「生きた教材」から学ぶ
担任3人で協力して,深い教材研究,そして3クラス共通の教材準備を進めてきました。
案内に書いてあるとおり,『褒めればのびる,内気な6年部』のメンバーなのでしょう。
ですから,そっと,あたたかく参観させていただくことにしましょうか。
今日はまず,トップバッターの1組。
最高学年らしい,言葉と真剣に向き合う授業になりましたね。
そして,5校時は「道徳」授業の提供。
かねてなかなか,ゆっくり相互参観できる機会のない道徳の時間(4年生)。
こちらも先週から何度も先輩の前でシミュレーションを重ね,練り上げてきた授業です。
たっぷりと,必要な発問や効果的な板書の仕方等を学び合いました。
参観する大人のわたしたちまで,「へこたれない,やりとげる」大切さを教えられる時間に・・・。
教師にとって,他の先輩,後輩が提供する授業を参観することは・・・。
自らの授業を高めるための,「生きた教材」になります。
管理人
6年生の、「生き物はつながりのなかに」を聞いて、懐かしく感じました。
4年生も、楽しそうですね。
D先生、頑張って。(笑)
管理人さん、先生方。これからも、頑張ってください!!
投稿: 卒業生M | 2011年6月21日 (火曜日) 20時32分