フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月13日 (水曜日)

長い影を従えて

本年度初の「全校体育」は,整列の練習。運動会に向けて基本的な動きを覚えます。

Dscn1328 Dscn1329

まだ,朝陽が斜めに刺す8時40分。子どもたちは,それぞれ長い影shadowを一人分ずつ従えて・・・。

Dscn1330 Dscn1327

定規で線を引くように真っ直ぐ前に,そして飛行機のようにairplane横に手を伸ばしてheart01

きちんと整列した学級の縦列に,「あみだくじ」のような横線が加わりました。

Dscn1332 Dscn1331

今日は,新体育主任の初業務。デビューに合わせて綿密な計画を立て,見事大成功の一歩です。

さあ,元気に,なかよく,さわやかな一日に・・・。

                                                airplane管理人airplane

2011年4月12日 (火曜日)

お日様笑顔はじける

今日も,さわやかに晴れ渡る空。朝一番に・・・。

束に仕分けた「庭の花」を抱えた女の子が,こうして自分の学級だけでなく「おすそわけ」訪問

Dscn1316 Dscn1314

ありがたく,気持ちよく迎えた午前中,1年生は「えんぴつ」でぐるぐるpencilと線をかく練習中。

Dscn1315 Dscn1322

5年生は,外に飛び出して,理科(木々・花々)budの観察記録中。

桜もすっかり「緑の木」に変わってしまいました。種子島は季節が先回りする本格的な春です。

Dscn1320 Dscn1324

子どもたちの笑顔がお日様のようにはじける一日。朝会では,職員に,こうお願いしました。

「まず今週,子どもたちと学校で一緒にいられる時間の1分・1秒を大事に過ごしましょう」sandclock

2校時が終わり,職員室での情報交換から,次のチャイムを待たずに始まった3時間目。

新しく出会った「学級」の子どもたちと,きっと昼休みも精一杯のふれあいが見られることでしょう。

明日から最初のPTAが始まりますね。これまた,大事にしたい新たな「出会い」の時間です。

                                                confident管理人wink

2011年4月11日 (月曜日)

こだまでしょうか

こすもす学級のNさんは「デジカメ大好きcamera」。今日は,わたしのカメラを奪い取って?!

しばし,校内風景を撮影してくれました。これからの6枚は,すべて彼女が撮ってくれたものです。

Dscn1292 Dscn1293

車椅子をさりげなく押すやさしい風景,美しい花々を彼女の目線で追った高さの風景。

「はい,校長先生ピースして!」「もっと,にっこりと」と催促もいっぱい。

Dscn1294 Dscn1305

最後はとうとう,校庭の端っこにあるすべりだいに走って行き,担任の先生まで渾身の一枚を。

Dscn1296 Dscn1302

そう言えば,今日4月11日は,詩人「金子みすゞ」さんの生誕日です。

『遊ぼう』っていうと『遊ぼう』っていう。
『ばか』っていうと『ばか』っていう。
『もう遊ばない』っていうと『遊ばない』っていう。
そうして,あとでさみしくなって,
『ごめんね』っていうと『ごめんね』っていう。
こだまでしょうか,いいえ,だれでも

今日も,やさしい風の吹く校内に,やさしい子どもたちの,

「こだまのひびく風景」がたくさん広がっていました。

                                       dog管理人cat

1年生給食デビュー

新学期2週目に入り,ついに1年生初給食の日です。

ぼく,野菜も食べるよ。ベーコンの味しかしないもん」。得意気に話す男の子。

Dscn1310 Dscn1312

あちこちに牛乳をこぼしながらも,何とか上手に準備・後片付けができましたよ。

エネルギー満タンの1年生。どうやら,食べている時間が一番おとなしいようですね。

Dscn1313 Dscn1308

今日のメニューは,種子島らしい春sunの味覚,あざみ入り五目ご飯」「ベーコンと野菜のソテー」

おいしい,おいしいと何でも食べて,心も体もぐんぐん大きくなあれsign03

                                                bread管理人noodle

リニューアル!!

「あれ?これは病院入口と窓口?」

そう思わせる校舎設営のリニューアル。助手さんの細やかな配慮で,入口が彩られています。

Dscn1282 Dscn1283

tulipで迎え,スリッパも多くして,小さな弟・妹さん用も置いてあります。

小さなリニューアルを,それぞれの工夫で・・・。

Dscn1287 Dscn1286

天気快晴sun  気持ちよく,各スペースを使って,「学年集会」でスタートしました。

                                                cafe管理人new

2011年4月 8日 (金曜日)

