フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2019年4月 | メイン | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月 9日 (木曜日)

1年生を迎える会~一緒に笑顔いっぱいの学校にしましょう!~

   2019年5月8日(水曜日)

   5月8日,水曜日,児童集会において,1年生を迎える会が行われました。
 今回の児童集会は,5・6年生の総務委員会が中心となって運営しました。
 「1年生になったら」の曲に合わせ,元気よくスキップして1年生が入場してきました。
 まず,在校生の2年生~6年生からの学年発表がありました。

Img_1

Img_2

 2年生からは,「ありがとう。ごめんなさいが言えるかっこいい1年生になってください。」というメッセージと元気なダンスが披露されました。
 3年生からは,「ドラえもん」の歌を発表しました。「分からないことがあったら,何でも聞いてください。」というメッセージも添えられました。

Img_3

Img_4

 4年生からは,給食についての紹介があり,「手を洗いましょう」の歌を1年生と一緒に歌いました。
 5年生からは,「みんなで泳ごう水泳学習。みんなで泳ぐと楽しいよ。」等のかけ声に応じて,様々な行事の紹介がありました。

Img_5_2

Img_7_2   6年生からは,学校のきまりについて,劇を通してわかりやすく発表しました。「昼休みは,お友達と声をかけ合って,仲良く遊びましょう。」「笑顔いっぱいの榕城小学校をつくっていきましょう。」と1年生に呼びかけていました。
 1年生からは,「榕城小のことがよく分かりました。」「勉強や運動を頑張ります。」「休み時間に遊んでください。」と,大きな声でお礼を述べました。

Img_8

Img_9

 それぞれの学年で工夫を凝らした発表は,1年生を温かく迎えようとする気持ちが歌やメッセージに込められていて,とても感動しました。学年が一つになった取組を,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

2019年5月 7日 (火曜日)

はじめての全校音楽~令和元年度~

  2019年5月7日(火)

  5月7日火曜日,はじめての全校音楽が行われました。
 まず,これからの全校音楽の取り組み方についての説明がありました。歌を歌うときの4つの留意事項の確認がありました。

Img_1

Img_2

 ① 歌うときの姿勢:肩幅ぐらいに足を開きます。
 ② 手の位置:横に静かに下ろします。
   ③ 目線:まっすぐよりも少し上を見上げて歌います。
   ④ 口の開き方:横がいいですか,縦がいいですか。縦の方がきれいに響きます。

Img_3

Img_4

 次に,4つのことに気をつけながら「春の風」を元気よく歌いました。
 「春の風が かけていくよ。ルルルル・・・・。」
 「小川のせせらぎに・・・・」「おどろう 春だよ。」
 「れんげ たんぽぽ つくしんぼ。あそぼう 春だよ。」

Img_5

Img_6

  10連休後のはじめての全校音楽でしたが,子供たちの元気な歌声が体育館いっぱいに広がりました。入場・退場のときの明るくて,元気な挨拶が印象に残りました。令和元年がスタートしました。