フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月24日 (木曜日)

合唱奏・群読・オペレッタ・・・

明日の学習発表会を控えて,放課後の職員作業が進められています。

椅子を並べ,ステージを整え,それぞれの係で分担確認をしました。

Dscn3705 Dscn3706

オプションの職員合奏noteも,念のため最後の練習です。

念のための念のためsign02が長くなり,結局何度も練習を重ねることに・・・。

Dscn3704 Dscn3714

明日は「WAになっておどろう」を,元気に演奏します。会場みんなで一緒に楽しく歌いましょう。

子どもたちも,ここまで短い練習期間に,スポンジのような吸収力で発表準備を整えました。

Dscn3710 Dscn3713

プログラムには,合唱・合奏・教科(国,図,体,音,外国語)の発展・群読・オペレッタ。

一人一人の豊かな表現力にわくわくしながら,今夜はあたたかくしてheart02休みましょう。

                                               paper管理人paper                                                                                   

チーム特別支援

本校では,5名による「チーム特別支援」が日々工夫を重ねています。

ろうかには,このように変化していく掲示を工夫し,特別支援教育への理解を求め・・・。

保護者のみなさんからの相談は,常時受け付けています。

Dscn3588 Dscn3587

先日は,職員による校内支援委員会が開かれました。

担当ができる支援,チームでできる支援,そして職員みんなが知ってできる支援・・・。

いつも合言葉にしているのは,「困った子でなく,困っている子」なのだという見方。

HPにも,通級指導教室だよりを掲載していますので,どうぞご覧ください。

担当5名だけでなく,関係するすべての人が「チーム特別支援」の一員です。

                                            bud管理人bud

やっぱりカレーライス!

給食のメニュー,数あれど,やっぱりカレーライスに勝る人気献立はありません。

今日は,子どもたちの大好きな「カレーの日」です。

Dscn3678 Dscn3680

配膳もいつになくスムーズに進んで・・・。

きっと,おかわり争いもあり,あっという間に売り切れとなるのでしょう。

Dscn3681 Dscn3685

でも,こんな日に限って,家に帰ってみたらまた「夕食もカレー」coldsweats01なんてあるのですよね・・・。

                                               gemini管理人gemini

小雪~大雪~冬至へ

今年は来ないのでは?とも思えた「冬」がやはりやってきました。

昨日は暦の上で「小雪」。これから12月の声を聞くと,一気に「冬至」まで・・・。

Dscn3326 Dscn3673

草花も,冷たい雨に濡れながらたくましく生きています。

さあ,明日はいよいよ文化的行事の集大成,「学習発表会」です。

Dscn3676 Dscn3677

初めての発表になる1年生も,最後の練習に臨んでいました。

底冷えする体育館になるかもしれません。体調に合わせて,1枚羽織らせてください。

そして,どうぞjapaneseteaあたたかくしてお越しください。

                                             notes管理人notes

2011年11月23日 (水曜日)

ひだまり・ひまわり

寒くなると,自然に体が「ひだまり」を求めてしまいます。

学校には,風を避けるたくさんのスポットがありますが,子どもたちはおかまいなし。

大人になると,つい北風から自分の体温を奪われないよう考えてしまいますね・・・。

種子島には,まだ「ひまわり」の咲いている場所もあります。

Dscn3657 Dscn3621

ひだまり・ひまわり。どちらも,寒い心をぽっと温めてくれる存在に違いはありません。

今日は勤労感謝の日。子どもたちにも,いい「週の中休み」になりそうですね。

しかし,この祝日の意義だけはしっかりと伝える権利が,わたしたち大人には・・・。

そして,子どもたちは子どもたちなりに,「感謝」として受け止める意味のある日です。

                                               sun管理人sun

2011年11月22日 (火曜日)

長い長い影を従えて

7時40分。子どもたちの登校が間もなくピークにさしかかります。

Dscn3671 Dscn3670

冬を感じさせる長い影をしっかり従えて,今日も元気な「おはようございます」が響いてきました。

今朝は,おひさまスマイルのみなさんによる「読み聞かせ」bookでスタートですね。

Dscn3669 Dscn3672

さあ,一日がんばれば,sun祝日が間に入ってきますよ。

                                                shadow管理人shadow

2011年11月21日 (月曜日)

