フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月21日 (土曜日)

スケッチ・心象風景

週末,4年生が校内あちこちに散らばって,スケッチ中。

Dscn1875 Dscn1876

「あこうの木がうまく描けません」 「風で画用紙が飛ばされちゃうよ」

つぶやきながら,しっかり心に映る風景を切り取り,画用紙に写し取っていきます。

Dscn1879 Dscn1877

今日も分かったこと。それは,子どもたちは,基本的に風を感じる外の活動が大好きだということ。

※ 今日は二十四節気「小満」。いろいろな心配事が少し消える日 になりますように・・・。

Dscn1873 Dscn1874

                                               dog管理人cat

2011年5月20日 (金曜日)

準備・・・やる気

家庭訪問で担任が一斉に出かけて静かな校内に,なかなかいい「広告sign02」二題。

まずは,1年教室で最近気になる言葉だった「あなたの でばんは きっとくる。だから~」。

じわじわと勇気の出てくる素敵な「呼びかけ」ですね。

Dscn1880 Dscn1881

そして,校舎玄関には,明日のバレーボール大会に向けて・・・。

shine準備『やる気』shine・・・これまた,ささやかな,そして見事な「呼びかけ」でした。

はばしかA・しょうらしかA・むじょかA,3チームとも,この「やる気」は忘れず持っていきます。

もちろん,みんなおそろいの「榕城魂」を背中に刻み込んだシャツで・・・。

                                               run管理人run

息を吹き込んで・・・

石灰水が白くにごるのはなぜ?

はるか昔に,こんな実験をした記憶が蘇ります。

Dscn1802 Dscn1804

理科室の6年生は,グループで「なぜ?どうして?」を深く追究中・・・。

息を吹き込むのをためらう子が9割。 wink気体でなく時代の変化でしょうかsign02

                                                 cat管理人cat

それも私のせいじゃない

蓮と鶏

泥のなかから蓮が咲く。
それをするのは蓮じゃない。

卵のなかから鶏が出る。
それをするのは鶏じゃない。

それに私は気がついた。
それも私のせいじゃない。

Dscn2445 Dscn1848

鉄砲百合・・・沖縄では琉球百合と古くから呼んでいました。

しかし,関東では『鉄砲百合』と呼ぶという記述があります。

花の筒状部が長く,鉄砲に見立てたという説

そして,鉄砲が伝来した種子島に多く自生するからという説もあるそうです。

世の中,不思議sign02だらけ。そう書く自分にも気付きました。これも私のせいじゃない

                                             dog管理人cat

2011年5月19日 (木曜日)

