フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月18日 (水曜日)

遠いアフリカの地で・・・

新年度が始まって,早いもので2週間が過ぎました。

3月に本校から去られた先生方は,新天地で元気にされているでしょうか・・・despair

そんなことを考えながら,ふと思い付き,最も気になっていたある先生について調べてみました。

すると・・・sign01

http://njs2011.blog55.fc2.com/

ありましたありましたflairそうです。M元先生です。

日本と6時間の時差がある現地。あちらは12日に始業式があったようです。

そして,途中には,児童・生徒・職員が一同にそろっているであろう写真が掲載されていて,

その中の最上段に,たしかにM元先生らしき姿がありますね。

世界中のどこへ行っても,子どもたちに夢や感動を与え,いろいろなことを教えるのが教師の役割です。

遠い異国の地で活躍されるM元先生のことを,ここ,日本の種子島から応援しましょうshine

2012年4月17日 (火曜日)

今日も元気です。1年生の一こま

視力検査中  これはぜったい上だよ!sun    

Img_0021

タイヤとび はどっちのチームがはやいかな? じゃんけんでまけたらはじめからだよ。さいしょはグーじゃんけんポン!!

Img_0013  Img_0014

全国学力・学習状況調査に挑む~6年生

全国学力・学習状況調査が全国一斉に今日実施され,本校の6年生もこの調査に挑戦しました。昨年は3月11日の東日本大震災の影響で実施が見送られた調査です。今年はこれまでの国語と算数に理科が加わっての調査です。

みんな,真剣!thinkthink

Img_0007_2

基礎・基本をみる国語や算数のA問題はすらすら解いていた?子どもたちですgoodが,活用力をみるB問題はまだまだ苦手な様子。それでも終わるとホッ!wink  結果が楽しみです。

Img_0022

抽出校ではないので学校で自己採点します。そして,課題を分析して今後の指導の改善に活かしていきます。6年生,1日ご苦労さまでした。

2012年4月16日 (月曜日)

たくさん読んでね

1週間が始まりましたsign01

今朝は小雨rainが降っていましたが,それも止んで,昼休みには子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

たくさんの花tulipに囲まれて,子どもたちは楽しそうです。

Img_0503 Img_0505

そんな中,今日から図書bookの貸し出しが始まりました。

早速たくさんの子どもたちが本を借りに来ています。

Img_0500 Img_0501

今年度も,「読んで読んで80冊運動」を実施していきます。

たくさんの本と出会って,心豊かな榕城っ子になってほしいと思います。

2012年4月13日 (金曜日)

気合い入ってます!

昨年度少人数指導の先生だったE口先生は,今年度音楽専科になりました。

廊下を歩いていると音楽室から何やらピアノの音が聞こえてきて,中にそっと入ってみると・・・。

Img_0496_2

note1年生になったらnoteを一生懸命練習していました。

がんばっているなあと感心しつつ,先生をよく見ると・・・。

ん~sign02

Img_0495

sign01sign01sign01

気持ちだけでなく,容姿にも気合いが入っていましたshine

                                        happy01mushhappy01

2012年4月12日 (木曜日)

今日からランチ!

1年生の教室では,今日から給食restaurantが始まりました。

Img_0479 Img_0482

Img_0483 Img_0484

「どう,おいしい?」という質問に,「うんsign01という子どもたちの元気な声が返ってきました。

Img_0481

そして・・・。

昨日はあんなに激しい雨が降っていましたが,今日はいい天気となり,

給食の後は昼休みhappy01

Img_0485 Img_0486

やはり観察池は今年も大人気ですsweat01

Img_0488 Img_0489

どうか池に落ちてびしょ濡れになる子どもが出ませんように・・・。

2012年4月11日 (水曜日)

1年生の下校について

【新1年生保護者のみなさまへ】
風雨が強いため,予定されていました1年生の集団下校は中止とし教室待機といたします。

つきましては,11:30以降に教室までのお迎えをお願いいたします。

榕城メールのつながらないご家庭もあると思われますので,幼稚園・保育園・ご近所の1年生の保護者の方々で連絡を取り合っていただけると助かります。

車が混み合うことが予想されるので,近くの方はなるべく徒歩でのお迎えをお願いいたします。

2012年4月10日 (火曜日)

初めての・・・

1年生にとっては,何もかもが初めてのことばかりですが,

他の学年でも初めての○○がたくさんあります。

担任の先生と初めての授業

初めての専科の先生による音楽理科家庭科

初めての総合的な学習の時間『あこうタイム』

初めての外国語活動

そんな中,昨日の朝は今年度が始まって

初めての学年集会が行われました。

Dscf7522 Dscf7524

Dscf7527 Dscf7532

Dscf7537

1年生は,それぞれの教室でせっせと色塗りでしょうか。

それぞれの学年で,それぞれの朝を迎えています。

2012年4月 9日 (月曜日)

ぴかぴかの1年生

2~5年生までが下校した後,体育館では真新しい制服に身をまとった子どもたちの入学式が行われました。

Dscf7465 Dscf7467

入場を前に,ちゃんと並んで待っている新1年生。会場では,新6年生が迎えてくれます。

さあ,いよいよ入場です。みんな緊張した面持ちで歩いているのがよく分かります。

Dscf7469 Dscf7470

Dscf7472_2 Dscf7473

校長先生の「ご入学、おめでとうございます。」の言葉に,「ありがとうございます。」と応える子どもたち。

Dscf7478

在校生代表として,新6年生はお迎えの言葉を学校の様子を紹介する劇にして発表しました。

Dscf7486 Dscf7493

式の後には,種子島警察署やPTAから記念品の贈呈がありました。

地域のみなさんに支えられてこその榕城小。支えてくださっている方々に感謝です。

Dscf7510 Dscf7512

月曜日からは,小学校での生活が本格的に始まります。元気な笑顔で登校してくるのを楽しみにしていますからねshine

2012年4月 6日 (金曜日)

1年間よろしくね☆

学校に子どもたちの声が帰ってきて賑わっています。

成長という名の階段をまた一段上り,新しい学年がスタートしました。shine

Img_0410

sun澄み切った青空の下,まずは新任式。今年度赴任された先生方の紹介があり,

一言ずつ挨拶をいただきました。

Img_0414


新6年生がお迎えの言葉で先生方を歓迎する中,

子どもたちの様子を見ていると,目をeyeきらきらshineと輝かせて先生方の一挙一動を見ています。

Img_0415

そして・・・。今日のメインイベントsign03始業式での担任発表がやってきました。

Img_0416

「え~sign02「うそお~happy01「やったあheart01と,あちらこちらから歓声が上がりました。

児童代表の言葉を話した3人の子どもたち。

それぞれに新たな思いをもって話すことができ,とても立派でした。

Img_0417_2

Img_0418_2

Img_0419

「○○先生だったよhappy01今夜はこの話題で盛り上がりそうですね。

始業式の後は,昨日みんなの思いをこめて準備をした,新1年生95名入学式ですsign01