「しかけカード」完結編

授業力向上のため,全員で真剣に参観し,これからの改善策を協議する。

そんな「学びのスタイル」が,職員にもすっかり定着してきました。

今日は,2年部が総力を結集して取り組んできた説明文学習「完結編」です。

Dscn3650 Dscn3651

「しかけカードの作り方」を読み,分かりやすく説明するための工夫を見つける,というめあて。

説明博士から届いた手紙に応えるために,教師が失敗したカードを子どもたちに提示して・・・。

つなぎ言葉を使う,写真と文を合わせる,数や向きを入れる等の工夫に気付かせます。

Dscn3653 Dscn3647

その後の授業研究会では,自分の学年・学級では,これをどう生かすか協議しました。

今,単に筆者の考えを受け止め読み取るだけでなく,自分の立場から深く考え,発信する・・・。

こんな主体的な子どもの姿が求められています。視点を変えてみると・・・。

Dscn3665 Dscn3668

グループで積極的に意見を交流しながら授業研究に臨む,教師の姿がこれに重なるのです。

熱気を感じる雰囲気に感心しながら,よく学び合う姿に,今度は子どもたちが重なりました。

                                              cafe管理人cafe

心も体もぽっかぽか

全校縦割り活動(1~6年異年齢グループ)による集会が開かれました。

今朝は,「1枚の新聞紙に何人乗れるかsign02」ゲーム。

Dscn3634 Dscn3636

それぞれに知恵をしぼった結果・・・。

そうです。高学年のお兄さん,お姉さんが,1年生をおんぶ。なるほどですね。

中には2人を背負う力持ちも。こうして,人数をかせぐ方法を生み出します。

Dscn3641 Dscn3639

みんなで背中をこすり合って,朝から心も体もぽっかぽか。

笑顔いっぱいconfidentに包まれた状態で,それぞれの教室に消えていきました。

                                             club管理人spade

晴れの日と月曜日は

カーペンターズに,「雨の日と月曜日は」・・・という曲がありましたが。

今朝は快晴sun。今,8時10分。

Dscn3623 Dscn3630

寒い月曜日ですが,お日様に救われた子どもたちは校庭に飛び出しています。

主事さんが,いつもこうして月曜日の朝は,部屋を明るくして1週間の元気を与えてくれます。

「晴れの日と月曜日」は・・・。

Dscn3629 Dscn3631

新しい週に,どんな「子ども劇場」が展開されるのだろうと,わくわく感でいっぱいです。

さあ最初の活動です。これから体育館で全校集会。縦割り活動の案内放送が流れてきました。

                                              bell管理人bell

2011年11月20日 (日曜日)

「くじらぐも」流れる日

急に寒くなりましたね。どうか,あたたかくして,子どもたちの体調管理にも十分な注意を・・・。

明日はみんな元気に登校してくれますように。そう願いながらの日曜夕方です。

海から台風並みに吹き付ける強風typhoon。それでもさとうきびは,しなってしなって耐えています。

ここは南種子。種子島相撲大会(西之表市・中種子町・南種子町対抗戦)が行われています。

Dscn3614 Dscn3607

先日の奉納相撲から選抜された本校の精鋭も出場し,見事に小・中学校とも優勝です。

寒風の中,まさに折れないさとうきびのようなたくましさ,しなやかさを発揮してくれましたね。

一方,市民会館では熊毛地区広域文化祭。(こちらは屋久島まで含む。)

のぞいてみると,ステージでの舞踊発表やフロアでの作品発表。

Dscn3618 Dscn3615

ここも,本校の子どもたちや保護者のみなさんの熱演,力作で満たされています。

移動中,道路脇には,種子島の特産品である「芋」の収穫風景があちこちに見えました。

スポーツ・文化の充実ぶりを感じる一日を終え,学校に戻ってみると,空にはくじらぐもが・・・

ゆったりと,ゆったりと小さく形を変えながら,呼びかけたくなる「くじらぐも」の流れる日。

Dscn3564 Dscn3624

さあ,今夜は日本シリーズの決着を見届けて,明日からのエネルギーを充電しましょうか。

                                              baseball管理人cloud