« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »
授業力向上のため,全員で真剣に参観し,これからの改善策を協議する。
そんな「学びのスタイル」が,職員にもすっかり定着してきました。
今日は,2年部が総力を結集して取り組んできた説明文学習「完結編」です。
「しかけカードの作り方」を読み,分かりやすく説明するための工夫を見つける,というめあて。
説明博士から届いた手紙に応えるために,教師が失敗したカードを子どもたちに提示して・・・。
つなぎ言葉を使う,写真と文を合わせる,数や向きを入れる等の工夫に気付かせます。
その後の授業研究会では,自分の学年・学級では,これをどう生かすか協議しました。
今,単に筆者の考えを受け止め読み取るだけでなく,自分の立場から深く考え,発信する・・・。
こんな主体的な子どもの姿が求められています。視点を変えてみると・・・。
グループで積極的に意見を交流しながら授業研究に臨む,教師の姿がこれに重なるのです。
熱気を感じる雰囲気に感心しながら,よく学び合う姿に,今度は子どもたちが重なりました。
管理人
急に寒くなりましたね。どうか,あたたかくして,子どもたちの体調管理にも十分な注意を・・・。
明日はみんな元気に登校してくれますように。そう願いながらの日曜夕方です。
海から台風並みに吹き付ける強風。それでもさとうきびは,しなってしなって耐えています。
ここは南種子。種子島相撲大会(西之表市・中種子町・南種子町対抗戦)が行われています。
先日の奉納相撲から選抜された本校の精鋭も出場し,見事に小・中学校とも優勝です。
寒風の中,まさに折れないさとうきびのようなたくましさ,しなやかさを発揮してくれましたね。
一方,市民会館では熊毛地区広域文化祭。(こちらは屋久島まで含む。)
のぞいてみると,ステージでの舞踊発表やフロアでの作品発表。
ここも,本校の子どもたちや保護者のみなさんの熱演,力作で満たされています。
移動中,道路脇には,種子島の特産品である「芋」の収穫風景があちこちに見えました。
スポーツ・文化の充実ぶりを感じる一日を終え,学校に戻ってみると,空にはくじらぐもが・・・
ゆったりと,ゆったりと小さく形を変えながら,呼びかけたくなる「くじらぐも」の流れる日。
さあ,今夜は日本シリーズの決着を見届けて,明日からのエネルギーを充電しましょうか。
管理人
最近のコメント