« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »
今,まだ14日(月)夜です。
明日15日の日程は,朝から行事ラッシュ。ここに整理してメモすることで未来予想図とします。
これは,いつものように「こうなってくれたらいいな」という希望的観測による予想図です。
明日はそれぞれに,実際に起こった様子を,写真として添えながら報告できますように・・・。
1 朝の読み聞かせ・・・今回は担任以外が入る,職員による第2回の「読み聞かせ」。
いつもと違う珍しい顔に,子どもたちの真剣な聞き取りが印象的。選本にも一工夫がありますね。
2 国語の学習取材・・・1時間目,説明文学習(発展)で校長室にて小さなインタビュー。
『仕事リーフレット』を作る学習のようですね。どんな質問に,どう反応すればいいのでしょう。
「なぜ校長先生になったのですか?」 「いつも,どんな仕事をしているのですか?」
子どもに伝えるには難しいですね。戸惑いながらも,精一杯答えました。
3 道徳研究授業・・・2時間目,5年生は初任校研修の道徳授業。
先日,先輩授業を参観して,いろいろな手法をマスター。
左上は,前夜の学年による模擬授業風景です。いざ本番,落ち着いた展開に安心の参観でした。
この後,授業研究会,そして午後からは国上小学校の公開研究会に出かけてきます。
慌ただしい午前中でしたが,1~3のそれぞれが,意義ある活動になっていますように・・・。
祈りながらの未来予想図でした。きっと~思ったとおりに叶えられてく~でしょう。
管理人
久しぶりに聞こえてくる子どもたちの声・・・。
小休止のつもりが,「中休止!?」になってしまいましたね。管理人,お待たせの復活です。
久しぶりに,活気ある学校の中にどっぷりと。気持ちのいい月曜日を迎えています。
当たり前に思っていた,この「子どもたちの声」ですが,大きなパワーの源であったことを実感。
にぎやかな街の喧噪,繁華街の雑踏,行き交う車の音よりも・・・。
やはり校庭の歓声,体育館に響く鍵盤ハーモニカ,授業のグループ協議,ろうかの雑談。
特に,耳をすますと聞き取れる校庭での体育の会話。
「◇◇くん,がんばれ,かっとばせ!」 「一緒に競争しようよ」 「すごいね,上手になってる」
そんな「優しい声」が自分には心地よく,今日は思い切り「窓」を全開しました。
子どもたちは宝物ですね。いつのまにか,元気の出るBGMに充電させてもらっているのです。
管理人
あっぽうランドで開かれた,地区なかよし交歓会の様子です。
ひまわり・こすもす学級の子どもたちも,広い芝生の下で,きらきらの笑顔を輝かせました。
自己紹介も,すっかり上手になり,中種子や南種子の小・中学生とも顔見知りに・・・。
親子一緒になって,たくさんのゲームで楽しめました。
全員「あめ玉5個」渡されてのジャンケンゲーム。勝てば1個増え,負ければ相手に1個渡します。
何とか子どもに勝たせようとすると,逆に負けないのがジャンケンなのでしょうか。
気付くと,私の手のひらには11個もの「あめ」が。
「大人が勝っちゃいけないんだよ」と言われても,これだけは仕方ないし・・・。
ちゃんと係の先生から,全員5個以上になるような教育的配慮で,再配給がありました。ほっ
みんなみんな,大満足の一日でしたね。たっぷり自由に遊んだ,笑顔きらめく昼の休憩時間。
ふと,目の前には大きな大きなハイビスカスが,優しいピンクの花を咲かせていました。
管理人
最近のコメント