フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2019年6月 | メイン | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月 7日 (日曜日)

遠泳大会試泳訓練(浦田海水浴場)~51名挑戦~

  2019年7月6日(土曜日)

  7月6日(土),遠泳大会に係る市全体の試泳訓練がありました。榕城小学校からは,検定距離1200mに合格した中の51名が挑戦しました。6月5日(水)から練習を重ねてきた成果を発揮する初めての海での訓練になりました。距離は150mと220mになりました。
 市全体としては,8つの小学校から,126名の参加になりました。また,保護者・サーファーの方々・教職員89名の伴泳者もありました。

Img_1

Img_3

 今日の試泳訓練のねらいは3つあります。①救助訓練ができるようにする,②海で泳ぐ,③隊列を組むことにありました。
 特に,救助訓練については,市教育委員会から入念な説明と実地訓練がありました。
 〇 おぼれたときに,周りの人に知らせる。
   〇 周りの大人に知らせる。(合図をする。自分で助けようとしないこと。)
 〇  伴泳者は,そのまま泳ぐか助けるかを判断する。(サーファーに知らせ,助けてもらう。)
 〇 救助者は,サーフボードにつかまらせ,船まで連れて行く。

Img_4

Img_5

 これまで練習してきた成果を実際の海で発揮する日となりました。白波を越えて,隊列を組みながら,それぞれの目標に向かって泳いでいきました。
 応援にかけつけていただいた保護者の方々からも「がんばって。」「進んでいるよ。」「きれいに並んでいるよ。」と大きな声援がかけられていました。
 本日,参加した51名全員が1回は完泳することできました。苦しい場面もあったことだと思いますが,最後まで粘り強くがんばったと思います。
  完泳した子ども達は,「海は,楽しかった。」「途中,海水を飲んでしまったけど,がんばりました。」等の感想を述べてくれました。

Img_6

Img_7

  これからあと2週間程練習の期間があります。これまで指導・支援していただいた先生方及び保護者・サーファーの方々に感謝しながら,新しい自分の力を見つけるために,今日の訓練で足りなかったところを補う練習に励んでほしいと思います。 本日,伴泳にご協力いただきましたサーファーの方々・漁船を出してくださった方々・保護者の方々・指導者の方々に心より感謝申し上げます。今後ともご協力の程よろしくお願いします。

Img_8

Img_9

2019年7月 5日 (金曜日)

芸術鑑賞会~歌声とピアノの音色のプレゼント~

  2019年7月5日(金曜日)

  7月5日金曜日,芸術鑑賞会が本校体育館において開催されました。この会のねらいは,優れた芸術に触れることで,児童の芸術への鑑賞態度や情操を育むことにあります。4校時は,1~3学年の鑑賞会になりました。講師は,ピアノのH先生,歌のS先生になります。

Img_1_2

Img_2_2

 まず,ディズニーメドレーから「小さな世界」の歌が始まりました。次に,やなせたかしさんの「手の平を太陽に」でした。生きている喜びを感じてほしいという思いがこもった歌ですと紹介がありました。「ぼくらはみんな生きている。」「みんな生きているんだ。友達なんだ。」と口ずさみながら聞いていました。 

Img_3_2

Img_6_2

   次の曲は,「幸せなら手をたたこう」でした。ことばを替えるところで,一緒にやってみましょうというお願いがありました。「幸せなら,足ならそう。」「幸せなら,肩たたこう。」「幸せなら,態度で示そうよ。幸せなら指ならそう。」とみんなでそろえながら,楽しんで取り組んでいました。

Img_4_2

Img_5_2

   音楽の楽しさや喜びに触れることができたすばらしい一日になりました。素敵な時間をつくっていただいた講師の先生に感謝したいと思います。

2019年7月 4日 (木曜日)

3年生水泳大会~力強い泳ぎを発表しました

 2019年7月4日(木曜日)

   7月4日木曜日,3年生の水泳大会がありました。
   これまでの水泳学習の成果を発表する時間となりました。子ども達は,これまで練習してきたものを全力で出し切ろうという思いを元気な声で表現していました。

Img_1

Img_2

 3年生の「学級対抗リレー」では,各学級3チームの出場で競争しました。さすがは3年生です。水の中に顔をつけて,しっかりしたバタ足で水しぶきを上げながら,懸命に泳いでいました。
 最後まで泳いでいるお友達に,「がんばって。」「がんばれ〇〇さん。」「もう少し。」と大きな声を張り上げていました。
 泳いでいたお友達も,これまで以上に元気をもらい,バタ足にさらに力が入ったことだと思います。担任の先生も真剣です。「〇〇さん,そうそう。」「最後まで頑張って。」と声援が飛んでいました。優勝は,2組となりました。どの学級も日頃の成果を一生懸命発揮していました。

