希望観測的未来予想図
今,まだ14日(月)夜です。
明日15日の日程は,朝から行事ラッシュ。ここに整理してメモすることで未来予想図とします。
これは,いつものように「こうなってくれたらいいな」という希望的観測による予想図です。
明日はそれぞれに,実際に起こった様子を,写真として添えながら報告できますように・・・。
1 朝の読み聞かせ・・・今回は担任以外が入る,職員による第2回の「読み聞かせ」。
いつもと違う珍しい顔に,子どもたちの真剣な聞き取りが印象的。選本にも一工夫がありますね。
2 国語の学習取材・・・1時間目,説明文学習(発展)で校長室にて小さなインタビュー。
『仕事リーフレット』を作る学習のようですね。どんな質問に,どう反応すればいいのでしょう。
「なぜ校長先生になったのですか?」 「いつも,どんな仕事をしているのですか?」
子どもに伝えるには難しいですね。戸惑いながらも,精一杯答えました。
3 道徳研究授業・・・2時間目,5年生は初任校研修の道徳授業。
先日,先輩授業を参観して,いろいろな手法をマスター。
左上は,前夜の学年による模擬授業風景です。いざ本番,落ち着いた展開に安心の参観でした。
この後,授業研究会,そして午後からは国上小学校の公開研究会に出かけてきます。
慌ただしい午前中でしたが,1~3のそれぞれが,意義ある活動になっていますように・・・。
祈りながらの未来予想図でした。きっと~思ったとおりに叶えられてく
~でしょう。
管理人
コメント