フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月16日 (水曜日)

体当たり・体当たり

昼休みの校庭に,「これはいいぞ!大いに結構!!」の遊びを見つけました。

2年生でしょうか。男子が集まって,けんけん相撲大会を自主的に開催しているのです。

行司も立て,「はっけよいのこった」の合図で,思い切りぶつかり合います。

体当たり・体当たり。昔は,こんな遊びばかりでしたよね。

Dscn3529 Dscn3528

体と体でぶつかって初めて,相手の強さや弱さ,自分の力加減を知る。

そこに,教室では得られない信頼が生まれてきて・・・。

「遊び」から学んだルールや知恵は,きっと大人になってからの人間関係に生かされるのです。

                                               bomb管理人impact

「音」を「楽」しむ

朝一番の全校音楽は,市小・中学校合同音楽祭に出演する4年生の練習過程と・・・。

これまた,学習発表会に賛助!?出演する職員合奏団の練習過程。

Dscn3560 Dscn3561

両「練習過程」の発表になりました。もちろん,仕上がり具合には雲泥の差があります。

元気いっぱい,やる気いっぱいの4年生は,いつ本番になっても大丈夫そうですね。

Dscn3563 Dscn3562

職員は・・・。残念ながら,まだまだ猛特訓が必要なようです。

いずれにしても,音楽は,その名の通りに「音」を存分に「楽」しむ時間。

市音楽祭は,明後日。18日(金)9:10~11:50 市民会館にて開催です。

                                             notes管理人note

2011年11月15日 (火曜日)

丹精込めて

しばらく見ない間に,春咲き用の花の苗が大きくなっていました。

手品のように,今は同じこの「緑」が,予想できない,いろいろな自分の色に変身するのですね。

Dscn3579 Dscn3578

主事さんが,こうして丹精込めて育ててくださる小さな苗たちは・・・。

今日も,明るい方へ明るい方へと向かって小さく背伸びをしています。

                                              budbud管理人budbud

希望観測的未来予想図

今,まだ14日(月)夜nightです。

明日15日の日程は,朝から行事ラッシュ。ここに整理してメモすることで未来予想図とします。

これは,いつものように「こうなってくれたらいいな」という希望的観測による予想図です。

明日はそれぞれに,実際に起こった様子を,写真として添えながら報告できますように・・・。

1 朝の読み聞かせ・・・今回は担任以外が入る,職員による第2回の「読み聞かせ」。

Dscn3542 Dscn3539

Dscn3538 Dscn3541

いつもと違う珍しい顔に,子どもたちの真剣な聞き取りが印象的。選本にも一工夫がありますね。

2 国語の学習取材・・・1時間目,説明文学習(発展)で校長室にて小さなインタビュー。

Dscn3555 Dscn3544

Dscn3556 Dscn3546

『仕事リーフレット』を作る学習のようですね。どんな質問に,どう反応すればいいのでしょう。

「なぜ校長先生になったのですか?」 「いつも,どんな仕事をしているのですか?」

子どもに伝えるには難しいですね。戸惑いながらも,精一杯答えました。

3 道徳研究授業・・・2時間目,5年生は初任校研修の道徳授業。

Dscn3535 Dscn3558

Dscn3559 Dscn3557

先日,先輩授業を参観して,いろいろな手法をマスター。

左上は,前夜の学年による模擬授業風景です。いざ本番,落ち着いた展開に安心の参観でした。

この後,授業研究会,そして午後からは国上小学校の公開研究会に出かけてきます。

慌ただしい午前中でしたが,1~3のそれぞれが,意義ある活動になっていますように・・・。

祈りながらの未来予想図でした。きっと~note思ったとおりに叶えられてくnote~でしょう。

                                               sign02管理人sign02

2011年11月14日 (月曜日)

教頭先生の手ほどき

昼休み,優しく子どもたちに「たけうま」を教える先生の姿発見!

