フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月17日 (金曜日)

一斉にみんなが動く

1年生から6年生まで。それぞれの役割を果たして学校生活を楽しくする。

そのためには,働かなくてはなりません。

Dscn5665 Dscn5662

気温7℃。種子島では久しぶりに「寒い」と感じる朝。

ろうかの掃除をし,花の水かえをする3年生

Dscn5660 Dscn5670

せっせと教室の窓をふく2年生。そして,流しをゴシゴシとこすって磨く1年生

金曜日朝8時25分,一斉にみんなが動く「係・委員会活動」の時間です。   recycle管理人recycle

2012年2月16日 (木曜日)

青空とドッジボール

午後から,ほんの一瞬だけ青空が広がりました。

ずっと雨模様でしたものね。本当に久しぶりに空を眺めた気がします。

Dscn5650 Dscn5651

クラブ活動は年間反省でしたが,記録を終えてからの活動を楽しんでいた子どもたち。

男女,学年,学級ばらばらな集団がクラブ活動のよさ。

青空に勢いよくボールが吸い込まれていきました。

Dscn5652 Dscn5653

「桜」は,本日一分咲きなり。

気付いた子たちがやってきては「春だね」「そうだね」と,見上げています。   confident管理人confident

笑・桜・心

6年生は,各教科の学習が「総まとめ」の段階に入りましたね。

卒業まで,あと24日。

家庭科では,これまで学んだ技能を駆使して,「自分の好きな言葉」を作っていました。

Dscn5616 Dscn5615

それぞれに,思い描いた「一文字」を真剣な表情で仕上げていきます。

笑・桜・夢・・・。  いいですね。

Dscn5614 Dscn5613

旅立ちの春を待つ,最後の学習。「ガンバレ」と小さく声をかける風景でした。 ribbon管理人present

今週のメープル

かわいい名前をもらったメープルは,今朝も元気です。

Dscn5640 Dscn5634

飼育委員会の子どもたちや,専属トレーナーになったようなD先生が毎朝健康チェック。

「珍しがられた最初だけじゃなく,これからもずっと見てね!」

Dscn5641 Dscn5638

大きな目を輝かせて,そんなアピールをしているような,今週のメープルでした。 clover管理人clover

2012年2月15日 (水曜日)

