フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 水泳同好会の活動が始まりました | メイン | 泳力向上に向けて~水泳同好会の活動頑張っています~ »

2020年6月20日 (土曜日)

「フレッシュ研修」研究授業:2年体育「マットランドで遊ぼう」

  2020年6月18日(木)

  6月18日木曜日,6校時,「フレッシュ研修」の研究授業(2年体育)が行われました。指導助言者として市教育委員会の先生を招聘し,授業研究会において御指導いただきました。
  今日の学習問題は,前時に撮った上手なマット運動の動画を視聴し,一人一人の課題に気付かせ,「もっとうまく転がるにはどうしたらよいだろうか。」になりました。
 まず,ホワイトボードを活用し,全体の流れや本時の学習課題を提示し,活動の見通しをもたせるようにしていました。

Img_1

Img_2

 次に,グループで「前転がり」や「後ろ転がり」「丸太転がり」の動きを,グループで見合い,教え合う活動を行いました。
  「手の平をこうするといいよ。」「丸太のように回っています。」等子供たちから感想やつぶやきがたくさん出ていました。

Img_3

Img_4

  最後に,グループで学習したことを振り返りながら,前転がりをもっとうまく転がるには「手・頭・背中・おしりの順につくとよい。」等を確認していました。

Img_6

Img_5

  今回の研究授業が,フレッシュ研修第1回目の授業となりました。学年・学級の実態を踏まえながら,教材の分析をしっかり行い,子供達が自ら課題意識をもって進んで学び・学びの意欲が継続できるような授業につながるように研修を深めていきたいと思います。 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34210759

「フレッシュ研修」研究授業:2年体育「マットランドで遊ぼう」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