担任3人で協力して,深い教材研究,そして3クラス共通の教材準備を進めてきました。
案内に書いてあるとおり,『褒めればのびる,内気な6年部』のメンバーなのでしょう。
ですから,そっと,あたたかく参観させていただくことにしましょうか。
今日はまず,トップバッターの1組。
最高学年らしい,言葉と真剣に向き合う授業になりましたね。
そして,5校時は「道徳」授業の提供。
かねてなかなか,ゆっくり相互参観できる機会のない道徳の時間(4年生)。
こちらも先週から何度も先輩の前でシミュレーションを重ね,練り上げてきた授業です。
たっぷりと,必要な発問や効果的な板書の仕方等を学び合いました。
参観する大人のわたしたちまで,「へこたれない,やりとげる」大切さを教えられる時間に・・・。
教師にとって,他の先輩,後輩が提供する授業を参観することは・・・。
自らの授業を高めるための,「生きた教材」になります。
管理人
本年度,新たな掲示(階段横)を目にすることになって・・・。
今までより,はるかに「二十四節気」に対する心が敏感になりました。
暦の上では,明日22日(水)が一年で一番「昼間の長い日」(夏至)。
さあ,職員は,このことに気付いているでしょうか。
そして,子どもたちに難しい「夏至」の原理を,どのように分かりやすく伝えるのでしょうか?
物事は,何でも「セットで覚えていく」のが効率のよい学びのコツだと考えます。
例えば,「貸すと借りる」,「暑中見舞い・残暑見舞いに寒中見舞い・残寒見舞い」
どこまででも一度に2倍・・・。意識していくと,まるで雪だるま方式で知識は膨らんでいきます。
今回は,当然ながら「夏至と冬至」の話をセットで。ついでに,「春分の日と秋分の日」まで。
管理人
・ 悲しそう やさしくはなそう だれでもね (5年R)
・ あやまれば ゆるしてくれる お友だち (3年N)
・ 悪口で 心がわれる 音がした (6年H)
玄関前の掲示に,こんな標語が並んでいました。
立ち止まって声に出して読むと,さらに心に響きます。
子どもたちの飾らない本当の「心」は,素直な言葉に表されています。
こうしてみんなが,ほんの,ほんの少しだけ優しくなって・・・。
そんな週になりますように。
今日から教育実習,そして木・金は楽しみな交流学習が待っています。
今朝は,全校が「縦割り活動(1~6年混合)」での集会が組まれました。いいスタートです。
露 金子みすゞ
誰にもいわずにおきましょう。
朝のお庭のすみっこで,
花がほろりと泣いたこと。
もしも噂がひろがって
蜂のお耳へ入ったら,
わるいことでもしたように,
蜜をかえしに行くでしょう。
管理人
雨の土曜日,昨日から始まった「教科書展示会」には土日も受付があります。
直接手に取って,来年度から使われる中学校及び一般図書をご覧ください。
明日以降も,30日まで毎日(土日も9時~16時開放)交流ホールにて展示を続けます。
さて,こんな中,各学年や学級で計画している「親子レク」が花盛り。
午前中は2年学年レク。むきむきお父さんの準備体操姿からスタート。歓声が響いていました。
そして,午後からは6年部。開会式から本格的な「運動会」ですね。
プログラムも,本物の「秋の大運動会」に負けない仕上がり。選手入場もオリンピック並み!?
ただし,代表のことばも,競技上の注意も,すべて「アポ無し」で指名するという大胆さ。
緻密さと大ざっぱさがバランスよく融合した,実に魅力的な「運動会」でした。
さすが6年生。第1回とありますので,卒業まで第5回ぐらいまで企画してみてください。
管理人
3校時は,毎年「想定」を変化させながら実施している不審者対応避難訓練です。
ところで,校舎内には,いくつの『刺股(さすまた)』が配置されているかご存知ですか?
回答の前に,今日の訓練は次のような想定でした。
~児童玄関から侵入した不審者が2階へ上がり,6年教室前で不審な動きをする~
動き出す前に,まずは各学年で心構えのDVD視聴。
そして,黒一色の不審者が校内へ。
担任が声をかける→異変に気付きホイッスル→暗号による職員連絡→児童の誘導
安全宣言を受けた後,DVDを視聴し直し,さらに防犯ベルや非常通報装置場所の確認。
いつ,どこで,どんな事態に置かれても,子どもたちの命を守る。
その瞬時の判断を誤らないために,繰り返されている練習です。
忘れてしまいました。こうして不審者も無事に確保し,安全宣言。肝心な最初の質問の回答です。
校内各ポイントに,「7本」の刺股がだれでもすぐに使える状態にしてあります。
ちなみに,今日初めて気付いた,この商品名・・・『こない手』(来ないで)なんですね。
管理人
最近のコメント