Img_3

Img_4

 これまで学習してきたそれぞれの泳ぎを発表していました。クロール,ビート板を使ってのバタ足,息つぎをいれながらのクロール等々。6月初めからの短い期間での練習でしたが,成長した自分の泳ぎを保護者の方々に表現していました。
   遊泳上のきまりを守って,夏休みも泳力を高めてほしいと思います。

Img_5

Img_6

2019年7月 3日 (水曜日)

6年生水泳大会~ 小学校最後の水泳大会~

  2019年7月2日(火曜日)

  7月2日火曜日,6年生の水泳大会がありました。
 これまでの水泳学習の成果を発表する時間となりました。また,6年生にとっては,小学校生活最後の大会となります。

Img_1

Img_2

 6年生の「25m自由形」「50m自由形」「25m平泳ぎ」では,各学級の選手が競争しました。さすがは高学年の泳ぎです。水しぶきを上げながら,力強い腕の動きや効果的な息継ぎを入れ懸命に泳いでいました。
 最後まで泳いでいるお友達に,「がんばって。」「〇〇さんがんばれ。」「最後まで頑張れ。」と,大きな声を張り上げながら応援していました。

Img_3

Img_4

 6年生の「学級対抗リレー」では,学級のみんなで一体となって取り組んでいました。さすがは6年生の泳ぎです。腕をしっかり伸ばし,全力で水をかき,力強いバタ足で懸命に泳ぎ,それぞれの泳ぎで友達にバトンパスをしていました。
 学級の友達から,「がんばって。」「あと少し。」と大きな声が飛んでいました。
 泳いでいたお友達も,これまで以上に元気をもらい,バタ足にさらに力が入ったことだと思います。学級対抗リレーの優勝は,6年3組となりました。学年部内の「ワザイカカップ」の行方は,これからますます楽しみになりそうです。

Img_6

Img_7

 6月初めから練習をはじめ,成長した自分自身の力強い泳ぎを保護者の方々に表現していました。遊泳上のきまりを守って,夏休みも泳力を高めてほしいと思います。

2019年7月 2日 (火曜日)

1年生水泳大会~こんなに泳げるようになったよ~

  2019年7月2日(火曜日)

  7月2日火曜日,1年生の水泳大会がありました。
 小学校生活初めての水泳大会になります。これまで練習してきたことを発表する日になり,1年生も張り切って準備を進めていました。

Img_1_2 

 最初に,顔をつける準備運動から始めました。
  ① 水の中に顔をつけます。5つ数えます。
    ② 頭の中まで入ります。5つ数えます。「わー。」
    ③ 頭の中まで入ります。10数えます。「できました。」「ぼくもできたよ。」
    ④ 洗濯機をします。先生のもっている輪を勢いよくくぐっていきます。
        2回目,3回目はとても上手にくぐっていきます。 

Img_2_2

   次に,種目別競技に入りました。
   さすがは,榕城小学校の1年生です。先生の指示をしっかり聞いて,きちんと並んで待っていました。3ヶ月の学校生活で,大きな成長を見せてくれていました。

Img_3_2

 「いろいろな泳ぎをしよう」では,あひるさんやいるかさん,トッピ-になってそれぞれの泳ぎに挑戦していました。
  あひるさんチームでは,鼻のところまで顔をつけて歩いていました。中には,目のところまで顔をつけられるお友達もいました。
  いるかさんチームでは,いるかのように元気よくジャンプして顔をつけて泳ぎました。
 トッピ-チームでは,壁を蹴ってまっすぐ進む泳ぎました。中には,5メートルぐらい進むお友達もいました。

Img_4_2

  「宝探し」では,2分間顔をつけながら,水中の宝物を見つけるゲームです。
 「がんばれ。」「とれたよ。」「ここにもあるよ。」「ぼくは11個とれたよ。」
   周りからの大きな応援の声も飛び交っていました。

2019年7月 1日 (月曜日)

グランド改修工事進む~工期は8月末日までの予定~

   2019年7月1日(月曜日)

 6月3日(月)から榕城小学校グランド改修工事が始まっています。工期は,8月末日までの約3ヶ月となります。
  工事の主な内容場,雨水を排水する側溝や桝,暗渠配水管の設置,土砂の入れ替え工事等になります。校庭周辺には,安全対策のため,1m程の柵が設置されています。 

Img_1

Img_2

 7月上旬頃からは,土砂の掘削が始まり,トラック等重機の出入りが激しくなるとのことです。上記の工事計画については,天候・台風等で工期がずれる可能性もあります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

Img_3

Img_4

 また,学校行事やPTA行事等に伴う本校への車両乗り入れは,できなくなります。
駐車場については,旧榕城中学校の敷地内を利用できるようにしますが,台数に限りもありますので,ご理解・ご協力をお願いします。

Img_5

Img_6

 子ども達が2学期登校する頃には,整備された新しいグランドになっていることと思います。2学期を楽しみにしたいと思います。
 工事期間中,グランドを使用される予定だったPTAの皆様,少年団関係者や外部団体等の方々にはご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。