フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月24日 (日曜日)

会員心合わせ

予報は予報通り,朝からrain降りしきる雨。

Dscn4086 Dscn4084

それにもかかわらず,フェスタには多くのみなさんに集まっていただきました。

Dscn4051_3 Dscn4089_2

早朝の仕込みから,長い長い一日。本当にお疲れ様でした。

ようやく片付けの時間になって,晴れ間がのぞいてきました。

Dscn4079 Dscn4082

今日初めて交わした言葉,新たに知った保護者の顔・・・。

これが,収益以上に残る大きなshine「収穫」shineコミュニケーションでしょう。

楽しかった祭りの様子をカメラcameraで(順不同)拾ってみました。

Dscn4098 Dscn4087 Dscn4091 Dscn4097

明日は月曜日pencil,何事もなかったかのように祭りnoodleのあとの学校がスタートします。

Dscn4047_2 Dscn4095 Dscn4090 Dscn4099

会員心合わせた「PTAフェスタ」。1学期からの事前準備,当日の駐車場係を含めて,

運営から片付けまで協力いただいたすべてのみなさまに感謝申し上げながら・・・。

現在,この夕刻,校長室にて「執行部及び係職員」がdollar本日売上げdollarの集計中!

Dscn4096_3 Dscn4100_2

校庭に残る無数の轍(わだち)の上を,今,ひらひらと『つまべに蝶』が横切っていきました。

                                                                                                                        dog管理人cat

2010年10月23日 (土曜日)

雨天準備完了

明日は,急遽決定した雨天仕様でフェスタを進めます。

Dscn4039 Dscn4040

多くの会員のみなさまのご協力で,午後の準備もスムーズに。

Dscn4041 Dscn4044

「スター誕生!」に出演するメンバーも,リハーサルに臨みました。

Dscn4045 Dscn4043

明日は,これらの思いがきっと「いい笑顔lovely,いい仲間happy01をつくることでしょう。

Dscn4046 Dscn4037

『フェスタ』とはイタリア語で「お祭り」wineのことです。

雨雲cloud吹き飛ばして,にぎやかに歓声impact響く一日になりますように・・・。

                                                                                      dog管理人cat

フェスタ情報

明日(24日)のPTAフェスタについて,お知らせします。

今のところ,雨天が予想されます。(天気予報では終日rain「雨」降水確率60%

まずは,靴・傘を持ち歩けるよう「ビニール袋」をご準備ください。

現在,執行部を中心に,販売所やスター誕生場所の変更を話し合っています。

次のように「場所変更」を協議しましたので,ご理解の上,当日の案内に従ってください。
Dscn4035 Dscn4036

食券売り場・・・職員室横
多目的ホールにて,「スター誕生」flair(第2音楽室を控え室に)

1年・・・物品販売:1年1組・2組
2年・・・交流ホール階段下
3年・・・ひまわり学級前(テント):ろうか側から販売
4年・・・飼育舎裏(テント):理科室側から販売
5年・・・理科室裏:ろうか側から販売(執行部も含めて)
6年・・・2階家庭科室(ろうかで販売)
スポーツ少年団等:児童用玄関前

・食事場所として,一部の教室を開放します。

car駐車場は雨天でも今回「本校校庭」を開放carします
(近隣他の場所への違法駐車等で,迷惑をかけないようお願いします。)

                                                                                   dog管理人cat

2010年10月22日 (金曜日)

声に焦点あり

本物の舞台芸術に触れる「劇団:風見鶏」のみなさんによるレッスン。

9月に続いて,今日は第2回目(2/5)。鹿児島からおいでいただきました。

3校時から6校時まで,みっちりと演習が始まります。

Dscn4012_2 Dscn4014_2 

まずは4年生。声の準備運動と,「ごんぎつね」の朗読から。

Dscn4011 Dscn4009

続いて4校時は5年生。台本で役割を決めて一人一人の声の出し方に注文が・・・。

Dscn4019 Dscn4021
前回よりも,高いハードルを要求されます。

Dscn4022 Dscn4018

午後からもレッスンは続いて。

Dscn4027 Dscn4028

奇妙な動きをしていますが,これは決してラジオ体操ではなく,立派なボイストレーニング。

Dscn4029 Dscn4024

「わっしょい,わっしょい,祭りだ,祭りだsign03」と,お腹の底から声を出しながら動いています。

6校時,最後のクラスはもう台本から自分の役割を覚えて見ないで通せる子も。

Dscn4032 Dscn4033 Dscn4034 Dscn4031

これには講師の先生もびっくり。順調すぎるほどの仕上がり具合flair

今回,主宰の先生から,休憩時間に興味深い言葉を学びました。

「校長先生に一つだけお伝えしておきます」

「実はね,『目』だけでなく,『声』にも焦点(フォーカス)cameraがあるんですよ」

「教室では,この焦点がぼやけてしまうから子どもに伝わらないことも多いんですね」

なるほど,なるほど。しっかり心に刻まれた言葉です。

教師は,この両方がぴたっと合う,高性能フォーカス機能cameraを身に付ける必要があると。

学校における最大の言語環境pencilは,毎日「教師の発する日本語」なのですから。

                                                                                    dog管理人cat

学校で生け花

子どもたちは,「クラブ活動」(3~6年生)の時間を心待ちにしています。

きっと「好きなことを,好きな仲間と」楽しめるからでしょう。

きのう6校時の活動から,あちこちの風景を拾ってみました。

Dscn3996 Dscn3997

家庭科室では,フォンデュづくり,百人一首も静寂の中で・・・。

学校の中にあって,これだけ「自由度の高い時間」sandclockは意外とないものです。

Dscn4003 Dscn4004

おやおや,ここでは「生け花」まで本格的に・・・。

Dscn3999 Dscn4002

教室外でも,たくさんのスポーツ系クラブが活動中。

Dscn4005 Dscn4008 Dscn4007 Dscn4006

自分で選んだクラブ。だからこそ,みんな「いい顔」happy01していますね。

昔は毎週,年間35時間あったこの時間も,今では半分以下に減ってしまいました。

時間watchを惜しむように,子どもたちは異年齢のふれあいを続けていました。

                                                                                                                         dog管理人cat

2010年10月21日 (木曜日)

