フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 種子島のよさ | メイン | 学校で生け花 »

2010年10月21日 (木曜日)

箸使いの特訓

4時間目,1年生が「基本的な食事のマナー」について練習中。

ちょっとのぞいてeyeみました。

Dscn3985 Dscn3990

あいさつ,姿勢,あれこれ基本的な説明を本校栄養教諭が進めます。

(かねては給食センター勤務。今日の午後は助っ人として高学年授業に入ります。)

Dscn3993 Dscn3991

授業後半には,「箸」の使い方を練習。

教材は「大豆の豆運び」です。真剣な顔でそれぞれにチャレンジsign03

「もう12回も運べたよ」「今日の勉強,おもしろすぎる」「これから,ひじをついてたべません」

「口にものを入れたまま,しゃべっちゃいけないんだね」「もっとしせいよくたべます」

Dscn3986 Dscn3994

さあ,帰ったら夕食の際にまた今日の復習,特訓,特訓。個人差もかなり大きいannoyですね。

上手にできるようになったか,どうかチェックnoodleしてあげてください。

もちろん,2年生以上も,これを参考として我が子の「箸の使い方」いい確認の場に・・・。

                                                                                    dog管理人cat

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25273817

箸使いの特訓を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。