« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »
6年生は,各学級ごとに「電気をつくるしくみを知ろう!」。
4年生は,全体で「省エネしよう!」。
九電さんと事前打合せをし,前日から機材搬入しての大がかりな出前授業が行われました。
発電の不思議を実体験。音や熱,動力に変わる仕組みを自分たちの手で学びます。
6年生の子どもたちの目は,きらきら輝いて,何度も驚きの声が響きました。
各発電方法の仕組みや,それぞれの長所・短所も理解できましたね。
4年生は,自分たちでできる身近な「省エネ」の方法を知ります。
一番の省エネは,電気カーペットの温度設定を低く切り替えること。
そして,次は電気ポットを一日中保温にしないこと。今日からできる実践事項ですね。
LEDと白熱灯の違いにも,色や温度で気付きました。
今夜は,きっと家族に話すことや,早速実行できることでいっぱいでしょう。
来年も,今の3年・5年生にお願いしますね!と講座再依頼をしてあります。 管理人
3年生の書写には,新たに1月から,少人数指導のM先生が入っています。
5時間目。今日も,子どもたちに取り囲まれて楽しそう。すっかり人気者になっていますね。
「世界の子」に続いて,今回の条幅で挑戦する文字は「光るにじ」です。
通りすがりのつもりで,ながめてほめていると,「お手本書いてください」と頼まれました。
ところが,残念ながら縁遠く,習った記憶もない「書道」です。
思い切って,恥を覚悟で書いたところ,これが意外なほどに好評価。
子どもたちには,たいがいの大人文字は「きれい」に見えるのです。ラッキーな子供目線です。
しっかり,前に飾ってくれる優しい子たち。ホールはきらきら「光るにじ」でいっぱいでした。
我が作品,ジャンケンでだれかが持ち帰ったそうですが,残念ながら全く価値ありませんよ。
管理人
底冷えの一日。ついに,職員室にもストーブが入りました。
放送委員会の子どもたちは,ここで給食を食べています。
学校給食週間三日目は,職員による訪問を小休止して,児童がクラスを解体しての交流給食。
3年生は,かねての算数授業で一緒に学んでいる教室へ移動しての楽しい会食です。
交流ホールには,給食標語やセンターへのお礼の手紙が展示されました。
今日のうさぎさんも元気。命名応募が殺到し,箱はもういっぱいになっているようですよ。
いろいろもりだくさんの中,産前休暇中のN先生から「今朝生まれました!」の報告あり。
さむくてあたたかい1月25日。早速,教頭先生が職員室にお祝い垂れ幕を準備。
飛び込んだ明るい話題に心もぽっと温かくなり,みんなで喜んでいます。 管理人
交流給食二日目。今日もまた,6年生と一緒に楽しく会食しました。メニューは下のとおり。
麦ご飯・沢煮椀・ぽんかん・牛乳,そしてトッピー(トビウオ)のカレー炒め
グループに入り,好きなテレビ番組や歌手のことを話すうち,不意にR君が聞いてきました。
「校長先生,一つ聞いていいですか?」の質問に,「だめ。二つならいいけれど」と回答。
1 最初の質問・・・子どもの頃,なりたかったものは?・・・「ケーキ屋さん兼学校の先生」
あなたたちは?と問うと,看護士さん,薬剤師,金属加工のプロ,と即答。具体的ですね。
2 次の質問・・・・・先生は今,実は何歳なのですか?・・・「知らなかったの?51だけれど」
本当にそうなんですか?かなり若く見えます!とうれしい反応。しかし・・・。
「49ぐらいと思ってました」。うん,そうですか。何とも微妙な思いです。
各学級にも,担任以外が入って食べている今週。いろいろな会話が展開されているはずです。
「トッピーのカレー炒め」なんて,種子島ならでは。ぜひ,味の感想を聞いてみてください。
管理人
最近のコメント