フォトアルバム
Powered by Six Apart

« まとあてゲームでシュート! | メイン | 「善意の行列」できました »

2011年2月10日 (木曜日)

水の中には春いっぱい

中庭の池に木々の影が映り,思わず足を止めました。

ふとのぞきこむと,あちこちにうごめく「黒い物体」。

そう,尾をいっぱいにふりながら,おたまじゃくしは確実に大きくなっています。

Dscn0387 Dscn0388

ここの「飼育係長」は,3年生の「Kくん」にお願いしていますから,いつも成長の報告あり。

水と影

お空のかげは,水のなかにいっぱい。
お空のふちに,木立もうつる,野茨(のばら)もうつる。
水はすなほ,なんの影も映す。水のかげは,木立のしげみにちらちら。
明るい影よ,すずしい影よ,ゆれてる影よ。
水はつつましい,自分の影は小さい。

午前7時15分。明日からの三連休を前に,早い子どもたちの姿が,一人,二人と見えます。

始業前の学校は,まだ小鳥たちのさえずりの方がはるかに大きく・・・。

それも,後数十分で元気な子どもの声にかき消されてしまうのでしょうね。

さあ,今日も「いい一日」になりますように。3年生クラブ見学の日です。

                                                   aquarius管理人aquarius

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25895716

水の中には春いっぱいを参照しているブログ:

コメント

種子島在住中、我が家の三男がまだ1歳の頃です…
懇談会の時に教室から脱走して、足がジャブンとぬれた思い出の池です(笑)

日に日に近づく春が待ち遠しいですが、離島の春は別れの春でもあり
春の暖かさのにおいは、毎年せつなくなってしまうにおいでもありますね。。。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。