台風のため,2週間延期となった本場所。
会場の「わかさ公園」は,多くの相撲ファン,応援のみなさんでいっぱいになりました。
これまでずっと練習に励んできた,本校精鋭の豆力士たち。
午前中団体戦,午後には個人戦と,精一杯のがんばりを見せてくれました。
相撲のすばらしさ,種子島の伝統相撲については,今月号の学校だよりにも載せるつもりです。
何より,今の子どもたちには「架空のゲーム」相手でなく,「体と体をぶつけ合う」相手が必要。
自分の強さ,弱さを客観的に知り,同時に相手に対する思いやりも体感できる経験は大きな財産。
熱心な指導者,そして昨日早朝から会場準備を進めてくださった市相撲連盟に感謝します。
結果は,次のとおりです。これまでの練習の成果を十分に発揮し,すばらしい結果を残しました。
何よりうれしかったのは,出場5チームが,すべて決勝トーナメントに残ったという快挙です。
・団体戦・・・準優勝及び3位 ・個人戦女子・・・1年:優勝・準優勝 2年:準優勝
・個人戦男子・・・2年:優勝・準優勝・3位 3年:優勝・準優勝・3位 4年:準優勝 5年:優勝・3位
明日からの学校生活に,この「歯をくいしばった」経験は,まちがいなく生かされてくることでしょう。
管理人
昨夜,PTA主催「地域座談会」が開催されました。
これまでにない,100名を越える参加者が,それぞれの地域で子どもを守る方法を協議。
種子島警察署から3名の方が,管内の実態,特に交通安全指導について話してくださいました。
協議後には,懇親会も組まれ,話し足りなかったことや,かねての情報交換をにぎやかに・・・。
夏季休業を前に,出された意見を整理して7月のPTA等でさらに共通理解を図ります。
聞き取った交通安全指導のポイント3点を,わたしは次のようにメモしてきました。
1 「急いで行きなさいよ」でなく,「気をつけて,行ってらっしゃい」の一言を。
2 横断歩道での登下校指導では,安易に車を止めるのでなく,子どもを立ち止まらせて!
3 まずは,大人である自分たち自身が,正しい交通ルール・マナーの指針に。
管理人
お知らせです。
本校のHP(トップページ)が,パソコン管理係により現在一部工事中です。
6月に入り,校舎全景・チェンジアップ榕城(学力向上推進月間)のチラシが入りました。
さらに本日,新たに「つまべに教室&ことばの教室だより:第1号」を加えてあります。
どうぞ,トップページから入ってご覧ください。
※ 記録に残っている昨日の訪問者(トップページから)は「107人」。
しかし,実際には直接ブログからや携帯電話等からアクセスした数は,「207」件でした。
つまり,実際には何とHPの『約2倍』の方がご愛読くださっていることになります。
今後,少しずつトップページの工夫・改善を図っていきます。
そして,ここから入ることで,より盛りだくさんな新しい教育情報をお届けできるようにして参ります。
管理人
今週の研究授業第3弾は,初任校研修を重ねた「生き物は円柱形」の総まとめ。
左は,夕べ5年部が教室で,今日の授業に向けて最後の打合せを行っているところです。
すでに授業を行った二人の先輩のアドバイスで今日の流れをシミュレーション中。いい時間ですね。
そして,今日2校時に,どきどきの初研究授業に臨みました。
きっと,実践の事実が,今日の授業に生かされたことでしょう。
授業改善のために,気付いたことを分かりやすく伝えるのが先輩の役割。
互いに切磋琢磨しながら,よりよい授業づくりを楽しむ過程で新たな知恵を身に付けていきます。
管理人
始まりました。全員提供の「ワンペーパー(指導案1枚)授業」。
月曜のトップバッター2組に続いて,5年1組が登場。そして明日は3組で完結。
みんなで共通する『教材研究』をとおして,教師としての自分の色を出すオリジナルの授業展開。
筆者が最も伝えたいことをまとめた上で,それに対する自分の考えを表すことを目標とします。
新しい学習指導要領のポイントを押さえ,ここでは子どもたち相互の意見交流が見られました。
筆者のこだわる「生き物は円柱形だ」という結論に対して・・・。
賛成にしても,反対にしても,その根拠を示せることが,説明文の主体的な読みにつながります。
参観者は,しっかりと気付いたことをメモしながら・・・。
この5年生の実態に応じて自分の学年・学級で育てるべき基礎・基本を見出したことでしょう。
管理人
最近のコメント