明日から「5年生宿泊学習(二泊三日)」に同行します。
1日目・・・県民交流センター・NHK・いおワールド鹿児島水族館の見学~宿泊棟泊~
2~3日目・・・アスレチック等・夕食調理・キャンプ~テント泊~(鹿児島市立少年自然の家)
念願だった,子どもたちとのアウトドア体験活動を楽しみに・・・。
そのため,ここでの情報発信を一時お休みいたします。あしからず。
七夕用の『ささのは』
も,今朝は早速準備されていました。
帰ってくる7日夕刻には,きっとあちこちの学年で思い溢れる願いが・・・。
『7月7日・晴れ』とうまくいけばいいのですが。どうやら予報は厳しいようですね。
せめて,子どもたちが短冊に書く文字だけは・・・。
軒端(のきば)ならぬ,校内のあちこちに「さらさら」と夢を運んで揺れていますように。
管理人
7月に入っています。夏休みまで残りの登校日は12日。
校舎は日差しを受け止めて子どもたちを守り。
謎の「ど根性植物」
も,台風を乗り越え,屋根から元気に空へ向かって背伸びしています。
子どもたちも,1学期の学習をまとめるために,絵を仕上げたり,実験したり。
自主学習コーナーのプリントも,自由に持って行けるシステムができました。
PTAの際には,保護者のみなさんもどうぞお取りください。
1年生も,何とか小学校初めての夏休みまでがんばりぬけそうですね。
ひきざんも上手にできるようになりました。
昼食を学校で,つまり「給食着」を使う日も少なくなってきましたね。
暑サニ負ケズ,職員もみんな,「夏休み」に向けて,さあ,新しい月。最後のひとがんばり。
管理人
7月に入ると,職員の忙しさに拍車がかかります。
1学期末の評価,そして手渡す「通知表」に手がけなければいけません。
たとえは悪いかもしれませんが,通知表所見は何か「年賀状」の添え書きに似ている気がします。
書いている間はもちろん,書く言葉を考える時間が,その子への1学期の「思い」。
通知表1枚にかける時間そのものが,1学期がんばってきた一人一人へのご褒美。
作文指導でよく話しているのですが,まず「一度浮かんだ言葉」は,さっと捨ててしまうこと。
そして,渡す子ども,受け取る保護者,その後の会話まで想定したときに・・・。
伝えたいことが,もっと伝わるようになるには,と新しい「心の言葉」を創り出すのです。
そんな,言葉のマジックを楽しめる7月になりますように・・・。
管理人
本日付南日本新聞「若い目」に掲載された5年生の文章。
来週火曜日からの宿泊学習に出かける前の今,実に有効な内容でした。
学級の和を大切に,集団で二泊三日を体験する仲間たちにも呼びかけたくなるような・・・。
まさに,「むげんの可のう性」というタイトル通りの行動が期待できる考え方ですね。すばらしい。
早速,この記事は,タイミングよく開かれた夕方のPTAでも紹介されました。
そして,右は,同じく本日「なかよし交歓会」最後,恒例の「スイカ割り」風景。
みんなで,もっと進んで!,少し右側,まだ一歩前だよ・・・。笑いがいっぱい,拍手もいっぱい。
仲間と力を合わせて何かにチャレンジする意味からは,これも同じです。
声をかけ合い,見事「パチン」と割れる音まで優しく導く,素敵な日本の夏の風物詩でした
管理人
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