フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月14日 (火曜日)

何見てるの?

子どもたちは「小さな虫」が大好き。

3年生が,朝から中庭の池をのぞいて,何やら「謎の水生生物」sign02をさがしています。

これはちょっとおもしろそうと,取りあえず近づいてみました。

Dscn3274 Dscn3272

「ほら,いたよ,いたって」 「ああ,もぐってしまった」

「えっ?どこにいるの?」   「ほら,つかまえたよ」

どれどれと,一緒になってのぞきこんではみたものの・・・。

わたしにはよく見えない。そして一体,何がおもしろいのかも不思議なのですが・・・。

子どもたちは,大人には分からない「魚眼レンズと深い好奇心」eyeをもっているようです。

                                                                                 dog管理人cat

2010年9月13日 (月曜日)

燃える闘魂

運動会モード全開の月曜日。今日の風景からいくつかスナップを・・・。

交流ホールには,特設コーナー。

「今日から体育が好きになる」 「かけっこがはやくなる」 「陸上運動・競技」

入門編から,理論解説本まで取りそろえてあります。

Dscn3250 Dscn3249

この機会に,親子で本を読みながら「必勝作戦会議sign03」を立てるのもいいですね。

少し目を移すと,熱中症予防水分補給グッズがずらり。大玉にも空気が入りました。

Dscn3251 Dscn3248

外に目を移すと,青空によく映えるいい風景が並びます。

Dscn3259 Dscn3254

2校時の全体練習も3回目となり,今回は「種子島音頭」と「綱引き」。

Dscn3258 Dscn3256

この綱引き,意外や意外。伝統ある本校の運動会に,今回初めて登場の種目。

燃える闘魂sign03「アントニオ猪木」のテーマ曲noteに乗っての入場に,闘争心もかき立てられます。

Dscn3262 Dscn3263 Dscn3265 Dscn3266

いろいろな場所で,それぞれのannoy「闘魂」annoyを秘めた準備が26日本番に向けて進行中。

                                                                                       dog管理人cat

こすもす揺れる

Dscn3122 Dscn3180  

季節の変化shineを感じ取らせるのも,子どもたちの「感性」磨きに必要なこと。

風がほんの少しだけ,涼しさを運んできていることを感じる朝。

今,特別支援棟前の花壇では,この夏を謳歌していた「ひまわり」が消え・・・。

Dscn2326 Dscn3182

念願だった初めての「こすもす畑」へと変化しています。お気付きですか?

「ひまわり学級」と「新設こすもす学級」の前にぜひこの二つの花畑を!

去年の今頃,心に抱いていたこの大きな願いが,ついに叶います。

子どもたちの手でていねいに植えられた「こすもす」の苗は,静かに風に揺れています。

まだまだ,ほんの「一分咲き」状態。

これから一歩一歩,秋の足音が近づいてくると,この花が可憐に咲き誇るのでしょう。

運動会の頃は,一面花畑の横でお弁当を広げる家族の姿confidentも見える・・・。

さあ,月曜日スタート。元気な応援団の太鼓が朝早くから響いています。

                                                                                dog管理人cat

2010年9月12日 (日曜日)

~榕城愛~

本日第2回愛校作業,好天sunに恵まれ(恵まれすぎましたが・・・),

早朝から多くの参加をいただきました。

昨日,執行部のみなさんには,裏斜面の草刈りを済ませていただき,このように草の山。

Dscn3231 Dscn3234_2

それに合わせて,予想以上に多くの人数が集まり,一気に作業開始sweat01

Dscn3240 Dscn3241

見る見るうちに,校内外の環境が整えられていきます。

Dscn3235 Dscn3242

時間を延長して,最後まで精一杯clock汗を流していただきました。

Dscn3237 Dscn3244

これで,本当に気持ちよく26日の運動会,そして気持ちよく秋・冬を迎えられそうです。

Dscn3247 Dscn3239

いつもながら会員のみなさまの「榕城愛」heart02に感謝。

どうか,午後はゆっくりと体を休めてsnailくださいね。
             

                                                                              dog管理人cat

2010年9月10日 (金曜日)

