フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月15日 (木曜日)

昼休み自由風景②

校庭にあるトイレ外枠から,ちょうどサッカーゴールが重なって見えます。

Dscn4149 Dscn4174

校庭は,かつて2000人近くいた児童数の頃から,その広さは変わっていません。

Dscn4172 Dscn4150

だから,約600人全員校庭で遊んでも大丈夫ですよ。ゆとりあるスペースは大きな財産です。

                                             soccer監理人baseball

力を合わせて活動中

12月もちょうど半ば。今朝は6年生がずらりと玄関に並んで「あいさつ運動」を展開中。

そして,ベルマーク委員会のみなさんは,多目的ホールでせっせと集計作業に入りました。

Dscn4177 Dscn4185

それぞれが力を合わせながら,学校を支えています。感謝・感謝・・・。

                                             slate監理人rouge

2011年12月14日 (水曜日)

夏のわすれもの

校舎裏から豊山の住宅に上がる細い坂道。

ここを通ると,中学年それぞれ3組の教室や図工室。そして理科室やこすもす学級が見えます。

先日,歩いていると・・・。

ひっそりと,これまでだれの目にも触れなかったのでしょう。この季節に不似合いな・・・。

Dscn4046Dscn4044_2

理科準備室裏の大きな木に「セミの抜け殻」を発見しました。

実に堂々とした,「夏のわすれもの」です。このまま,そっと飾っておくことにしましょう。

                                             eye管理人recycle

昼休み自由風景①

雲をさがしてみました。昼休み,一つもありません。

こんな好条件な日は,もしかしたら2学期最後かもしれない・・・。

Dscn4163 Dscn4170

そう思うと,外に出ないわけにいきませんね。気持ちいい空気。子どもたちは遊びの天才です。

教頭先生も,楽しくバレーボール。おにごっこ?のY先生は,さざれ石横で一時休憩中?。

Dscn4164 Dscn4160

わたしは・・・。決していじめているわけではありません。6年生にカメラを奪われてしまいました。

校庭をぐるりと一回りしましたので,今日の自由風景を明後日まで3回に分けてお届けします。

                                              sun監理人sun

もらってうれしい言葉を

2年生を対象に,3校時「人権教室」を開催しました。

ビデオを視聴しての感想が途切れなく出されます。優しい言葉に満ち,心に響く感想でしたね。

一人一人を大切に」が,何より学校生活の基本です。

講師の方々3名からは,みんなが楽しく,安心した生活を送るために大切なことを学びました。

Dscn4143 Dscn4142

言葉には、言われた時に「悲しくなる言葉」と「うれしくなる言葉」の二種類があります。

「ありがとう」「大丈夫?」「一緒にがんばろう」「元気出してね」

まず,相手のことを思いやる言葉,自分がもらってうれしい言葉をどんどん使うことから・・・。

                                               sign05監理人sign05

終業式で表彰します

新聞感想文コンクールに続いて,JA交通安全ポスターコンクールで学校賞を・・・。

そして,今回初めて全日本小学校ホームページ大賞で優秀校の賞状をいただきました。

すべては,向上心あふれる子どもたちのおかげです。

Dscn4130 Dscn4131

ここにはまだ,かわなべ青の俳句大会や,県作文コンクールの賞状もたくさんあります。

すべて,来週の終業式後に体育館で伝達式を行う予定ですので,しばらく預からせてください。

                                               crown監理人crown

2011年12月13日 (火曜日)

夢多(ムダ)な時間

予報で午後は雨rain。しかし,子どもたちの下校時刻には夕日sunが背中を押しています。

一日を終えた開放感から,楽しい会話が聞こえてくる大好きな時間です。

Dscn4120 Dscn4117

なかよしの6年生が,「管理人さん」と声をかけます。どうやらHPを楽しみに見ているよう。

2年生は,「港で若島津さんに会いました。とっても大きかったです」とうれしそうに報告。

Dscn4121 Dscn4113

6年生は,この短い靴箱玄関トークがきっと楽しいんですよね。記憶にありますもの・・・。

そろそろ,学校の作品も計画的に持ち帰らなくてはいけません。

女の子たちが,宝箱を開いて見せてくれました。中にはビーズやおもちゃの指輪まで。

Dscn4129 Dscn4126

貸してもらってはめようとしたのですが,第一関節すら入らず,爪の途中で断念。

子どもたちに大笑いされた放課後です。さあ,明日も元気に学校で会いましょうね・・・。

一見,無駄な時間に見えますが,これこそ夢多き,「夢多(ムダ)」な時間なのかもしれません。

                                            ring監理人ring

こうして守られている

月曜日,子どもたちの下校時刻に駐車場に集まる方々の姿あり。

みなさん,保護者ではないようですね。それぞれに蛍光色の帽子をかぶっています。

定期的に,職員,保護者や地域の区長さん方の「登下校見守り」が効いているため・・・。

こうして,子どもたちは事故なく安全に家まで帰り着いているのですね。

Dscn4105 Dscn4106

改めて,寒い中に下校指導をしてくださった方々に感謝します。

まだ,メンバーの正体を明かしていませんでした。

年に数回,立哨指導をしてくださる,現在西之表市在住『退職校長会』のみなさんです。

                                           school管理人school

舞台裏紹介します

読み聞かせボランティア「おひさまスマイルsunのみなさんが,大がかりな準備をしています。

ここは,聞き手のいない多目的ホール。

2学期末読み聞かせの総決算として,15日はぺープサート劇を演じるそうです。

わくわくしますね。楽しみですね。十二支の話が,1年生に心をこめて伝えられます。

Dscn4098 Dscn3958

そして,もう一つ。いよいよ週末に迫った市民クリスマスに出演する合唱団の練習風景です。

昼休み返上で,声を合わせていました。華やかなステージが,これまたとても楽しみです。

発表というものは,ほんの一瞬。でも,そこにかける時間と思いに大きな価値があるのですね。

                                              notes管理人bell

2011年12月12日 (月曜日)

笑顔満開フェスティバル

2年生が,心なしかお兄さん・お姉さんに見える体育館。

去年の今頃は,招待されて遊ばせてもらっていたのに信じられませんね。

Dscn4052 Dscn4061

みこしを前に,大きな大きな成長を見せるイベントの始まりです。

笑顔満開sign03 案内作成,準備から当日運営まで,すべて自分たちで「できるように」なりました。

Dscn4057 Dscn4056

輪投げ,けん玉,レストラン,福笑い,空き缶積み,くじびき,紙飛行機飛ばし・・・。

どこを見ても,みんな本当に生き生きとしていますね。

Dscn4070 Dscn4062

体育館中に歓声響く,見事なフェスティバルでした。

Dscn4058 Dscn4065

私も,磁石で大きな魚を釣り,レストランでは折り紙のステーキに綿あめをサービスされました。

くじびきは2等,空き缶積みは7個,けん玉成功に,にらめっこ勝利で,もう満腹・大満足です。

さあ,いっぱいのもてなしを受けた1年生,来年は自分たちの番ですよ。

                                             slate管理人fastfood