フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 6日 (金曜日)

教師修行~ワンペーパー授業

教員は常に自分の授業力を高める努力を怠ってはいけません。

とはいうものの,日常の業務や行事も多く,忙しさに流されてしまいがちます。

そのため,研究授業を行って職員みんなで見合う研修が大切ですが,全員やるとなると,本校のように職員数が多いとなかなか時間がとれません。

そこで本校では,それを補うために「ワンペーパー授業」を全員が行うことにしています。

指導者はその時間の指導案1枚を準備し,都合のつく職員に参観してもらって意見をもらい,改善の参考にします。

参観するほうは,授業を見せてもらっていいところを学び,自分の授業改善に生かすことになります。

11月から12月にかけて,この研究授業が続きました。以下紹介します。

 ↓ 11/11 家庭科(6-2,専科のT先生)        11/12 道徳(4-1,M先生)フレッシュ研修の一環です。↓

Img_8069Img_8082

 ↓ 11/18 社会(6-2,Y先生)              11/26 社会(5-1,M先生)↓

Pb180579_2Pb260651

  ↓ 11/27 社会(4-3, I 先生)              11/28 情報教育(5-3,M先生) ↓  

Pb270685Img_8374_2

           

 

 ↓ 11/29 体育(1-4,H先生と体育のN先生,)   11/29 音楽(5-1,音楽専科のN先生 ↓

Img_8403Img_8444_3

  ↓ 12/2 国語(5-2,D先生)               12/3 理科(4-1,理科専科のO先生)↓  

Img_8462_3Img_8499

        

 

 

                   

 

2013年12月 4日 (水曜日)

長縄大会2回目の結果

 11月27日に続き,今日は2回目の長縄大会。

1回目の雪辱を期してどの学級も練習に励んでいましたが,結果は次の通りでした。

各学年の1位

1年生 4組 247回      2年生 3組 211回      3年生 3組 413回

4年生 3組 550回      5年生 2組 550回      6年生 2組 609回

前回に比べてうんと伸びたベスト3

1位 5年1組 +207回   2位 6年1組 +120回    3位 5年3組 +119回

今後,さらに記録を伸ばして,県の「チャレンジかごしま」の長縄(エイトマン)ランキングにも申告してほしいと思います。

Img_8518Img_8519Img_8514

Img_8513

Img_8504

Img_8506

Img_8523

Img_8528

 

 

 

おひさまスマイルさんの読み聞かせ

昨日の朝は,「おひさまスマイル」のお母さん方による本の読み聞かせでした。

今回は2年生,3年生,6年生です。ひまわりさんもしていただきました。

みんな静かに聞き入っていました。さすが!  ありがとうございました。

次回は12月12日(木)1年生と4年生です。お楽しみに!

Img_8486Img_8485

 

Img_8483

Img_8482Img_8477

Img_8480

Img_8488

Img_8493

Img_8495

Img_8481

 

2013年12月 2日 (月曜日)

4種類の表彰式~全校朝会

今日は12月の全校朝会。

 4日から始まる人権週間に向けて,子どもたちに次のような話をしました。

「さんまさんは,両親や弟を亡くした経験から『きているだけでまる儲け』だと考えるようになった。そこで,自分の娘に「いまる」という名前をつけたこと。

同じように,みんなの名前にはお父さんやお母さんの思いや願いがこもっていること。

だから,人には,みんな大切にされるべき人権があること。

言葉には不思議な力があり,人を温かい気持ちにさせられるし,逆にいやな気持ちにもさせるけど,自分が言った言葉は必ず自分に返ってくる

やさしい言葉をかけられる人には,優しい言葉が返ってくる。」

学級でも,学級活動で人権教室を行います。

さて,次に表彰式。今回は2つの団体表彰と2つの個人表彰を行いました。

団体の一つは,校区対抗駅伝大会。榕城上方地区総合優勝です。小中学生がいっぱい活躍し,区間賞もたくさん取ってくれました。下方地区もBクラス優勝です。

Dscf2861

もう一つは種子島相撲の小学生の部の優勝。本校の子どもたちも活躍しました。

Dscf2862

個人では,県新聞感想文コンクール。4年2組のN.Kさんが見事1席(最高賞)を受賞しました。Dscf2856

また,県の「家庭の日」のコンクール絵画部門で,6年3組のU.Kさんが努力賞。こちらもなかなかとれません。よく頑張ってくれました。

Dscf2859