フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 「光るにじ」いっぱい | メイン | 磨く・整える »

2012年1月26日 (木曜日)

「電気」の出前講座

6年生は,各学級ごとに「電気をつくるしくみを知ろう!」。

4年生は,全体で「省エネしよう!」。

九電さんと事前打合せをし,前日から機材搬入しての大がかりな出前授業が行われました。

Dscn5105 Dscn5074

発電の不思議を実体験。音や熱,動力に変わる仕組みを自分たちの手で学びます。

6年生の子どもたちの目は,きらきら輝いて,何度も驚きの声が響きました。

各発電方法の仕組みや,それぞれの長所・短所も理解できましたね。

Dscn5101 Dscn5079

4年生は,自分たちでできる身近な「省エネ」の方法を知ります。

一番の省エネは,電気カーペットの温度設定を低く切り替えること。

Dscn5117 Dscn5118

そして,次は電気ポットを一日中保温にしないこと。今日からできる実践事項ですね。

LEDと白熱灯の違いにも,色や温度で気付きました。

Dscn5120 Dscn5124

今夜は,きっと家族に話すことや,早速実行できることでいっぱいでしょう。

来年も,今の3年・5年生にお願いしますね!と講座再依頼をしてあります。  flair管理人flair

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/27840983

「電気」の出前講座を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。