フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 少年団受賞伝達式~男子バレー・女子バレー少年団の活躍~ | メイン | 青パトがやってきました~「いかのおすし」を守って!~ »

2020年10月15日 (木曜日)

教育実習生の授業~3年生学級活動

  2020年10月15日(木曜日)

  10月15日木曜日,3校時,教育実習生による学級活動の授業が3年生の学級でありました。今日は,「バランスのよい食事をとって,じょうぶな体をつくろう。」というめあてになりました。
 最初に,先生から「好きな料理や苦手な食品のアンケートの結果」の確認がありました。好きな料理は,①カレーライス,②フルーツポンチ,③うどん,④お肉。嫌いな食品は,①きのこ,②ゴーヤ,③にんじん,④ピーマン等が出されました。

Img_1

Img_2

 次に,先生から「給食は,毎日どのぐらい食べていますか。」との確認がありました。
 「残さずに食べるが5人。ときには残すが20人。残してしまうが7人。」という結果でした。残してしまう原因には,嫌いな食品があるという理由も出されました。

Img_3_2

Img_4_2

 それから,「今日の給食メニューの麦ご飯,親子丼の具,さっぱりあえの中に入っている食品を,3つのグループに分けるとどうなりますか。」と問いかけがありました。
  「主に体をつくるもとになる食品は,鶏肉,牛乳,たまご等。」「主にエネルギーのもとになる食品は,油,ごはん等。」「主に体の調子を整えるもとになる食品は,にんじん,しいたけ,とうもろこし,たまねぎ等。」

Img_5

Img_6_2

 教生先生が事前に教材の研究を行い,絵カードやワークシートの準備,子供達への発問準備等様々な用意をして,笑顔で3年生の子供達と向き合っていました。教生先生の懸命に教える姿に,子どもたちが一生懸命発言して応えている授業になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34218532

教育実習生の授業~3年生学級活動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。