立ち止まりの職員トイレ

またまた,教頭先生の願いを込めた新規アイデアです。

前回の,職員トイレ『安らぎの言葉』に続き,今回の企画は「交通事故防止標語」の募集でした。

4月に職員に記入用紙を配り募集開始。そして,集まった作品から互いに3点を選んで投票。

その応募作から数点が,今週から職員トイレtoiletに掲示されています。

Dscn1847 Dscn1846_2

「スピード違反,飲酒運転,絶対にいけません!」・・・禁止口調ban,命令口調banの多い中。

こうしてトイレでしみじみと,自分たちで作成した標語を読むと・・・。

だれもが一人になれる場所で,この言葉に毎日必ず接しながら,きっと,きっと。

「心にしみいる」度合い,「ブレーキのかかる」度合いは,立ち止まる度に擦り込まれるでしょう。

家族・ブレーキ,使われているこの単語を,互いの安心終身保険に・・・。

                                                cat管理人dog

地域に守られている

家庭訪問中の本日午後,警察,地域・PTA代表等の方々と一緒に学校周辺を点検しました。

約1時間,みんなで歩いて危険箇所dangerを確認。そして,今後の対応について協議。

警察で,市で,PTAで,学校の指導で。それぞれの役割を補い合いながら子どもの安全を守る。

Dscn1866 Dscn1864

老人会のみなさんからも前向きな提案をいただき,いい時間,場を組めたと改めて実感。

みなさんの真剣な「意見」が,形として実現したとき,さらに子どもたちの安全が保証されます。

側溝整備,横断歩道の白線引き直し,カーブミラー,防犯灯設置,その他いろいろ。

Dscn1868 Dscn1862

検討事項も整理されました。本当に『地域に守られている』ことに感謝します。

学校でも,危険マップの改訂や通学路の再点検ができるよう,指導の見直しを図らなければ。

もちろん,家庭訪問中は「飛び出し注意,横断歩道のあるところを渡る,自転車ブレーキ確認」。

下校時,危険な道路横断を見かけ,直接指導を加えました。守れる自分の大切な命です・・・。                                              

                                                dog管理人cat

お兄さんお姉さんと一緒

見える世界もすっかり広がった1年生。学校たんけんも始まりました。

そして今日は,2年生のお兄さんお姉さんと合同で勉強中(生活科)。

交流ホールで,楽しそうに手をつないでpaper「じゃんけん大会」scissorsを開催していました。

Dscn1860 Dscn1856

4組まで,それぞれが交流を進めます。これは1年1組と2年1組のコラボ。

4回連続して勝ち残ったメンバーは,大声で『万歳sign03』。

Dscn1852 Dscn1858

これで,休み時間も一緒に誘い,誘われ・・・できますよね。

広がる広がる,行動範囲,そして交友範囲

運動会では,同じチームとして「優勝目指して」crown力を合わせるのですよ!

それにしても,人間ってうれしい「万歳」をするときには,何ていい表情confidentをするんでしょう・・・。

                                               dog管理人cat

花のある「流し台」

校内を歩いていて,「いいなあ」と思わず声に出してしまいそうな場所が,「花のある流し台」。

教室内だけでなく,自分の心を映す鏡の前に置かれた花を見ると,何だかほっとします。

今,最も美しいのは5年生の端っこにある流し台。素敵な器に,生け花のような整え方。

Dscn1791 Dscn1789

実はここ,忘れられたような行き止まりコーナー。該当学級以外,めったに出入りはありません。

だからこそ,ここの鏡の見せる美しさ,いつも花に彩られた「流し台」を素敵だと思えるのです。

Dscn1790 Dscn1792

担任は,こだわりをもって,汚れて当然の「流し台の鏡」を一点の曇りなく管理してくれています。

だれに見られなくても,ひっそりと・・・。今,種子島は自生の白百合が道路沿いに美しい季節。

                                                  clover管理人clover

2011年5月18日 (水曜日)

「仁」の時尭

最近はまってしまている人気テレビドラマ。そのタイトルにもなっている,「」。

意味は,『他人に対する親愛の情・優しさ』・・・しかし,これに明確な定義はないようですね。

Dscn1846 Dscn1844

榕城小学校の校歌2番に登場する難解な歌詞,「仁」・「智」・「勇」。

1 黒潮匂う南海の 島の鎮めと信基が 基定めし城跡に 甍そびゆる 我が母校

2 仁の時尭 智の栖林 勇の久時 次々に残す文武のいさおしの 香はゆかし 我が母校

3 榕城湾を見渡せば 馬毛の島かげ真帆片帆 八重岳高く湧く雲に 英気溢るる我が母校

4 ああ世の濁りよそにして つくや希望の明けの鐘 黒潮匂う南海に 輝く星は我が母校

お隣,旧榕城中跡にある種子島時尭公像を眺めながら,改めて校歌noteを考えてみることです。

Dscn1845 Dscn1808

わずか16歳。小学生から数年しか生きていない経験少ない青年島主が。

日本の歴史を変える「鉄砲伝来」に立ち会う運命に,何を決断したのか。そして・・・。

「仁」(ジン)と称されるこの14代島主が,一体どんなお方であったのかを。

                                              dog管理人cat

「水」の季節を前に

家庭訪問の中休み。今朝は,各学年別に体を動かしてスタート。

Dscn1829 Dscn1828

その中で6年生は,せっっせとsweat01「プールそうじ」sweat01に入りました。

1年ぶりのプールは「磨きごたえ」十分。

Dscn1837 Dscn1838

デッキブラシの音を響かせながら,水泳学習に向けてみんなのための「ご奉仕」。

幸い,気温上昇,気分上々。まぶしい陽光を浴びながらの笑顔がはじけ,歓声が響いてきます。

Dscn1834 Dscn1841

ここで,お知らせです。このプールで十分な泳力をつけたら・・・。

今年の「浦田湾遠泳大会」は,7月22日(金)午前中の予定。

郷土の美しい海を約1キロメートル近く泳ぎ渡る・・・思い切ったチャレンジをさせてみませんか?

                                             dog管理人cat