フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 校内研修:新しいALTと共に~外国語・外国語活動校内研修 | メイン | 元気な声が戻ってきました~第1回目の出校日~ »

2020年7月31日 (金曜日)

学校安全教室(防犯教室)in榕城小

  2020年7月31日(金)

  7月31日金曜日,県教育委員会保健体育課主催の「学校安全教室(防犯教室)」が午前9時00分から,市民会館及び榕城小において行われました。
  前半の部では,県教育庁保健体育課指導主事による「危険を予測し,危険を回避する力を育成する安全教育の進め方」の講義Ⅰと大阪教育大学教職大学院教授による「附属池田小学校事件に学ぶ」の講義Ⅱがありました。講義Ⅱでは,当時,池田小に勤務されていた実体験に基づく貴重な危機管理の在り方や学校における不審者対応の在り方等について,詳しく教えていただきました。

Photo

Image2

  後半の部では,榕城小の教室を会場にして,種子島警察署生活安全課による「学校における不審者侵入への対応」の実技研修がありました。
  教室に不審者が入ってきた場合の対応の仕方・児童の安全確保の在り方や近隣職員への協力の呼びかけ方,警察が到着するまでの対応の仕方等を実技を通して学ぶことができました。

Img_1

Img_3

 もし,学校に不審者が侵入してきた場合は,どのようなことを注意し,何を先に行動・対応しなければならないかを深く考えさせられた研修会になりました。今後,学校におけるよりよい不審者対応に生かしていきたいと思います。 

Img_5

Img_6

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34213762

学校安全教室(防犯教室)in榕城小を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