PTA総会に向け着々と

昨夜は,PTA運営委員会が開かれ,新旧執行部及び学校担当者の引継ぎを行いました。

今夜は,夕べ資料を精査した「PTA総会」に向けての代議員会(19:30~)を開いています。

19日のPTA総会に向け,できるだけ早い動き出しをしようと,係も多くの資料を整えました。

多目的ホールでの代議員会では,予算関係から事業報告,新年度の計画等多岐にわたって・・・。

Dscn1277 Dscn1280

互いに意見を交換し合い,平成23年度のPTAに関する方向性が共通理解されています。

これだけの下準備を行っての,会員一人一人にとって大事な「PTA総会」。

新旧役員がずらりと並んで,節目の「あいさつ」を行いました。

Dscn1279 Dscn1281

当日は,学校の現状や経営の方針についても,できるだけ具体的な説明を考えているところです。

ぜひとも,会員みなさんそろっての参加となることを期待しています。

「みんなで創る」 「みんなが楽しむ」 「結果として子どもに還元できる」

そんな活気ある「23年度榕城小PTA活動」に,きっとなっていく。そんな予感の夜です。

                                                 confident管理人confident

あたりまえのように

新学期が始まり,第1週が終わります。

多くの転出・転入教職員を送り,迎え,そして何事もなかったように学校は動き出し・・・。

子どもたちも,新しく編成された学級で友達を作り,交友関係もあたりまえのように変化して・・・。

適応能力」の一言で片付けられるものではありませんが,やはり出会いの連続はいいものです。

Dscn1266 Dscn1268

始業前の校庭で,新担任と校庭で「学級づくり」に励む子どもたち。

新教室で,本を広げたり,1学期のめあてを書いたりする子どもたち。

Dscn1267 Dscn1271

1年生は,身体計測も始まりました。そして,不安いっぱいで迎えた今週でしたが・・・。

Dscn1270 Dscn1276

ちょっぴり緊張した顔で校長室に報告に来る姿に,安心して終えることができそうです。

「新しい学級は,◇◇ちゃんと別になっちゃった」 「でも,もう▲▲さんとなかよくなって遊んでるよ」

「じゃあ,◇◇さんは?」 「大丈夫。休みの日には,▲▲ちゃんも入れて3人で遊ぶの」

「そう,よかった。えらい,えらい。また友達一人増えせたんだね。」

来週は,さらに馴染んだ様子をconfident「あたりまえのように」confident見られそうですね。

Dscn1275 Dscn1273

子どもたちに負けず,保護者同士も「なかよく」するための第1回PTAが予定されています。

                                                  dog管理人cat

2011年4月 7日 (木曜日)

ランドセルデビュー

1年生の長い長い一日sandclockが終わりました。

ランドセルを背負い,小さなヒヨコさんのように列を作って小学校デビューsweat01終了。

Dscn1258 Dscn1259

旗の色別flag,コース別に分かれて,颯爽と元気よく帰って行きました。

何となくの予想通り!?,数人がコースを違えてみんなで探しに出向くことになりましたが・・・。

反省点を生かして,明日はまっすぐ帰り着きますように。ただし,天気予報は「」。

Dscn1262 Dscn1261

これは強敵ですね。本日帰路を初体験した子どもたちの「学習能力」flairを信じながら。

                                              chick管理人snail

よいしょ,よいしょ!

黄色い帽子の新1年生。自分の力で初登校。

Dscn1256 Dscn1252

よいしょ!よいしょ!と学校坂道を歩いてきます。黄色い帽子は目立つので分かりやすいですね。

時代の流れでしょう。色とりどりのランドセルがようやく靴箱までたどりつき・・・。

Dscn1257 Dscn1253

ここでも,よいしょ!よいしょ!と上ばきに履き替えます。

ランドセルが重いので,思わず後ろに「ごろん」。

Dscn1254 Dscn1251

それでも何とか教室までたどり着きました。

提出物がいっぱい。さあ,冒険の一日schoolが始まり始まり。

                                                 dog管理人cat

2011年4月 6日 (水曜日)

式・式・式・式・・・終了

朝から,校庭では代表あいさつの練習。靴箱では,新しい学級編成の名簿を見てどきどき・・・。

Dscn1243 Dscn1244

転んで「痛い」と言う子がいたら「痛かったね」とこだまして,痛みを半分もらい,

うれしくて「よかった」とつぶやく子がいたら,「よかったね」と喜びを2倍にし・・・。

新しいお友だちと,こんな「こだま」が響き合う榕城小にしていきましょう。

こう語った後にようやく「担任発表」。席替えと並んで,子どもの世界では一大イベントです。

職員もまた,冷や汗いっぱい,緊張・緊張sweat01の連続で終わった今日でした。

Dscn1248 Dscn1246

3名の児童代表の言葉も立派でした。全員で唱えたshine「榕城魂」shineも校庭に響き渡り・・・。

これで合計32名,約1クラス分もの転入児童も,きっと安心してスタートできるはずです。

Dscn0489_3 Dscn1196

一日で,新任式・始業式・入学式,そして午後から中学校の入学式と四つの式を終了しました。

先日までランドセルだった子たちが,中学校の制服に身を包み,児童から生徒に変わっています。

さてさて,今夜nightの食卓では,それぞれにどんな会話が交わされているのでしょうか。

Dscn1249 Dscn1250

どうか,1年間の希望に背中を押す,前向きな魔法の言葉artがかけられていますように。

明るい方へ,明るい方へ,パステルカラーに心もほんのりと・・・。明日もいい日に。

                                               dog管理人cat