フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 6年生「JAXA 移動宇宙教室」~プログラミング編~ | メイン | 3年生「種子島の戦争体験を聞く会」~ぢろ(囲炉裏)の会をお招きして~ »

2020年10月 8日 (木曜日)

台風14号接近に伴う下校指導

  2020年10月8日(木曜日)

  台風14号が現在,南海上にあり,徐々に北上してきている状況です。今夜から明日にかけて種子島に最接近することが予想されています。学校では,授業終了後,児童の安全指導及び交通事故防止を目的に,下校指導を実施しました。

Img_1_2

Img_2_2

   児童が下校時に通る交差点や横断歩道などに職員が待機し,職員が現場での指導を行いました。

Img_3_2

Img_4

  下校指導の留意点は,主に4つの項目になります。
 ① 横断歩道前では,一時停止する。
 ② 左右確認を行い,挙手をして横断歩道を渡る。
 ③   広がらずに右側歩行を行う。
 ④ 挨拶をする。

Img_5_2

Img_7_2

  子供達は,風の強い状況ではありましたが,これまでの指導や現場での指導を生かしながら下校をしていました。また,保護者の方々も下校途中の見守りや迎え等を行っていただきました。ご協力いただきまして,誠にありがとうございました。
 今日の下校指導を通して,台風時の安全意識の向上や日頃の登下校の交通事故防止等に役立ててほしいと思います。是非,ご家庭でも声かけをしていただければと思います。
台風による大きな被害が出ないことを祈りたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34217825

台風14号接近に伴う下校指導を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。