おや,これは教頭先生ですね。

Dscn3533 Dscn3531

優しい手ほどきに,どんどん自分の力で歩けるようになっていきます。

業務に忙しい中にも,子どもたちに心注ぐ,とてもいい光景eyeでした。

                                                snail管理人chick

元気の出るBGM

久しぶりに聞こえてくる子どもたちの声・・・。

小休止のつもりが,「中休止!?」になってしまいましたね。管理人,お待たせの復活です。

久しぶりに,活気ある学校の中にどっぷりと。気持ちのいい月曜日を迎えています。

Dscn3573 Dscn3576

当たり前に思っていた,この「子どもたちの声」ですが,大きなパワーの源であったことを実感。

にぎやかな街の喧噪,繁華街の雑踏,行き交う車の音よりも・・・。

Dscn3575 Dscn3582

やはり校庭の歓声,体育館に響く鍵盤ハーモニカ,授業のグループ協議,ろうかの雑談。

特に,耳をすますと聞き取れる校庭での体育の会話。

「◇◇くん,がんばれ,かっとばせ!」 「一緒に競争しようよ」 「すごいね,上手になってる」

そんな「優しい声」が自分には心地よく,今日は思い切り「窓」を全開しました。

子どもたちは宝物ですね。いつのまにか,元気の出るBGMに充電させてもらっているのです。

                                               scorpius管理人scorpius

2011年11月 9日 (水曜日)

小休止・小休止

にぎやかなフリー参観を終えて,静かな今週を迎えています。

さすがに「11月」らしい気温の低下が,じわじわと始まりました。

暦の上では,もう「冬」。風邪にはくれぐれもご注意をsign03

Dscn3235 Dscn3430

さて,出張等により,わくわくしながら歩く大好きな校内風景に,しばらく接することができません。

管理人情報,明日から小休止となります。

                                                sleepy管理人sleepy

すてきなアレンジメント

あこう楽習会(家庭教育学級)では恒例となった年末アレンジメント教室。

確か,一昨年は和風の正月飾り。昨年はデコパージュでしたね。

今回は,ゆっくり立ち会えず残念だったのですが,講師の計らいで部屋には作品が一つ・・・。

Dscn3562 Dscn3560

すてきな花のアレンジメントは,クリスマスに思いを向かわせる大きな存在感を示しています。

30名を越える会員のみなさんは,自分の作品を両手にそっと抱えながら家路に向かいました。

さあ,それぞれの家庭では,今夜の会話にどんな彩りを添えてくれるのでしょう・・・。

                                                bell管理人bell

わくわく昼休み③

女の子だって,丸太があれば,やっちゃいます!

どちらが先に落ちるか,チームを二つに分けて,「いざ勝負sign03

Dscn3378 Dscn3373

ちゃっかり,この後,仲間に入れてもらいました。

                                                paper管理人wobbly

2011年11月 8日 (火曜日)

笑顔きらめく・・・

別に遠足ではありません。

あっぽうランドで開かれた,地区なかよし交歓会の様子です。

ひまわり・こすもす学級の子どもたちも,広い芝生の下で,きらきらの笑顔を輝かせました。

Dscn3527 Dscn3541

自己紹介も,すっかり上手になり,中種子や南種子の小・中学生とも顔見知りに・・・。

親子一緒になって,たくさんのゲームで楽しめました。

Dscn3544 Dscn3549

全員「あめ玉5個」渡されてのジャンケンゲーム。勝てば1個増え,負ければ相手に1個渡します。

Dscn3555 Dscn3538

何とか子どもに勝たせようとすると,逆に負けないのがジャンケンなのでしょうか。

気付くと,私の手のひらには11個もの「あめ」が。

「大人が勝っちゃいけないんだよ」と言われても,これだけは仕方ないしcoldsweats01・・・。

ちゃんと係の先生から,全員5個以上になるような教育的配慮で,再配給がありました。ほっclover

みんなみんな,大満足の一日でしたね。たっぷり自由に遊んだ,笑顔きらめく昼の休憩時間。

ふと,目の前には大きな大きなハイビスカスが,優しいピンクの花を咲かせていました。

                                                  dog管理人cat