幸福の使者

昨日の夕闇迫る職員室に,「キャーthunder」と叫び声。

突然,勢いつけて飛び込んできたのは,かわいらしい「すずめ」でした。

カーテンの裏,サッシの縁を逃げ回りsign04,黒板下でようやく確保sweat01

離れたくないのか,手のひらの上でしばらくじっとしていましたが・・・。

Dscn3173 Dscn3170

一瞬,優しさに感謝するような表情を残して,ようやく元気に近くの木へ飛び放っていきました。

こんなハプニングがあると,わたしは勝手に都合よく受け止めることにしています。

これはきっと本校のための「clover幸せの使者clover」。そうに違いないと・・・。

だからと言って,決して「すずめの恩返しheart02」はいりません。

Dscn3168 Dscn3171

そこで,一つ思い出した言葉があります。

当たり前に使う「恩返し」に代わって「恩送り」という言葉があるのをご存知ですか?。

★ 恩返し・・・恩を受けた相手に直接恩を返すこと。

★ 恩送り・・・受けた相手と限らず,いただいた恩を別のだれかに送ること。

1対1の恩返しよりも,みんなが広く「恩送り」を心がけることができたら・・・。

「助けられたすずめさん」,どうかすずめ仲間にたくさん「恩送り」をしてあげてくださいね

~ありがとう!の連鎖~

わたしたちも,受けた恩の数だけ,だれかに幸せを送り続けましょう。

12日(日)7:30からは第2回愛校作業。どうかheart01「榕城愛」heart01で参加をお願いいたします。

※ HP訪問に感謝   ~昨日は閲覧者100人,1万人突破までカウントダウンです~sign03

                                                                                    dog管理人cat

暑い中にも

週末,最後の力dashを振り絞って。

学校では,運動会練習ばかりに時間を注いでいるわけにはいきません。

Dscn3189 Dscn3184

こうして,2学期最初の大事な単元(題材)の授業も充実しています。

Dscn3196 Dscn3195

pencil「ひし形」「長さ」(算数)「ごはん」(家庭科)「開国」(社会)pencil

Dscn3193 Dscn3194

しかし,この後も体育で走って,踊ってsweat01・・・。土日で忘れてしまわないようにね。

                                                                                                                   dog管理人cat

2010年9月 9日 (木曜日)

一足先に

子どもたちにmaple「○○の秋」mapleを話したこの9月,プール奥の学校農園をのぞくと・・・。

すでに,一足早く,すっかり「実りの秋」を迎えていました。

Dscn3020 Dscn3021

猛暑にも,虫についばまれる毎日にも負けず,無農薬野菜はここまで大きくなっています。

環境に適応し,たくましく生き抜く植物の生命力には,驚かされるばかり。

近くにある「芋畑」も,収穫の日を待ちながら,じっとこの暑さにsweat01耐えています。

環境の変化にも対応できるたくましい「心と体」,これら植物budに学びたいものですね。

                                                                                                                      dog管理人dog

持ち場を守る

朝,7時45分,この時刻,すでに校庭には多くの子どもたちが・・・。

「応援団」は,まだ朝の長い影を作りながら隊形の組み方を繰り返し練習。

昨年より人数も増やしました。これまで以上に華やかにその存在感を示しています。

Dscn3159 Dscn3162

また,「国旗掲揚」係は,音楽終了時notesにぴたりと3種の旗をそろえようと練習中。

目を閉じても,感覚で互いの高さを合わせられる域まで高めようと「こだわり」を。

当日は,テントに隠れて見えない。だれが揚げているのかも分からないはずなのに・・・。

それでも「掲揚のプロ」を目指すのです

Dscn3164 Dscn3163

そして,校庭のはしっこでは,学級ごとにリレーのバトン渡し練習も始まりました。

「一体感」「仲間意識」を高める絶好の機会,これを逃す手はありません。

それぞれが,「持ち場を自覚」し,「持ち場にこだわりをもち」,責任感◎になったとき。

秋の学校行事,最大イベントは,きっと「成功」に導かれます。

今日も2校時に全体練習が終わりました。

Dscn3158 Dscn3156

子どもたちの表情から笑顔が消え,きりっとした真剣な顔へ。

そして,背筋が伸び,凛とした姿勢に変わってきました・・・。さあ,今こそ大きく伸びるチャンス!

残り練習可能日はわずか9日となりました。

                                                                                          dog管理人dog
                     

2010年9月 8日 (水曜日)

朗報新聞に

速報です。本日8日(水)付 南日本新聞に,「女子相撲日本一」の見出し。

種子島に新聞が届く午後を待たず,いち早く目にした鹿児島のみなさんから連絡多数。

「朝一番に見ましたよ,やりましたね」「さすがは真愛さんです」「元気が出ました」

職員室の担任もびっくりsign03

Dscn3152 Dscn3155

わたしたちの学校に,紛れもなく「日本一」crownが在籍しているのです・・・。

転出した旧本校職員や他校の校長からも,愛情あふれる電話が鳴り響くうれしい一日です。

                                                                                         cat管理人cat

榕城ギャラリーオープン

図書室前ろうかに,子どもたちの図画作品artを掲示しました。

見事な構図に色づかい,本物はもっと迫力impactがあります。

今日は,その中のいくつかを紹介します。

Dscn3143 Dscn3148

子どもたちのがんばりで,この夏「鹿児島県図画作品」でshine優秀学校賞shineをいただきました。

Dscn3144 Dscn3149

立ち止まって鑑賞する子どもの声を拾ってみました。

Dscn3145 Dscn3146

「この消防車の線の描き方はすごいよね!eye

「海や畑で働いている人の声まで聞こえてきそうだよねwobbly

Dscn3147 Dscn3142

小さな芸術家penたち。さあ,次に飾られるのは,あなたの番ですよ。

                                                                                     cat管理人cat