フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 1週間のスタート! 今日の榕城小は・・・ | メイン | こすもす1組のみんなが畑仕事をがんばっていました! »

2022年4月19日 (火曜日)

カイヅカイブキの伐採

Cimg0682

榕城小学校の校庭には,シンボルツリーのアコウの木をはじめ,大きな木がたくさんあります。

先日,樹木医による診断がありました。

弱っていたアコウの木は,順調に回復しているようです。

Cimg0681

残念ながら,弱っている木もあるようです。

元気を取り戻してくれるといいのですが・・・

そして,カイヅカイブキの木は,もう回復が見込めないとのことでした。

安全面も考えて,伐採が決まり,本日作業が行われました。

Cimg0723

支えとなっていた丸太を切っていきます。

かなり太くて重いようでした。

Cimg0726

倒れる方向を考えて,みんなで引っ張りました。

Cimg0729

支えの後は,いよいよカイヅカイブキを切ります。

Cimg0733

切り倒される瞬間・・・大きな音が響きました。

Cimg0734

長い間榕城小学校の子供たちを見守ってくれていた木がなくなるのは寂しいですね。

Cimg0706

さて,本日は6年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。

Cimg0707

国・算・理・質問紙と,4時間休みなくがんばりました!

おつかれさまでした!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。