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冬休み間近。最後の給食にはセレクトケーキもあるので楽しみです。
今日は,このように「安納いも」も登場。種子島ならではですね。「皮ごと」おいしくいただきました。
さて,元気に食べた後の「昼休み時間」は子どもたちにとって貴重です。
今年残りの昼休みも,今日を含めてあと4回。
校内のどこで,どんな子たちが,どんな遊びをしているのでしょう。
読書(読んで読んで80運動)の表彰も60,61人目の来室。
リコーダーができるようになったよ!聞いてくださいと報告の演奏に来た二人組。
子どもの世界を知るための実態把握も兼ねて,今度は校庭へ。
ぐるりと歩き回りながら,小さな「ひとこま」を少し拾い上げてみました。
ブランコに砂場遊び。その他にも,本当にいろいろな過ごし方をしていいものですね。
子どもは遊びの天才!なのです。
本音が聞ける昼休み,人間関係がはっきり分かる昼休み。
思い切って休みが2時間ぐらいあれば,もっと「ゆとり」と「知恵」を生み出せるのでしょうね・・・。
管理人
最低気温6度。県内でも雪の情報。子どもたちが「息が白い」珍しさにびっくりしています。
今日は,ちょっと「あたたかい話」を一つ。と言っても,これは「センサーコンロ」の話。
本日午前10時。市長室で「贈呈式」が行われ,こんな目録を受け取ってきました。
夏休みに本校で開催された「親子クッキング教室」会場提供へのお礼。
県プロパンガス協会事業としての贈呈だということで,説明を受けてきました。
熊毛地区で初めての大きな形で,思わぬプレゼントが届くことに驚いています。
最新型ガスコンロ7台・炊飯釜1個・パネル1枚。こんなにたくさんの備品をいただきました。
今年は,家庭教育学級や職員実技研修,そしてクッキングクラブと,家庭科室をフル活用。
本当によく使ったことへの「ご褒美」かもしれませんね。
この最新型コンロは魚も焼けるグリル付き。温度を見張るセンサー完備で,さらに安全です。
ますます使いやすく,作りたい料理の幅も,これでぐんと広がりそうですね。
寒い日に,ちょっとだけ心あたたかくなるオレンジの炎を感じる「プレゼント」でした。
管理人
子どもたちの安全な下校を守る「6人」の助っ人が,こんな中にも通学路に立ってくださいます。
この方々は,以前に西之表市内の各学校長として勤めていらっしゃいました。
つまり「退職校長会」のメンバーなのです。本当に,ありがたいことですね。
午後3時,体育館前集合。年に数回,この場所から分担した区域で立哨指導。
また,学期末に警察の方々も学校周辺のパトロールを強化してくださることになりました。
正門前では,PTA会長さん,生徒指導部長さん,そして本校生徒指導係,校長4人で下校指導。
話し合ったわけでもなく,思いが重なり,この場所にこの時間4人がそろったものです。
通りに迎えの車もほとんどなく,駐車マナーもここ数日で見違えるほどの改善でした。
多くの瞳に守られ,「今日が無事終わる」ことの『あたりまえ』に,改めて感謝します。
管理人
夜空を切り裂くように一瞬の煌めきを放つ流れ星が二つ,三つ・・・。
毎年12月13日~14日頃を中心に活動している流星群。
みなさんは,この「ふたご座流星群」を見上げましたか?
1月のしぶんぎ座流星群,8月のペルセウス座流星群と並ぶ「三大流星群」の一つ。
一晩中,流れ星が飛ぶように観測できるのが特徴です。(オリオンを目印に東北東の空)
夕べは南種子まで走り,種子島宇宙センター宇宙科学技術館で開かれた観測会に参加。
ここには熱心な本校保護者の姿も見られました。親子で貴重な体験活動ですね。
大きな天体望遠鏡で,月や木星も観察。夜の館内で,プラネタリウム解説も開かれます。
この流星群,施設の方の話では,まだまだ20日ぐらいまでは観測可能とのこと。
・流れ星の正体は・・1㎜~1㎝の宇宙のチリ。これが大気に飛び込み発光したもの。
・流星群とは・・・・ほぼ毎年決まった時期に,夜空の一点から放射状に流れる星々。
子どもと一緒に冷たい風を感じながら空を眺める時間,きっといいものですよ。
夕べは結局,目標とした10個の流れ星を確かめて就寝。
また明け方に目覚めて,さらに5個を見納めてしばしの睡眠。
流れ星一つ・・・。きっと,きっといいことが。
管理人
寒くなり,子どもたちの登校時刻が5分~10分遅くなってきました。(大人も同じでは。)
それでも,今日も元気な「おはようございます」と変わらぬ笑顔に安心しています。
朝の声かけ,「さあ,がんばって歩いて行こうね」「今日はもう乗せてあげようか」
どちらでしょうか?
子どもたちは,「いいよ,自分で歩くから」「また乗せて。帰りも迎えに来てね」
どちらでしょうか?
よほどの雨,風で危険。また,怪我や病気。緊急の場合の自己都合。
これら以外は,基本的に「徒歩通学」が原則です。
昨日,今朝と,登下校指導をしながら近所の方と少し話をする機会を得ました。
「昔から,この正門近くは,下校時『迎え』の車が道の両側に停まる問題が続いているんです」
「待っている間のエンジン音は気になりますね」 「ずらりと車が並び,駐車場から出られないことも」
「保護者のマナーの問題ですよね」 「いつ,子どもの飛び出し事故につながるか」
健康面(たくましい心身),安全面(子どもを事故から守る)両面からも,ここで一考を・・・。
『慮る(おもんばかる)』は,いろいろな場で,敏感に働かせないといけないようです。
まさか,せっかく歩いている子にも「家まで乗せてあげようか」という声かけなどないことを。
「歩かせるか,乗せるか。歩かせるべきか,乗せるべきか。乗せる際は,どこで駐停車すべきか」
今日は,下校時間帯に,多くの視点をもって正門周辺を歩いてみることにします。
管理人
5年生が花・花・花に囲まれていますね。
本日午後,二人の講師を迎えて「フラワーアレンジメント」に挑戦中。
鹿児島県が進めている「花とのふれあい事業」に学校として応募していたものでした。
この学年,今年は「宿泊学習」「劇団」から始まって,あらゆる体験活動にどっぷりと・・・。
化粧と同じで,まずはファンデーションがあることも知りました。
これがなければ,一部の子以外,もしかしたらずっと縁のないことだったかもしれません。
やはり「やってみて初めて分かること」にチャレンジさせる価値を感じずにはいられません。
将来,このような仕事に憧れるきっかけにもなったことでしょう。
黙々と,花に語り,花から語りかけられる静かな時間・・・。
今夜は,それぞれの家庭が,持ち帰った「優しい花」のプレゼントで癒されていることでしょう。
※ ちなみに,一人一人が作ったフラワーアレンジメント,すべて材料費無償でした。
こんなに貴重な,ありがたい体験。来年は,また違う学年でぜひとも「申し込む」つもりです。
管理人
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