フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 学校安全教室(防犯教室)in榕城小 | メイン | 構成的グループエンカウンターの活用~校内研修:生徒指導~ »

2020年8月 3日 (月曜日)

元気な声が戻ってきました~第1回目の出校日~

   2020年8月3日(月曜日)

   8月3日(月),夏休み期間中の第1回目の出校日。子ども達は,大きな事故やけがもなく元気に登校してきました。静かだった校舎も,子ども達の元気な挨拶の声でとてもにぎやかになりました。今日の全校朝会は,コロナウイルス感染症対策と熱中症対策のため,校内放送による全校朝会を実施しました。

Img_1

Img_2

  全校朝会では,学校長から「11日間の夏休みの振り返り」「伝えたい私からあなたへ:西之表市の空襲の体験」「3つのお願いの確認」の話がありました。「夏休みの振り返り」では,ラジオ体操や早寝・早起き・朝ご飯,お手伝い,挨拶について,家庭や地域での実践の振り返りがありました。また,少年団や鉄砲太鼓隊等の活躍の紹介がありました。「伝えたい私からあなたへ:西之表市の空襲の体験」紹介では,作者が小学校6年時のときの空襲体験や大口市や伊佐郡に疎開したこと,いもめし弁当のこと等がありました。また,お家の人と平和について考える機会をつくってほしいとのお願いもありました。

Img_3

Img_4

  それぞれの学級では,夏休みの生活の確認や課題帳の確認,本の貸し出し,清掃等を行っていました。
 明日からまた残りの楽しい夏休みが始まります。全ての子ども達が,けがや事故に遭うことなく,コロナウイルス感染症防止の対策を行いながら元気に過ごし,学校では中々体験できないことに挑戦し,一回りたくましくなって学校に戻ってくることを楽しみにしています。

Img_5

Img_7

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34213677

元気な声が戻ってきました~第1回目の出校日~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