フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 6年生租税教室~税金はどんなものに使われているの? | メイン | 「情報モラル教室」3~6年生~講師はネットポリス戸高先生 »

2019年12月14日 (土曜日)

6年生「WAZAIKA歩こう会」~小学校最後の学年レクレーション

  2019年12月14日(土)

  12月14日土曜日,6学年PTA主催による「WAZAIKA歩こう会」が,小春日和のあたたかな日差しの下,開催されました。

Img_1_2

Img_2_2

  12時30分から出発式が行われ,学年役員さんからこの会を通して,「郷土の豊かな自然を肌で感じながら,親・友達・先生と長い距離を歩くことで,気力・体力の向上を図り,やり遂げたあとの達成感を味わいましょう。また,互いに励まし合いながら歩くことを通して,友情を深め,小学校時代のよき思い出をつくりましょう。」と,この会の目的の確認がありました。

Img_3_2

Img_6

   12時45分に榕城小学校正門前を出発しました。2組~1組~3組の順で隊列をつくって歩き始めました。コース途中の各ポイントには,歩行誘導者の保護者がおられ,歩行安全上の注意事項を促してくださっていました。
 

Img_7

Img_7_2

  学校から風車前信号を通り,市営プール前を通り,58号線を南下します。途中ドラッグストアでトイレ休憩をとりました。

   折り返し地点の「能野海水浴場」に到着しました。水分・塩分等の補給を行いました。子どもたちは,持久走大会後の「歩こう会」でしたが,まだまだ元気です。

Img_9

Img_10

  午後4時50分頃には,全員無事に到着しました。正門前では,手作りの「完歩賞メダル」が授与され,それぞれの顔に笑顔があふれていました。往復約13km,日頃車に乗っている時にはなかなか気づきにくい自然や風景,友達のやさしさや思いやりの場面等を相互に見つけるよい機会になったことだと思います。

  卒業まであと3ヶ月と少しとなってきました。榕城小学校で学ぶ機会も残り少なくなります。残された日々の中で,6年生のよさを在校生にしっかりと伝えてほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/488730/34198030

6年生「WAZAIKA歩こう会」~小学校最後の学年レクレーションを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。