フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 新1年生入学説明会 | メイン | 県下一周駅伝熊毛チームへの応援メッセージ »

2020年2月 8日 (土曜日)

10才を祝う会~今までの10年,これからの10年,将来の夢~

  2020年2月8日(土)

   2月8日土曜日,2~3校時,4年生の「10才を祝う会」が行われました。
 この会は,今までの成長や生き方を振り返り,家庭や自分を支えてくれる人々への感謝の気持ちをもつとともに,これからの人生を夢や希望をもって生きていこうとする態度を育てることをねらいとしています。

Img_1

Img_2

  10才を祝う会には,多くの保護者の方々やお世話になった先生方にも参加していただき,子どもたちのこれまでの成長の跡やそれぞれの夢の発表などを見ていただきました。会場の後ろには,将来の自分の絵も展示されていました。

Img_3

Img_4

  第2部では,各学級からの「将来の夢」の発表がありました。習字に書いた自分の夢を持ち,かけ声や身振りを入れながら発表していました。
  「私は,みんなを元気にする医者になりたいです。」
  「私は,みんなに信頼される学校の先生になりたいです。種子島に戻ってきます。」
 「ばくは,プロ野球選手になって,ソフトバンクホークスに入るぞ。(オー)」
 「私は,みんなを笑顔にする薬剤師になりたいです。」
  「ぼくはラグビー専門学校の校長先生になりたいです。(日本,チャチャチャ。)」

Img_5_2_2

Img_5_3

   最後に,子どもたちから保護者や先生方へ感謝のことばが送られました。「私の名前には,優しい心の持ち主という意味が込めれています。」「私を育てていただき,ありがとうございます。」「まだまだ迷惑をかけますが,これからも見守ってください。これからもいろいろなものにチャレンジして,成長していきます。」と。子どもたちのはきはきした態度や動作表現を取り入れた発表には,高学年として活躍する姿を感じさせるものでした。5年生での活躍がとても楽しみです。

Img_6

Img_7

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34201874

10才を祝う会~今までの10年,これからの10年,将来の夢~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。