箸使いの特訓

4時間目,1年生が「基本的な食事のマナー」について練習中。

ちょっとのぞいてeyeみました。

Dscn3985 Dscn3990

あいさつ,姿勢,あれこれ基本的な説明を本校栄養教諭が進めます。

(かねては給食センター勤務。今日の午後は助っ人として高学年授業に入ります。)

Dscn3993 Dscn3991

授業後半には,「箸」の使い方を練習。

教材は「大豆の豆運び」です。真剣な顔でそれぞれにチャレンジsign03

「もう12回も運べたよ」「今日の勉強,おもしろすぎる」「これから,ひじをついてたべません」

「口にものを入れたまま,しゃべっちゃいけないんだね」「もっとしせいよくたべます」

Dscn3986 Dscn3994

さあ,帰ったら夕食の際にまた今日の復習,特訓,特訓。個人差もかなり大きいannoyですね。

上手にできるようになったか,どうかチェックnoodleしてあげてください。

もちろん,2年生以上も,これを参考として我が子の「箸の使い方」いい確認の場に・・・。

                                                                                    dog管理人cat

種子島のよさ

昨日午後出かけた「伊関小学校」。2年間の研究成果を「種子島のよさ」発信flairの授業に。

島内から多くの先生が,この東海岸に集まりました。

Dscn3978 Dscn3980

感心したのは,全校児童13人という学校に大きなパワーがあふれていたこと。

物怖じせず,堂々と自分の考えを伝えます。しかも,プレゼン自由自在。

Dscn3975 Dscn3974

「ウミガメ」上陸数や,その守り方。,また「キビナゴ」の魅力について人形劇に。

ふるさと種子島を愛する多くの資料が,体育館いっぱいに展示されていました。

Dscn3970 Dscn3983

他校の元気には,こちらも大きな刺激を受けますね。

この「トビウオ」のように,学んだことを生かして本校も大きく飛躍を・・・。

そう思いながら太平洋の荒波waveを眺め,帰りの道carを走ることでした。

                                                                                                                                   cat管理人dog

2010年10月20日 (水曜日)

雨二モ負ケズ

久しぶりの雨に,登校後の傘立てsprinkleにはたくさんの「花」が咲いたようです。

何も言われなくても「どっちがいいかな?」をしっかり守っている子どもたち。

感心に,このとおりしっかりと整えられています。

奄美大島では1時間に120ミリ。記録的短時間雨量mistとのこと,心配ですね。

Dscn3966 Dscn3965

さて,mapleこの時期,本校でも「体調を崩して保健室に」という子が増えてきました。

「雨に濡れたまま着替えなくて」,「夜遅くまで起きていて」という理由もあるようです。

どうか適切な衣服の選択,そして「栄養と睡眠」bananaを十分にお願いします。

Dscn3967 Dscn3968

もしも帰りに雨が上がったら,出入口にあるこのメッセージに気を付けて・・・。

くれぐれも,知らないうちに個人の置き傘が2本,3本となってしまいませんように。

さあ,「雨二モ負ケズ」,大人も子どもも小休止。週半ばを元気に折り返しましょう。

午後は,伊関小学校の公開研究会へ。近隣校の学習の様子pencilを学んで来ることに・・・。

                                                                                                                       cat管理人dog

歌でスタート

水曜日,今朝一番のプログラムは全校音楽。

体育館に全員集合して,今日は「合唱団」のメンバーによる素敵な歌声noteが響きました。

Dscn3963 Dscn3962

これから文化祭,クリスマス会bellなどに活躍が期待されます。

柔らかく優しい声に,みんな引き込まれてしまいました。

そして最後は全員で,今月の歌「パフ」を歌います。

Dscn3961 Dscn3964

わたしたちの世代には懐かしい60年代のフォークソング。

確か,この曲「パフ」はピーターポール&マリーでしたね。なじみあるメロディーnotes

notes~パフ・ザ・マジック・ドラゴン~notes メルヘンチックな魔法のドラゴンパフのお話。

これは本にもなってますが,実は切なく悲しいストーリーweepだったことを記憶しています。

知ってか知らずか,子どもたちはこの歌を実に明るいイメージに変えて聞かせてくれました。

                                                                                                                           cat管理人dog

2010年10月19日 (火曜日)

相手の立場に

「親切にできなかった」経験から,日頃の行いを見つめ直す。

そんな道徳の研究授業がありました。(5校時・5年生)

外は冷たい雨rainも降り出し,しっとり落ち着いた教室内は真剣な雰囲気sandclockに満ちています。

Dscn3957_2 Dscn3958_4

わたしたちの生活がさまざまな人々の力で支えられていること。

そして,それに応えて自分はどのように実践すればいいのか・・・。

教材資料は,事前に担任と学年部の先生のかけあいで「録音karaoke」された温かいもの。

「あれ?先生の声?」  子どもたちの表情が一瞬変わります。

自分の日常を深く考える,高学年らしい学びの姿を見ました。

                                                                                                                          cat管理人dog