フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2021年1月 | メイン | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月 1日 (月曜日)

2月の全校朝会~友達のよさに気付き,自分の力に生かす~

 2021年2月1日(月曜日)

  2月1日(月),2月の全校朝会が行われました。新型コロナ感染症対策のために,体育館ではなく,放送による各教室での全校朝会となりました。
  全校朝会では,3名の代表児童が朝の挨拶を呼びかけ,「榕城魂」(「人信無くんば立たず」「規律を慎み」「礼儀を厳とす」)を全校児童とともに唱えました。

Img_1

Img_4

 次に,学校長から,今年度も2月と3月を残すだけとなり,学年の修了式まであと53日となりますという話がありました。皆さんは,それぞれの学年において,大きく成長してきています。しかし,一人で大きくなったのではなく,周りの友達や家族,先生,地域の方々等多くの人達のいろいろな支えがあって成長したのだと思います。

Img_2

Img_5

 皆さんの周りの人たちの支えをもう一度見つめ直し,どのようにお世話になっていたのかを考えてほしいと思います。2月の生活目標の中に,「友達のよさに気付こう」とあります。よさは,しっかり見ようとしなければ,中々見えにくいものだと思います。周りの友達のいいところはどこにあるのかなというものさしをもって日頃の様子をよく見つめてください。そして,自ら見つけた友達のよさを自分の力に生かせるようにしてほしいと思います。

Img_3_2

Img_6_2

 また,皆さんの周りには,お世話になっている人がたくさんいらっしゃいます。これまでお世話になっていた場面をもう一度思い浮かべ,残された日々の中でできることはどんなことがあるのかを考えてほしいと思います。