« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »
1年生のろうかには,こんなコーナーもできました。
学習ムードも高まる中,国語授業シリーズ三番手は,「せみ」を扱う「みいつけた」です。
今日もまだ,大きな鳴き声が聞こえる本校では,最も実態に即した「いきもの」かもしれませんね。
しかも,クラスには博士もたくさんいますし・・・。
今度の見つけ方は,目だけでなく耳。鳴き声が聞こえるところをさがす方法に気付かせます。
担任は,早々と夏休みの間から校庭のせみを観察し,写真や声を集める熱心な教材研究ぶり。
もちろん,国語の学習ですから,「言葉」にはこだわります。
ここでの大事な文型「~にいます」「~すると,みつけることができます」も完全マスターでした。
授業終了後まだ5分。早速「せみ」を見つけに繰り出す子。これが今日の「答え」でしょうか!
さあ,このシリーズ,金曜日に第4弾の「バッタ」で完結予定です。
管理人
5年生が調理実習に挑戦中。
新学習指導要領で,調理の基礎として次のような事項が新たに大事にされるようになりました。
※ 調理に関心をもち,必要な材料の分量や手順を考えて調理計画を立てることができる。
※ 配膳及び後片付けが適切にできる。
こんなことを学び取るために,さあみんなで協力し合いましょう。
男子の包丁さばきには,ちょっとひやひやする場面もありますが・・・。
これは,とにかく「やってみないと」始まらない,繰り返さなければ上達はあり得ない!
さて,いちばんおいしい「ご飯とみそ汁」ができあがるのは,どのグループでしょう?
そして,最も大事なのは「今日はぼくが(わたしが)作るよ!」という日が各家庭で設定されること。
もちろん,材料の分量決めから手順よく,配膳,後片付けまでがセット
ですよ・・・。
管理人
第49回市民体育祭は,これ以上ない天気に恵まれました。
本校M教諭の個人表彰(県体水泳競技連続優勝)で始まった開会式。
子どもたちの代表も,それぞれ榕城上方・下方に分かれてがんばりましたね。
そして,今回は職員もよく地域に溶け込んで「選手」として大活躍しました。
年代別100メートル走には,20代から50代まで男女ともエントリー。
さらに,10人なわとびや年代別の生涯リレー,男女混合総合リレーにも続々登場の一日でした。
複数の職員が入ったこの「なわとび」は,本日のベストショット!
最後は,過去最多の3チームがエントリーした『職域リレー』。
参加することに意義ありのメンバーが,走る前に集まっての記念写真。
まずは,怪我なく楽しく,秋の一日を「西之表市民」として過ごせたことに感謝です。
走って・跳んで・そして笑って・・・。 みなさん,本当にお疲れ様でした。
管理人
出発した1年生のその後を追跡してみると・・・。いました,いました。
広い広い公園をいっぱいに使って,それは真剣な目で活動しています。
「見て,見て。ほら,バッタにイナゴ,トンボにコオロギ・・・。ドングリも入れちゃった」
時間いっぱい,『みいつけた』を繰り返しながら,ちゃんと給食に間に合うように帰ってきました。
これだけ動いたから,きっと今日は,おなかいっぱい食べられるでしょうね。
虫かごのバッタさん,子どもたちの姿をプラスチック越しに見ながら果たして何思う?
※ 秋の心地よい風の中,天気も安定の三連休。9日は市民体育祭が開催されます。
子どもたち,保護者のみなさんで楽しみましょう。職員も,たくさんの競技に出場します。
午後の『職域リレー』には,榕城小職員3チームがエントリーしました。
結果よりプロセスに価値あり! 市民として,校区民としてがんばります
管理人
最近のコメント