フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月17日 (月曜日)

児童集会~相撲と駅伝大会に出場した子供たちの紹介も

今日の児童集会は縦割り班による活動です。45の班に分かれて体育館で楽しくレクリエーションをしました。

Pb172270

Pb172271

集会後,全校の子供たちに,8日(土)の奉納相撲と,昨日16日(日)に行われた市内1周駅伝大会に出場した子供たちの紹介をしました。(写真はありません)

昨日の駅伝大会には,上方地区,下方地区から補欠の子も含めて14人がエントリーし,各男女2人ずつ,計8人が出場しました。

子供たちもよく頑張ってくれて,上方地区は昨年に引き続き優勝,下方地区も3位に入りBクラス優勝を果たしました。小学生男子区間で,6年1組のH.T君と6年3組のM.I 君が区間賞を受賞しました。今年は,私(校長)も50代男子の区間で走らせていただき(なんとか区間5位),いい記念になりました。

親子歩こう会~いい思い出になりました(6年)

出張でしばらくブログを休みました。

さて,私(校長)のいない15日(土)に,6年生の親子歩こう会がありました。(残念ながら今年も参加できませんでした。写真は塩崎PTA会長の提供です。)

Img_3612

Img_3837

Img_4341

Img_4367 

コースは例年と同じく住吉小学校までの往復20キロ。天気も最高だったようです。

それにしても子供たちは元気です。6年生のいい思いでの一つになったことでしょう。

お父さん,お母さん方,お疲れ様でした。

2014年11月12日 (水曜日)

長なわ大会に向けてがんばっています!

 今日の全校体育は長なわ。19日(水)にある長なわ大会に向けて,全学級で練習しました。どの学級も本番モードで,大会当日が楽しみになる跳び方でした。また,12月9日にある持久走大会に向けても,朝の時間や体育の時間に頑張っています。たくましい榕城っ子です!

Img_7344

Img_7345

Img_7343

Img_7351

Img_7346

Img_7347

2014年11月10日 (月曜日)

頑張りました!~戦没者追悼奉納相撲大会

 

8日(土),戦没者追悼奉納相撲大会が開催され,団体戦に榕城からA,B2チームが出場しました。先鋒から9将までが小学生で,本校の子供たちが活躍してくれました。

A,Bともよくがんばりましたが,Bチームは惜しくも予選リーグ敗退,Aチームがトーナメントで3位でした。

Pb082216

Pb082225

Pb082220

Pb082232_2

Pb082231_3

Pb082234_2

Pb082237

Pb082238

Pb082239

Pb082242

また午後からの個人戦では3年生の部で1組のS.O君が優勝しました。また,5年生の部で1組のT.T君が3位,6年生の部でM.Y君(3組)が2位,Y.R君(3組)が3位に入りました。

榕城の子供たちは開・閉会式の態度も立派でした。来年さらに強くなって活躍してほしいですね。

2014年11月 7日 (金曜日)

市小・中合同音楽祭(4年生)&劇団銅鑼公演

今日の4年生は,まる1日「文化の秋」「芸術の秋」でした。午前中は市の小・中合同音楽祭,午後は劇団銅鑼の皆さんの「ハンナのかばん」の観劇です。

Pb072189

Pb072191

市の音楽祭では,一昨日全校音楽で披露した「生きてるってすばらしい」の合唱と「薩摩剣士隼人」の合奏。

体育館で聞かせてくれた演奏よりも,ずっとずっといい演奏でした。

講師の先生の講評でも,「きれいな発声のもと,ハーモニー,バランスともにgood!です。歌っているときの表情もよく,指揮,ピアノ一体となった演奏でした。」

「壮大なスケールの演奏です。太鼓,リコーダー,鍵盤のバランスがとてもよくすっきりと聞こえます。練習の成果がそのまま出ており,素晴らしいの一言です。」と褒めていただきました。

よくがんばってくれました。

午後からの劇団銅鑼の演劇は,全校児童で見せていただきました。この物語は実際にあった話です。タイトルの「ハンナのかばん」のハンナは,ユダヤ人の女の子でナチスに連行され,アウシュビッツで亡くなりました。

劇には,合唱団の子供たちも収容所に入れられる場面で参加しました。写真は,そのリハーサルのときのものです(本番は撮影禁止)。

Pb072200

Pb072206

約90分の演劇に子供たちはずっと見入っていました。この物語を通して,家族のつながりや自由,差別のこと,平和のことなど,多くのことを感じてくれたことと思います。

2014年11月 5日 (水曜日)

全校音楽~4年生の発表=市音楽祭での発表曲

今月の全校音楽は4年生でした。曲目は7日(金)に参加する市の小中音楽祭で発表する「生きてるってすばらしい」と「薩摩剣士隼人」です。

1曲目は「生きてるってすばらしい」の合唱。おとなしい4年生,ちょっと声は小さいもののとてもきれいな歌声でした。当日はホールなのでもっと声が響くことでしょう。

Pb052180

Pb052186

2曲目は「薩摩剣士隼人」の合奏。先生方が工夫して和太鼓の音を控えめに出るようにしてくれたので,他の学期とのバランスがとてもよくなりました。おかげで,どのパートも上手に響き合いました。

Pb052185

Pb052183

7日の音楽祭当日も,今日のように落ち着いて堂々と発表してくれると思います。

2014年11月 2日 (日曜日)

11月2日(日)フリー参観3日目~約480名

今日は日曜のフリー参観。500名近い方が参観に来てくださいました。

Pb022131

Pb022132

Pb022178

Pb022139

 ↓ 3月の異動になった3人の先生(左からO先生,T先生,I 先生)も見に来てくれました。

Pb022128

Pb022145

Pb022146

Pb022176 

 ↓ 2年生は,体育館で生活科の発表とフェスティバルをお母さんお父さん方をお招きして実施しました。

Pb022169

Pb022168

Pb022158

Pb022153

 ↓ 多目的ホールでは,かみかみメニューの紹介と試食会。試食の方はあっという間になくなりました。

Pb022173

Pb022174

旧榕城中跡に設けた駐車スペースが足りないくらいで,スムーズな車の出し入れができないこともあったのではないでしょうか。ご迷惑をお掛けしました。

低学年の子供の中には,おうちの方の姿を探して,授業中も落ち着かない子もいましたが,どの教室からも学習する元気な子供たちの声が聞かれたことと思います。

子供たちの保護者の皆さんの参観する態度もたいへんよくてうれしくなりました。(以前は,参観しないで大きな声でお話をされる方を見かけることもあったのですが……)

アンケートもたくさんの方が答えてくださいました。今後の改善に生かしたいと思います。

今後も子供たちの教育のために,職員一同一丸となって頑張りますので,よろしくお願いします。