フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「善意の行列」できました | メイン | 虎落笛の鳴り響いた一日に »

2011年2月11日 (金曜日)

好きであるからこそ発見がある

連休初日,また冬に逆戻りの気配漂う祝日。

ゆっくりとビジネス誌を読んでいます。今回,紹介するのは「能力を出し切る7つの方法」。

この雑誌の中から,「AKB48」の仕掛け人,秋元康さんのアイデア構築法に興味をもちました。

Dscn0469 Dscn0467

1 頭の中に記憶の付箋をつける。  2 人の歩いた道は歩かない。

3 他人が捨てた情報に注目する。  4 常に「初めて」の体験をする。

自分が好きであるからこそ「発見」がある。好きという気持ちで見れば,風景も違って見える。

それが心に焼き付いて,何かのアイデアにつながるかもしれない。こうして・・・。

AKB48・・・「アイドルは遠い存在」という概念を覆し,「会いに行けるアイドル」を創り上げた。

読後の感想。『その才能の裏には,やはり並はずれた豊かな感性と努力あり!』と納得。

6年生の教室に,図工で作った「動くおもちゃ」が展示してありました。

オルゴールのように右手の針金を回転させると,二頭のイルカが交互にジャンプします。

なるほど,おもしろい仕組みですね。

たまにはのんびりと,通りを,店を,海を,山を歩きながら「発想の時間」を設定してみましょうか。

                                               book管理人pencil

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/25973068

好きであるからこそ発見があるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。