Dscn4379 Dscn4378

Dscn4363 Dscn4394

保護者のみなさんにも,実際に「ことば」の指導過程を参観していただきました。

こんな中,6校時には5年生対象に外国語活動clipの研究授業も入っています。

Dscn4397 Dscn4399

来年度完全実施となるために,今は「実践」を重ねて本校らしい指導計画を作ります。

さあ,明後日の完全フリー参観には,一体どれだけのにぎわいとなるのでしょうか。

今回の県民週間,穏やかな天気にも恵まれ,ここまで二日間「動員数大幅増加」。

これこそ,地域・保護者のみなさんの,学校教育に対する大きな期待と理解だと感じています。

Dscn4393 Dscn4365

最後に・・・。   dog本日も,多数のご来校,誠にありがとうございましたcat

flairお知らせ【明日6日は,わかさ公園で奉納相撲大会】(団体戦10:00~)。

今,最後の練習nightを終えて,解散したところです。ぜひとも児童の活躍を応援ください。

                                                                                                                             carouselpony管理人carouselpony

2010年11月 4日 (木曜日)

食を給わる意義

自由参観日new初日終了。にぎやかな学校でした。

子どもたちの生き生きとした姿に,満足そうなお顔confidentが印象的です。ありがとうございました。

感想カードにも,こんなうれしいコメントがありました。

「我が子が榕城小で学ぶことができ,親としても安心かつ幸せを感じます」

こんな言葉から,逆にここで教える幸せを感じます。わたしたちの新たなパワーにいただきますね。

さて,給食試食会noodle初日に,下学年から何と60名近くの参加がありました。

今日のメニューは,(麦ごはん・実だくさんみそ汁・かつおの腹皮かば焼き・大根おろし)

Dscn4351 Dscn4352

学校給食は,明治中頃,弁当を持ってくることのできない子どもたちのため始まったもの。

その内容は,おにぎりriceball・焼き魚・漬け物でした。

Dscn4354 Dscn4353

つまり,学校給食は「食事を満足にとれない児童のための救済措置」だったわけです。

現在,その目的は「バランスよい食事を提供する」という意味に変わってきています。

Dscn4357 Dscn4356

お母様方,どんな感想をもたれましたか?

子どもたちには,計算された栄養が届くように毎日「食を給って」います。

Dscn4359 Dscn4350
偏食のない食生活へ,そして食べ残しのない「与えられることへの感謝」heart02を・・・。

この試食会,明日もまた続きます。一食210円の幸せな時間,ご出席ありがとうございました。

この機会に,参加できなかったみなさんも,楽しい学校給食の話題noodleを食卓にどうぞ。

                                                                                   carouselpony管理人carouselpony

参観100人突破!

学校自由参観初日。何と,この午前中だけですでに来校者名簿100人突破sign03

朝一番はひっそりしていましたが,2校時あたりから続々と・・・。

Dscn4331 Dscn4328

かねてのPTAでは,きっと我が子の学級のみ参観ですよね。

今回は,「完全自由」です。他の学年・学級も,どうぞ「学校丸ごと」ご覧ください。

Dscn4340 Dscn4329

もちろん,この機会に校長室や図書室,保健室,そして特別支援棟等をぜひ訪ねてみてください。

ひまわり,こすもす学級。そして,つまべに教室,ことばの教室。

個々に応じた指導の原点cloverを,ぜひ直接感じていただきたいと,かねがね思っているのです。

今日は,うれしい幼稚園生の訪問もありました。これは1年生の背筋が伸びる,いい刺激!

Dscn4338 Dscn4348

また,3年生では市役所ゲストティーチャー(総合的な学習の時間)による解説も・・・。

Dscn4343 Dscn4342

かねて見ることのない昼休み風景soccerも,新鮮に映ったのではないでしょうか。

明日も予報では穏やかなsunいい天気。散歩ついでに,またお越しください。

                                                                                    carouselpony管理人carouselpony

2010年11月 3日 (水曜日)

文化に親しむ

快晴sunに恵まれた文化の日。

第39回市民文化祭には,本校児童もたくさん参加していました。

Dscn4314 Dscn4305

ギャラリーには,習字やパッチワーク。

Dscn4306 Dscn4308

ステージ発表karaokeには,かわいいフラダンスから本格的な舞踊まで・・・。

こんなに多くの子どもたちが,見えないところで自分を高めているのですね。

Dscn4309 Dscn4312

放課後,週休日に練習を重ねてきたのでしょう。感心confidentすることしきりです。

このように,世代を超えた「文化への思い」が,豊かな生活の原動力になるのでしょう。

昼の部から帰り,また出直した夜の部には,種子島鉄砲太鼓女子部のみなさんも出演。

子どもたちの演奏と重ねて,そのうちコラボレーションも素敵だなあ,と思うことでした。

Dscn4318 Dscn4319
幅広い世代が融合する「コールわかさ」noteにも憧れますね。

生涯通して,心豊かな文化人でありたいと強く思う一日でした。気付くといつのまにか夜。

何度も宣伝しますが,明日からnew「学校自由参観」newが始まります。

学校というものを,丸ごと見て,感じて,ご意見をくださるようお願いいたします。

                                                                                                                     carouselpony管理人carouselpony

2010年11月 2日 (火曜日)

自由参観情報

明後日4日(木),そして続く5日(金)は学校自由参観日。

さらに7日(日)はフリー参観(日曜参観)と学校を開放します。

校内は,あちこちに「見て楽しめる」eye仕掛け満載ですよ。

エントランスは「ようこそ榕小へ(おじゃり申せ)」。

Dscn4304_2 Dscn4303

交流ホールには,懐かしい卒業アルバムbookの数々。

今回は,アルバムに(例:昭和50年4月~昭和51年3月生まれ等)のインデックスあり。

Dscn4288 Dscn4289

生まれ月で,確かめたい年度のアルバムが一目で分かるように工夫してあります。

受付近くのPTAコーナーにも,これまでの活動を紹介するレイアウトができました。

Dscn4301 Dscn4302

校舎奥clipまで進んでみると・・・。

4年生奥の掲示コーナーがリニューアル。

Dscn4296 Dscn4294

今は,読書の秋pencil・芸術の秋art。きれいに「読書感想画」が並んでいますね。

Dscn4298 Dscn4295

主人公が飛び出してきそうな迫力,そして鮮やかな色づかいpenをお楽しみください。

Dscn4297 Dscn4299

ぐるりと校舎一周すれば,楽しめる企画がいっぱいの県民週間。

授業も,あれこれ工夫して,いつもの子どもたちの生き生きとした様子をご覧いただきます。

今年も,多数のご来校をお待ちしています。

(昨年は,参観可能な3日間皆勤の方もいらっしゃいました。大歓迎ですnote

                                                                                       cat管理人dog