高速船を始発から欠航させるほどの大風。昨夜からピューピューと虎落笛の絶えない一日。
「子どもたちが傘を差して登校しなければならない日でなくて,まずはよかった」
学校をぐるりと一周。一輪車も倒れるほどの強風だったようですね。取りあえず伏せておくことに。
中が空洞化しつつあり危険な「冬のサクラ」には,教頭先生が注意書きを貼り付けてくれました。
巡視をして部屋に帰ると・・・。
「当番の給食着を忘れてしまいました」と言って,学校に取りに来た1年生母娘に会いました。
「実はさっきまで,このことで大泣きしていたんです」
鍵を開けながら考えました。「これぐらいの『責任感』を,ちゃんと1年生でももてるのだなあ」と・・・。
あれこれ考えながら,三連休二日目,何とか今日も無事に終わりそうです。
ふと目を向けると,校長室の「職員文庫」も,いつの間にか,持ち寄られた本でいっぱいに・・・。
読書家,M坂先生の好きな「東野圭吾シリーズ」が知らない間に増えてきているではないですか。
では,今夜はこの2冊を読み切るつもりで貸していただくことにしましょう。
管理人
連休初日,また冬に逆戻りの気配漂う祝日。
ゆっくりとビジネス誌を読んでいます。今回,紹介するのは「能力を出し切る7つの方法」。
この雑誌の中から,「AKB48」の仕掛け人,秋元康さんのアイデア構築法に興味をもちました。
1 頭の中に記憶の付箋をつける。 2 人の歩いた道は歩かない。
3 他人が捨てた情報に注目する。 4 常に「初めて」の体験をする。
自分が好きであるからこそ「発見」がある。好きという気持ちで見れば,風景も違って見える。
それが心に焼き付いて,何かのアイデアにつながるかもしれない。こうして・・・。
AKB48・・・「アイドルは遠い存在」という概念を覆し,「会いに行けるアイドル」を創り上げた。
読後の感想。『その才能の裏には,やはり並はずれた豊かな感性と努力あり!』と納得。
6年生の教室に,図工で作った「動くおもちゃ」が展示してありました。
オルゴールのように右手の針金を回転させると,二頭のイルカが交互にジャンプします。
なるほど,おもしろい仕組みですね。
たまにはのんびりと,通りを,店を,海を,山を歩きながら「発想の時間」を設定してみましょうか。
管理人
先日チラシでお知らせした「ボランティア」委員会の活動。
早速の反響はたいへん大きなもので,予想以上のご協力に感謝いたします。
1 アルミ缶回収・・・年間通してやっていますが,今朝は行列までできていました。
2 ユネスコ世界寺子屋運動・・・書き損じハガキもいっぱい集まっています。
3 ユニセフ募金・・・お年玉,小遣いの中から善意が続々と・・・。
ハガキ1枚分で,世界の子どもたちを救えます。車いすのプレゼントも,またできそうな勢いで・・・。
もちろん,年間通して受け付けますが,今回は来週16日(水)まで集中的な「運動」の実施。
連休明け,また「善意の行列」ができることを楽しみにしています。
管理人
ふとのぞきこむと,あちこちにうごめく「黒い物体」。
そう,尾をいっぱいにふりながら,おたまじゃくしは確実に大きくなっています。
ここの「飼育係長」は,3年生の「Kくん」にお願いしていますから,いつも成長の報告あり。
水と影
お空のかげは,水のなかにいっぱい。
お空のふちに,木立もうつる,野茨(のばら)もうつる。
水はすなほ,なんの影も映す。水のかげは,木立のしげみにちらちら。
明るい影よ,すずしい影よ,ゆれてる影よ。
水はつつましい,自分の影は小さい。
午前7時15分。明日からの三連休を前に,早い子どもたちの姿が,一人,二人と見えます。
始業前の学校は,まだ小鳥たちのさえずりの方がはるかに大きく・・・。
それも,後数十分で元気な子どもの声にかき消されてしまうのでしょうね。
さあ,今日も「いい一日」になりますように。3年生クラブ見学の日です。
管理人
購買部横,「ありがとう・ごめんなさい」の木。
一気に成長していることを,先日お知らせしましたが・・・。
気になる不思議な木の「その後」。
このとおり,ピンクの色が幹も枝も隠してしまい・・・。(これは3日の状態)
完全に「木」から「樹」へ大きく成長しました。
この「ピンク」は「ありがとう」を書き入れる葉っぱです。
やはり,ごめんなさいの言葉より,ありがとうが伝えやすいのでしょう。
さあ,これ以上繁ることのできなくなった大樹はこれからどこに?
職員室横にある春の花も,次々と咲き始めました。この「樹」もまた,仲間を増やしながら・・・。
「ジャックと豆の木」のように,蔓をするすると伸ばし,校内あちこちに「分樹」となれば素敵です。
さて,その後のその後,今日(9日)現在では,新たに黄色いカードが加わり,この通り。
そして,右は,昨日(8日)鹿児島の宝山ホールで撮影してきた優秀賞のポスターです。
この作品を中心に,今年度も本校からたくさんのすばらしい作品を応募できました。
おかげさまで,県民のつどいで,晴れやかなステージの授賞式に出席することができました。
3年連続(人権ポスターコンクール)の学校賞です。
「みんな仲間だよ」の合い言葉がこだまする600人に育てていきたいですね・・・。
管理人
現在,夜8時。多目的ホールから,何やら楽しげな声が聞こえてきました。
これまで,「朝の読書活動」にも,ご協力をいただいてきた1年生保護者有志のみなさんが,
17日,子どもたちに「ぺープサート劇」を披露してくださるそうで,その練習中です。
昨日の市家庭教育講演会でも,「ことばの魅力」と題して・・・。わらべうた・絵本・おはなし。
子どもに向き合う「親」としての大切さを学んだばかり。まさにタイムリーですね。
手作りの絵もかわいらしく,たくさんの資料が準備されていました。
区切りよく,今日は「読んで読んで80冊」の校長室表彰も,今年度目標とした70人目を達成。
こうして,1年生保護者のみなさんの具体的活動で,さらに学校全体の読書熱が加速しそうです。
何より,自分たちで楽しみながら台詞を,動きを工夫している様子が素敵で,うれしいですね。
きっと,これは,子どもたちの心にストレートに通じる「何か」を,しっかりと培っている時間。
この機会が,今後「読み聞かせグループ」結成!へと発展していくことを期待しながら・・・。
管理人
最近のコメント