フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 泳力向上に向けて~水泳同好会の活動頑張っています~ | メイン | 児童集会~「縦割りグループ」で自己紹介とジェスチャーゲームに挑戦~ »

2020年6月25日 (木曜日)

「かごしま景観学習発表会:第3学年」~私たちの町を知ろう~

  2020年6月25日(木)

  6月25日木曜日,「かごしま景観学習」を行いました。3年生の総合的な学習の時間「私たちの町を知ろう」という単元を生かし,これまで学習において調べたことを,2年生のお友達に発表する時間となりました。前回ご講演をいただきました東川隆太郎先生にもアドバイザーとしてお越しいただきました。

Img_1

Img_2

  私たちの町の歴史,観光,自然,食べ物の4つの視点について,グループに分かれて調べたことを,新聞やカルタ,すごろくマップ,クイズ,劇,紙芝居等それぞれ選んだ方法でまとめ,「トビウオのなぞ」「種子島の自然」「西之表市の観光」「江戸時代の生活劇」等を2年生に分かりやすく発表していました。

Img_3

Img_4

   外部講師のアドバイザーの東川先生からも次のようなよさを教えていただきました。
 「観光グループでは,お客さんが欲しているものをランキングで調べて,分かりやすくまとめているところはすばらしいです。」
 「自然グループでは,調べたものを絵に表すことは,よく観察することになります。イラストが多くて,見ている人にもわかりやすい内容になっていました。」
 「種子島の草花のイラストをまとめてみるのもいいですね。同じようなものがなかなかないので,ほしい人は多いと思います。」「今回の学習で調べて・まとめたことを自由研究につなげてほしいと思います。」

Img_5

Img_7

 これからも自分たちのまちのよさに気付き,自分の住んでいる地域への愛着を深めることをねらいとして学習を進めていきます。今回の発表を通して学んだことを生かし,市・校区のよさをこれまで以上に深く調べてほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34211120

「かごしま景観学習発表会:第3学年」~私たちの町を知ろう~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