待っていますよ

新1年生の入学説明会が開かれました。

多かれ少なかれ,何かしら新しい世界への不安を抱えて入学を待つ保護者や子どもたち。

Dscn5619 Dscn5621

「どうぞ,ゆっくり一緒に歩いてください。わたしたちにお任せください」と話をしました。

自分がはるか先を走りながら,「ここまで来なさい。もう1年生なんだから」ではないのです。

子どもに寄り添い,1年がかりでいろいろなことを親として発見し,共に成長していけるように。

Dscn5623 Dscn5625

今日は,1年生のお兄さん。お姉さんが堂々と教室へ案内し,あれこれ教えていましたね。

これが,1年かかって「できるようになった」姿なのだと,しみじみ実感・・・。大成長です。

そして,おひさまスマイルのみなさんによる楽しいペープサート劇や歌も行われていましたよ。

いつもながら,縁の下の力持ち。ありがとうございました。

さあ,もうこれですっかり1年生の準備OKです。

Dscn5628 Dscn5631

説明で分かりにくかったことがありましたら,どうぞいつでも相談にいらしてください。

ゆっくりお茶を入れてお待ちしています。4月を楽しみに・・・。          chick管理人chick 

サ・ク・ラ・サ・ク

最初に気付くのはきっと自分だと,毎日様子をうかがっていたのですが。

残念ながら,どうやら先を越されました。

きのう,主事のYさんが外から職員室に向かって大きな声でうれしそうに報告してくれたのです。

「今日,校長室横のサクラが咲きましたよ」と・・・。

Dscn5608 Dscn5610

ここ数日の気温の高さに誘われるように,一気に花開いたのですね。

日記に残しておくことにします。【2012・2・14:校庭のサ・ク・ラ・サ・ク】 

おそらく,次の晴天には,青空に映えるピンクを見上げることができるでしょう。 cherryblossom管理人cherryblossom

全校体育中止

ランドセルを背負い,張り切って石段を踏みしめる子どもたち。

今朝は,全校体育で校庭を走ることを楽しみにしていた子も多かったのですが・・・。

体育主任から「残念ながら中止です」の放送が入りました。

「雨は止んだものの,校庭の状態が悪いこと。体調の悪い児童が多いこと」が理由です。

Dscn5229 Dscn5590

インフルエンザについては小康状態ですが,まだまだ油断できない欠席の多さ。

ここ数日の暖かさも,そう長くは続かないでしょうから,どうか今じっくりと体調を整える期間に。

今日は,新1年生の入学説明会が予定されています。

かわいい声が響く,うれしい午後になりそうですよ。                new管理人new

2012年2月14日 (火曜日)

夏色・春色どちらもどうぞ

県民交流センターで開かれたフラワーフェスタに行ってきました。

たくさんの花に囲まれ,本校1年生Yさんの作品も,イベント中,堂々と掲示されていましたね。

Dscn5515 Dscn5517

担任の先生も,しっかりと確かめに行ったそうですよ。

明るく元気いっぱいの「ひまわり」が,夏色を輝かせ,何だかパワーをもらえる絵でした。

会場は,一足早く華やかなパステルカラーで彩られています。

Dscn5514 Dscn5511

甘い甘い花の香りに包まれて,花を見るにもたいへんなほどの人でにぎわっていました。

さてさて,今日はバレンタインデー。学校への持ち込みは「禁止」dangerされているからと・・・。

6年生女子6人組が,いつの間にか住宅の玄関ノブに「手作りチョコ」を下げてくれていました。

びっくりです。やさしいですね。みんなで作ったそうですよ。一昔前?を思い出すことでした。

ささやかながら,ブログ上で,交流センター会場に見つけた大きなハートと・・・。

Dscn5506 Dscn5510

Yさんの描いた夏色,そして会場を埋め尽くした春色どちらの季節ともどうぞ・・・

【さて,ニュースです!】

※ 本日付の新聞に,「南日本作文コンクール」学校賞(奨励賞:5作品入賞)の記事あり。

新聞到着前から,「おめでとうございます。たくさん入っていましたね」の連絡を複数受けました。

「楽しく書く」「楽しく教える」ことを大事に,子どもたちも職員もよくがんばってきましたから。

きっとこれは,ここまで積み重ねてきた「思い」へのご褒美なのだと受け止めます。heart02管理人heart02

ビッグな訪問者

給食時間にもかかわらず,大きなバスケットボール選手は一気に子どもたちに囲まれました。

これは,プロバスケットチーム「レノヴァ鹿児島」のジョンソン選手。

Dscn5593 Dscn5604

3月4日(日)に西之表市で開かれる公式戦の紹介で学校を訪問したものです。

子どもたちは,目を丸くしながら,それでもためらうことなく,積極的に握手を求めていました。

Dscn5602 Dscn5598

今回,本校児童約600人全員分の招待チケットをいただきましたよ!。

担任の先生から,近いうちに配ってもらいましょう。

Dscn5605 Dscn5592

それにしても,ジョンソン選手は大きい。隣に並ぶと,すっかり見劣りです。

何せ,身長1メートル98センチメートルなのですから・・・。本当に,ビッグな訪問者でした。

                                              basketball管理人basketball

世界は回る

6年生が,地球儀で世界の国々を調べています。

そう言えば・・・。

小学生の頃,学習読み物の付録で小さな紙を貼り合わせて地球儀を作った記憶があります。

Dscn5588 Dscn5589

この地球儀も,だいぶ回りすぎたようで,すっかり古くなりました。

世界はめまぐるしく変化して回っています。

そろそろ,新しい世の中を映し出すものに交換しなければいけませんね・・・。

                                               baseball管理人basketball